導入企業の声

  • リクロー株式会社・ 株式会社プローバー 様

    『理念と経営』共に学ぶ会の開催率は100%、社員の参加率も90%!
            良いコミュニケーションは業績アップに繋がります。

    月刊『理念と経営』 掲載

    2008年3月号

    2008年3月号

    【企業事例研究 PART2】
    大阪でいちばん、笑顔と笑声のあふれるお店を作ろう

    『理念と経営』共に学ぶ会開催
    ・・・ 2006年12月

    会社名 リクロー株式会社・株式会社プローバー
    代表者 西村 一夫
    業種 菓子製造小売業
    社員数 248名
    HP http://www.rikuro.co.jp/

    『理念と経営』共に学ぶ会を開催している目的

    年々高まるお客様の期待に応え続けるために、我が社の社員が難しい本にチャレンジをして、見識・人間力を養い、リクロー株式会社・株式会社プローバーのブランド価値を高めていくためです。

    我が社では、月刊 理念と経営の勉強会を、2023年9月より新たな編成でスタートいたしました。ABCD会という名のもの、全部で9塾(1塾12~13名の役職者の編成)でございます。

    その塾長を務めるのは、全社を9社に分割いたしましたA社~I社の各社社長(経営幹部Aチーム社員)です。人財育成、そして深く密にコミュニケーションを図る場としても、ABCD勉強会を活用してまいります。

    『理念と経営』共に学ぶ会導入後の効果

    ABCD勉強会は、他部門、年齢や立場を越えての関わりとなるため、お互いの思いや考えを知る機会となり、一体感を高めることができています。普段から、気軽に報告・連絡・相談等がしやすい人間関係につなげてまいります。

    自社独自の取り組みをされていましたら、その内容を教えてください

    設問表をこなしていくだけではなく、各個人のパーソナル・タスク目標進捗を行い、目標達成に向けて切磋琢磨しあってます。

    また、ABCD勉強会の後はお弁当会を開き、一緒においしいお弁当を食べながらコミュニケーションを図り、何でも相談しあえる関係作りに努めております。

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