導入企業の声

  • アイ・ケイ・ケイ株式会社 様

    アイ・ケイ・ケイ株式会社 様

    いい雰囲気をつくると、いい人が育つ環境が人を育てるんです

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  • 今別府産業株式会社 様

    今別府産業株式会社 様

    先輩社員、後輩社員の現場での苦労・お客様に対する想いを語り合い共有することで、一体感が生まれ、絆、社風が変わりました。

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  • 株式会社田村写真館 様

    株式会社田村写真館 様

    『理念と経営』共に学ぶ会はもうすぐ丸6年になります。"ずっとやり続けてきた"からこそ皆が勉強会を楽しいと思うようなりました。

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  • 能勢鋼材株式会社 様

    能勢鋼材株式会社 様

    2007年10月号に掲載していただいたことをきっかけに『理念と経営』共に学ぶ会を導入、今では月を追うごとに成長していく80名の社員が出来ました。

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  • リクロー株式会社・株式会社プローバー 様

    リクロー株式会社・株式会社プローバー 様

    『理念と経営』共に学ぶ会の開催率は100%、社員の参加率も90%!良いコミュニケーションは業績アップに繋がります。

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  • 株式会社武蔵境自動車教習所 様

    株式会社武蔵境自動車教習所 様

    月に一度の勉強会を行うことにより社員一人ひとりが考え・行動し仕事観や人生観に良い影響を与えました。

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  • 水谷工業株式会社 様

    水谷工業株式会社 様

    『理念と経営』共に学ぶ会を開始して5年が経過、座学に対する職人さんの抵抗が無くなり、仲間や仲間の仕事を尊重する風土ができました。

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  • 株式会社トゥルース 様

    株式会社トゥルース 様

    離職率が高く理念が浸透しない問題を『理念と経営』共に学ぶ会を導入したことで、お互いの考え方を理解できるようになりました。

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  • 株式会社 たちばな 様

    株式会社 たちばな 様

    部門内と部門外を交互にチーム編成(5名)で勉強会を行い社員同士のコミュニケーションに役立っています。

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  • 小正醸造株式会社 様

    小正醸造株式会社 様

    毎月掲載されている、「三位一体論」を社員が理解し、現場も管理者も経営的視点を持って行動しています。

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  • 株式会社ケイ・イー・エス 様

    株式会社ケイ・イー・エス 様

    毎月たったの1時間で経験豊富なベテラン社員と新鮮な考えを持った若手社員の融和が大きく進みます。

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  • 株式会社大屋 様

    株式会社大屋 様

    「100年企業」を目指すために『理念と経営』共に学ぶ会を月2回開催し、三位一体経営を実践しています。

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  • 株式会社永楽堂 様

    株式会社永楽堂 様

    『理念と経営』共に学ぶ会を導入したことで「この1ヶ月で成長したこと」「次の1ヶ月で成長すること」自分の課題から毎月目標を決めることができました。

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  • 医療法人 草清会いいだクリニック 様

    医療法人 草清会いいだクリニック 様

    一番大きい成果は、いいだクリニックのスタッフとして、どう考え行動するべきなのかという価値観の共有が図れるようになりました。

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  • 株式会社アン 様

    株式会社アン 様

    2006年5月に導入し、現在では社員の経営感覚・意識が大きく育ち、全員参加の経営を行うことが出来るようになりました。

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  • お互いの考え方がわかり、 人間力がつく

    有限会社メディカルコミュニケーション
    船渡川 信幸

     当社は群馬県高崎市で接骨院、鍼灸院を経営している会社です。「健康、感動、幸せを全ての人に」という理念のもと、従業員一三名、三院を展開し、今年で二二年を迎えます。  個人院から始め、スタッフが増えていく中、これまでと同じ方法で、新人スタッフに教え、またベクトルを合わせていこうとしてもうまくいきませんでした。  そんなとき、ある研修を受講したところ、理念の大切さに気付き、勉強会を始めました。しかし、スタッフから「技術の時間を増やすべき」との意見が出て中止になりました。  その後、他院の先生から、共に学ぶ会のことを聞く機会があり、二年ほど前から再開しました。  私たちの業界は、「技術が全て」というような考えがありますが、それを使うのは人間で、その人の考え方しだいで結果が変わります。  スタッフから「お互いの考え方がわかり、人間力がつく勉強会になっている」との声が聞けたとき、諦めないで良かった、と感じました。  会を行っている第四水曜日が自己成長の時間になり、地域社会、会社、スタッフに喜んでもらえるようにこれからも継続していきたいと思います。

