導入企業の声

  • 株式会社永楽堂 様

    『理念と経営』共に学ぶ会を導入したことで、「この1ヶ月で成長したこと」
            「次の1ヶ月で成長すること」自分で課題から毎月目標を決めることができました。

    月刊『理念と経営』 掲載

    2009年9月号

    2009年9月号

    【我が社の人財育成】
    退職者の多さに悩みぬき ひたすら続けたスタッフとの対話

    『理念と経営』共に学ぶ会開催
    ・・・ 2009年9月

    会社名 株式会社永楽堂
    代表者 近藤佳樹
    業種 パンの製造販売業
    社員数 109名
    HP http://www.eirakudo.jp/

    『理念と経営』共に学ぶ会を導入した経緯

    講義中での田舞さんからの強い勧めで、『理念と経営』共に学ぶ会の良さを感じました。それを実行するために、経営会議内で導入のためのプレゼンを行ないました。その中で、社員(正社員、準社員、パート社員、嘱託社員)全員に月刊『理念と経営』を購入し、一体感を持って成長するために勉強しようと言うことを話しました。当社には、準社員と呼ばれる知的障害者も8名いるのですが、準社員も含めて全員で行なうこととなりました。

    『理念と経営』共に学ぶ会を開催している目的

    当社の人事理念は「成長」です。
    「成長」とは、できなかったことができるようになることです。
    『理念と経営』共に学ぶ会を通じて、自分の役割を理解し努力して成長して、お客様や仲間、協力会社さんからたくさんの「ありがとう」をいただけるようになるためです。

    『理念と経営』共に学ぶ会導入後の効果

    読む力・考える力・書く力・発表する力・承認する力を身につけることができました。
    又、自分と価値観の違う意見も受け入れることができるようになりました。
    特にリーダーは自分のチームのメンバーがどう考え、どのような価値観を持っているのかを知ることで、普段の接し方が違ってきています。

    自社独自の取り組みをされていましたら、その内容を教えてください

    設問表は3部構成にしています。
    1. この1ヶ月で成長したこと」「次の1ヶ月で成長すること」
    2. 月刊『理念と経営』の中からの設問
    3. 今月のありがとうの言葉

    1.「この1ヶ月で成長したこと」「次の1ヶ月で成長すること」を書いてもらっています。これは、人事理念「成長」を達成するために具体的な自分の課題から目標を決めて、できるようになったら承認してもらうためです。
    2.設問は、ダウンロードした中から1~2題を選んで行なっています。
    3.最後に「今月のありがとうの言葉」という欄があります。德目のありがとうの言葉と同じですが、これを集計して「13の德目」へ応募します。毎月1~2名掲載されるので、それも励みになります。

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