月刊『理念と経営』2022年5月号

  • 2022年5月号

    (2022年04月21日発行)

    2022年5月号
    定価1,100(本体1,000円)
    購入する

    巻頭対談 陽はまた昇る

    「ソーシャルハーモニー」「ウェルビーイング」こそ、 わが社の街づくりの原点

    東急株式会社取締役社長 髙橋和夫

    株式会社佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表 佐々木常夫

    特集これからの「販売戦略」を考えよう

    総論
    営業とは顧客の課題を解決する仕事
    神戸大学名誉教授 石井淳蔵

    CASE1
    〝よそ者〟発想で醤油の売り方の枠を広げる
    株式会社伝統デザイン工房代表取締役 高橋万太郎

    CASE2
    オフィス街に眠る「八百屋」へのニーズを呼び覚ます
    株式会社アグリゲート代表取締役CEO 左今克憲

    CASE3
    本当に良いものは、誰かを幸せにする
    株式会社EPOCH代表取締役 石澤秀次郎

    取材・文 稲泉連

目次

道 第二九回 ジャーナリスト 勝見明
くちびるに歌を持て 心に太陽を持て136 作家 小檜山博
トップインタビュー 中小企業は競争ではなく協調することが大切
会宝産業株式会社取締役会長 近藤典彦
人間を磨く 人生を拓く「絶対肯定」の思想
多摩大学大学院・名誉教授 田坂塾・塾長 田坂広志
一枚の繪 無言館 館主・作家 窪島誠一郎
企業事例研究1 松山油脂株式会社
代表取締役社長 松山剛己
常に自ら考え、「主体性」を発揮できる会社をつくりたい
取材・文 中之町新
企業事例研究2 株式会社エンヴィジョン
代表取締役社長 平岡正人
ビリヤードを通じ〝成長する楽しさ〟を世界に広める
取材・文 中山秀樹
お客様の喜びをつくれ! 「職人目線」から「顧客目線」に変えて……
顧客満足推進フォーラム コーディネーター 松原 誠
企業の成功法則――社長力・管理力・現場力 三位一体論 この世の中に鬼はいない。鬼と思った人は神様だった
田舞德太郎
松下幸之助に学ぶ指導者の一念 経営者の一念が社員を触発する
パナソニック終身客員 木野親之
渋沢栄一に学ぶ仕事道⑪ 佐々木常夫
経営の神様にみる創造的生き方 PHP研究所客員 谷口全平
指標に「未来」を見る㉙ エコノミスト 永濱利廣
マーケティング塾 「3C」をつなごう 株式会社CODコンサルタント取締役主任研究員 古永泰夫
名将・野村克也 ― リーダーに不可欠な人生と仕事㉓ 山城真路
逆境!その時、経営者は… 東和組立株式会社
取締役社長 林佳寿彦
目の前の危機が、「社員一丸」を生んだ
取材・文 編集部
あの時、あの言葉⑨ 詩人 茨木のり子
ノンフィクション作家 野地秩嘉
人とこの世界 歳を取ってからの学び直しは自分の未来を拓く
女優 いとうまい子
取材・文 鳥飼新市
歴史の「なぜ?」に学ぶ人間洞察力 第二回 北条義時
歴史家・作家 加来耕三
中小企業の新ビジネスモデルへの挑戦⑤ 有限会社共和堂
システム研究センター理事長 片方善治
編集長が選ぶ経営にいきる映画② 『県庁の星』
ニューノーマル時代の情報力⑰ 井坂暁
鎌田流らくらく健康術 医師・作家 鎌田實
伊與田先生に学んだ、論語と経営61 子罕に利を言う
私が選んだ論語の一句 株式会社TANIGAWA代表取締役 谷川理
今月のビジネス用語
共に学ぶ会 グリーンウッドタクミ協同組合 浦田将成
株式会社オアシス 山岡友紀
経営者の会 北九州籠田支部4美女会 中原亜希子
北九州小倉支部 宮崎耕造
アンケートのお願い/編集室より/AD MENU
読者の声
特集2 消費者の見えない心をつかめ!
Interview
需要が飽和する今こそ消費者インサイトを探れ
株式会社JX通信社マーケティング・マネージャー 松本健太郎
行動経済学を知り、消費者の行動を捉えよ
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授 阿部誠

お問い合わせ

購読に関するお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。