  • 社内のコミュニケーションが 良くなった

    株式会社CASA
    西山相在

     弊社は京都市内で二店舗のスペイン料理店を経営する、社員五名、アルバイト二五名の会社です。  共に学ぶ会を導入したきっかけは社員さんの成長のため、読書の習慣や、人前で自分の考えを発表する機会を設けようと考えていたからです。購読していた『理念と経営』を社員さんに配り、共に学ぶ会を始めました。  私を含め社員さんとパート一名の計七名で月一回のミーティングの際に三〇分ほど、あらかじめ設定した設問一つを埋めてもらい、各自発表後、それぞれの発表に対してどう思ったか意見交換を行っています。  設問もできるだけ受け入れやすい内容を選ぶようにしています。
     共に学ぶ会によって少しずつですが、社員さんたちは自発的に問題の解決を図るようになったり、情報の共有や相談が増え、コミュニケーションも良くなっています。
     中には『理念と経営』をしっかり読み込み、設問を全部埋めて、その内容も前向きで模範となる取り組みをされる方もいます。
     これからも共に学ぶ会を継続し、皆の成長を支えていきます。

  • 自己実現のために何が 必要かを考える機会

    株式会社R.company
    田渕佑季

     弊社は創業一五年を迎える整骨院・鍼灸院で現在二店舗を運営しています。健康増進業として位置づけ「鍼一本に心をこめ、手二本で命を吹き込む」を経営理念に掲げています。
     共に学ぶ会を始めて、今年で六年になります。当初はあまり活発でなく、ただ勉強会を行っているにすぎず、深い意見も出ませんでした。
     回を重ねるごとに、一人ひとりの考えや、仕事に対する〝念い〟を共有できる場になりつつあります。この〝念い〟を共有することで、経営理念を重んじる社風をつくれるように日々成長を続けています。また、設問表を提出しメッセージが返ってくるのも毎回楽しみです。
     共に学ぶ会は、患者様のニーズは何かを考え、経営理念の重要性を学び、自己実現には何が必要なのかを考えるとてもいい機会になっています。
     今後も患者様の喜びの創造、経営理念の実現、自己実現のため、成長できる〝学びの場〟として共に学ぶ会を行ってまいります。

  • 偉大な先輩方の経験に 勇気付けられる

    株式会社都工業
    奈良宏美

     弊社はビジョンに「日本中の職場を上機嫌にする!」を掲げ、「働く人の笑顔創り」の経営理念の下、「ものづくり系企業への総合人材サービス」の提供を主な事業としています。
     新入社員として入社し、五年目を迎えます。毎月会社から『理念と経営』を配布していただき、記入した設問表には社長自らコメントを入れてくださり、それを社内で読み合わせ、学び合うという贅沢な体験を積み重ねてまいりました。
     私にとって『理念と経営』は、バトンのように感じています。その時々の課題を抱えながら、ヒントはないかと時にはすがるような気持ちでページをめくるたびに、毎月新たな発見があり、偉大な諸先輩方でも多くのことを乗り越えて今があるのだと勇気付けられます。そして、「今私は頑張るときなのだ」と誌面に出てくる名言一つひとつがバトンのように繋がれて、自分の元に届いているのではないかと感じるのです。
     これからもエールをいただきながら、私自身も誰かを勇気付けられるような仕事ができるよう『理念と経営』を携えて、学び実践し続けてまいります。

  • 経営理念への理解が深まり、 一体感が増した

    株式会社ミクセル
    島 幸司

     弊社は大学等の研究機関へ研究機材を販売する研究支援事業と、リハビリ特化型デイサービス「元氣ジム」を提供するヘルスケア事業の二つの事業を行っております。
     共に学ぶ会を導入して五年半が経ちます。導入して良かったなと思うのは、経営理念への理解が深まり、社員さんが年度方針や各施策に以前より共感し、協力してくれるようになったということです。これは共に学ぶ会を通じて社会の問題や他社の事例などに触れ、考える機会が増えたことによって、年度方針の意図やその背景を理解してくれるようになったからだと思います。
     また、研究支援事業では広島本社と東京支店の二拠点があるのですが、当時は拠点間で意見が衝突することもよくありました。しかし、共に学ぶ会を、拠点を超えて実施(Web会議システムを活用)してきたことで拠点間の相互理解もずいぶん深まり、意見交換もスムーズにできるようになりました。今後も新しい工夫を取り入れながら継続していきたいと考えています。

  • 会社が抱える課題を 改善する取り組みにも発展

    クリエイティブ・エージェント株式会社
    藤村旭弘

     弊社は、店舗建築の立地開発からメンテナンスまでワンストップで総合的にサポートする会社です。
     毎月一回、全社員で『理念と経営』を用いて共に学ぶ会を行っています。設問表の中から二問程度選択し、同じ設問に対してそれぞれの考えをまとめ、発表とディスカッションを行っています。一人発表すると他の人はそれに対して、どう思ったのか、どう感じたのか、自分はどうなのかといった内容を発表し、自然と一人ひとりが自分の考えを発信できるようにしています。
     いろいろな意見が飛び交い、自分とは異なる視点からの考えに触れることができています。また、弊社が抱える課題や問題点を全社員で考え、細分化し、各担当に分かれて改善していく取り組みも実施しています。
     全員が幸せになれるよう、お客様から選ばれる会社にするため、全社員が同じ方向に進んでいます。今後も継続して取り組み、多くのことを学び続けていきます。

