月刊『理念と経営』2024年10月号

  • 2024年10月号

    (2024-09-21発行)

    2024年10月号
    定価1,100(本体1,000円)
    購入する

    巻頭対談 未来への挑戦と創造

    安住から脱却し、変革の力で世界へ

    亀田製菓株式会社 代表取締役会長CEO ジュネジャ・レカ・ラジュ

    株式会社シナ・コーポレーション 代表取締役 遠藤功

    特集顧客接点はこう生かせ!

    Case1 顧客を“ファン”にする綿密な接点戦略
    株式会社トラムスコープ 代表取締役社長 加藤敦揮

    Case2 地域と接して見えた百年企業への道
    株式会社NEXT・カワシマ 代表取締役 川嶋啓太

    Case3 本物の接客を目指す“超”野球専門店
    株式会社スポーツシーブイ 代表取締役社長 中村勇太

    Interview 「離脱の真相解明」こそ、ファンづくりの近道!
    國學院大學経済学部 教授 宮下雄治

    取材・文 川内イオ

目次

ジャーナリスト 勝見明
くちびるに歌を持て 心に太陽を持て 作家 小檜山博
トップインタビュー 企業の一番のベースは創業の精神である
エステー株式会社 会長 鈴木貴子
一枚の繪 無言館 館主・作家 窪島誠一郎
日本経済の今を読み解く 一般財団法人日本総合研究所 会長・多摩大学 学長 寺島実郎
私が見てきた中小企業の真の実力 福井県立大学 名誉教授 中沢孝夫
企業事例研究1 面白い未来をつくる“老舗ベンチャー„
株式会社カクイチ
代表取締役社長 田中離有
企業事例研究2 熱く“いこる”ところに人も情報も集まる
株式会社タテイシ広美社
代表取締役会長 立石克昭
お客様の喜びをつくれ! 株式会社時代屋
顧客満足推進フォーラム コーディネーター 松原誠
あの時、あの言葉 洋画家 中川一政
ノンフィクション作家 野地秩嘉
企業の成功法則 ― 社長力・管理力・現場力 三位一体論 考える力―
発展的な思考の展開能力
田舞德太郎
経営の神様にみる創造的生き方 PHP研究所 客員 谷口全平
マーケティング塾 株式会社CODコンサルタント 取締役主任研究員 古永泰夫
指標に「未来」を見る エコノミスト 永濱利廣
名将・野村克也 ― リーダーに不可欠な人生と仕事 山城真路
逆境!その時、経営者は… 奇抜な看板戦略に徹して起死回生!
医療法人社団きぬた会 きぬた歯科
院長 きぬた泰和
あらためて問う―「経営」とは何か? 慶應義塾大学商学部 准教授 岩尾俊兵
取材・構成 米田真理子
人とこの世界 新たな夢を作ってくれた「ラ・カンパネラ」
海苔漁師・ピアノ愛好家 徳永義昭
近代起業家列伝―渋沢栄一が一目置いた逸材たち 浅野総一郎
歴史家・作家 加来耕三
第五回 目標実現アンバサダーグランプリ大会発表
第一〇回「心に残る、ありがとう!」募集要項
リーダーのための四字熟語「握髪吐哺」 北山顕一
鎌田流らくらく健康術 医師・作家 鎌田實
伊與田先生に学んだ、論語と経営
私が選んだ論語の一句 株式会社ホンダ自販山口 田上喜美
『理念と経営』用語集
ニューノーマル時代の情報力 井坂暁
経営者の会 富久支部 富久吾郎
若城支部 若城博之
共に学ぶ会 タカギ産業株式会社 高木雅之
株式会社寺下機型製作所 源野安晃
読者の声
次号予告/編集室より/AD MENU
特集1 顧客接点はこう生かせ! 取材・文 川内イオ

Case1
顧客を〝ファン〟にする綿密な接点戦略
株式会社トラムスコープ 代表取締役社長 加藤敦揮

Case2
地域と接して見えた百年企業への道
株式会社NEXT・カワシマ 代表取締役 川嶋啓太

Case3
本物の接客を目指す〝超〟野球専門店
株式会社スポーツシーブイ 代表取締役社長 中村勇太

Interview
「離脱の真相解明」こそ、ファンづくりの近道!
國學院大學経済学部 教授 宮下雄治
特集2 右腕の美学 取材・文 山口雅之


Case1
誰よりも社長の理念を体現する
株式会社一家ダイニングプロジェクト 取締役副社長 秋山淳

Case2
ビジョンを確認し合い、常に社長の思いを現場に伝える
株式会社小林製作所 執行役員 黒川正枝

Case3
技術者から営業パーソンへ―門外漢が広げた販路
松本金型株式会社 M・M販売事業部部長 小田原進

お問い合わせ

購読に関するお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。