教育訓練に関する助成金
日本全国が新型コロナウィルスの影響拡大にて、多くの企業様が危機に際していらっしゃいますことと存じます。
そこで、少しでも皆様のお役に立つべく、教育訓練に関する助成金についてご連絡いたします。
こちらは、新型コロナウイルスの影響で休業され、従業員の方へ休業手当などの支払いがある事業主が対象となる制度です。
休業手当、賃金の一部を助成するものです。
※月刊「理念と経営」を活用し、社内で「共に学ぶ会」を開催されている企業様がご使用いただける制度です。
下記の条件に当てはまる企業様が、
助成金の対象となります。
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1
新型コロナウイルス感染症の影響により経営環境が悪化し、事業活動が縮小している
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2
最近1か月間の売上高または生産量などが前年同月比5%以上減少している(※)
※比較対象とする月についても、柔軟な取り扱いとする特例措置があります。
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3
労使間の協定に基づき休業などを実施し、休業手当を支払っている
申請には教育訓練の内容を提出する必要があります。
Q1.どこに提出するのか?
申請、お問い合わせは各都道府県のハローワークにて受け付けております。
(雇用助成金窓口がございます)
Q2.申請後、いつ頃支給されるのか?
約1か月ほどです。
Q3.毎月申請は可能なのか?
毎月可能です。その際、必要書類を毎回揃えていただく必要はございます。
Q4.何を提出するのか?
①厚生労働省のHPに記載されております。
【申請手続】の欄をご確認くださいませ。
②勉強会カリキュラム
③受講レポート(直筆もしくはワードでのレポートに署名・捺印)