  • 職人体質だった会社が 笑顔溢れる会社に変わった

    有限会社白田タイヤ商会 
    小里梨沙

     弊社は乗用車から大型車・農業建設産業機械等のタイヤ販売修理を行い、タイヤを通してお客様の笑顔に逢うため、困り事を解決すべく日々奮闘しています。
     最初は中堅社員のみで行っていた勉強会も二〇一四(平成26)年より全員参加に変更し、月一回開催しています。
     上司の計らいでお菓子を用意し、和やかな雰囲気で取り組めるように配慮してくれています。共に学ぶ会は普段話す機会がない人とも意見や考え方を共有できる貴重な場となっています。また、設問表を越え個人的な話になることもあり、自然とコミュニケーションを深めていける場にもなっています。
     回を重ねるごとに社内で自分がどんな存在であるのかを知ることができたり、助言をいただけることで次に進むべき方向が見えたり、自分を認めてくれているという自信にもつながります。
     職人体質から笑顔溢れる社風に変わったのも、勉強会を通して自己の成長や価値観の共有がなされた結果だと思います。今後もメンバーと交流を深めていきたいです。

  • 勉強会で得たヒントが 製品の質を上げる

    株式会社ワタナベプレス 
    秋山歩

     弊社は、一九七三(昭和48)年創業の精密板金・機械加工業です。
     従業員はパートさんも含め二七名にまで増え、若い世代も日々上達し立派な戦力として活躍しています。
     月一回土曜日に、勉強会を開催しています。密度のあるディスカッションをするため、設問は二問程度に絞っています。
     始めたばかりの頃は本誌を数冊購入して、必要なページを人数分コピーしていました。しかし、数年前からは人数分を購入し、全員が他の記事も目を通せるようになりました。
     共に学ぶ会を通して一人ひとり考えることはさまざまで、部署ごとにも意見の特長があることがわかりました。毎回いろいろな意見が出ており、自分では思いつかないような意見に耳を傾ける良い時間だと思っています。
     この勉強会を通して得たヒントで、新しく始めたことや力を入れたことによって、仕事の幅が広がり、お客様へお届けする製品の質がさらに上がったと思います。
     これからも会社の発展につながる、意義のある意見交換ができる会にしていきたいと思います。

  • 仕事を自分ごととして 捉えるようになった

    株式会社コージツ 
    石田香介

     弊社は法人設立二〇年を迎え、社員二〇名、四拠点で物流業務を行っております。  共に学ぶ会を始めて八年、日常業務でさまざまな変化や効果を実感できるようになりました。  会を通じて、個々の考えや思いを素直に発言できるようになり、各現場と事務所間の業務上のコミュニケーションが飛躍的に向上しています。  各々が人の話を理解しようとすることで、積極的なモノの見方・考え方を行うようになり、傾聴力も身についてきました。また、視野が広がり、知識も増えることによって、お客様への提案、上長・同僚に対しての伝え方に変化が生まれていると感じます。  また、仕事への責任感やお客様を思う気持ちも強まりました。これは、一人ひとりが仕事を自分ごととして捉え、業務の改善や問題の解決に取り組めている成果に繋がっています。  学び続けることが、会社のビジョン実現・一人ひとりの自己実現に繋がり、また自分の成長が周りを変えると信じ、これからも共に学ぶ会という場を有意義なものにしていこうと思います。

  • 大切な仲間との 意思疎通が深まった

    素晴らしい株式会社 
    上西紀之

     弊社は健康創造業として予防・再発予防専門の整骨院・トレーニングスタジオを経営しております。  以前はうまく、連携が取れていなかったと思います。コミュニケーション不足のため、スタッフの意見が食い違ったり、ご利用者様への対応の不一致など、「よりご利用者様のお役に立つ」の 〝より〟がなかなか形にできていませんでした。  そんなとき、四年前より『理念と経営』の勉強を取り入れました。共に学ぶ会を行うようになって、他社の成功事例から経営のことを全員で学ぶことで共有言語、共有思考の幅が広がり、その場が自身の生い立ちや、考えていることを発表する場にもなったことで相互理解のできる環境をつくれるようになりました。  問題になっていたスタッフ間の擦れ違いの解消やご利用者様への対応も統一化され一体感をもって仕事ができるようになり、個人対応からチームアプローチができるようになってきました。  「共に学ぶ、気づく、実践する」の繰り返しをすることでご利用者様にご活用いただく総数も順調に上がっています。  共に学ぶ会をご利用者様のよりお役に立つチームになるための大切な仲間とのコミュニケーションを深める場と位置づけ、これからも学び続けていきます。

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