電子書籍
-
顧客の感動を生む中小企業の物語
〜なぜ、あの会社は選ばれるのか〜事例でわかる!顧客満足を高める秘訣
なぜ、あの店は繁盛するのか—?そこには共通点があった。
著者が取材した数多くの事例から、顧客満足を高める秘訣を紐解く。●お客様を覚えてあげることが最高のサービス
―“利を追うより信を追う”美容室●笑顔の絶えないワクワク歯科医院
―初診の方は診察しない?●あなたの会社のファンをつくる!
―売りに行く営業を変えた仏壇仏具店定価280円(本体255円)
株式会社日本創造教育研究所 取締役会長
松原 誠 (まつばら まこと) 1959年島根県生まれ
学業をおさめて小売業界へ入社し、若くして店長に抜擢されたものの〝人〟の問題に直面。
経営や人材育成に悩み苦しんでいた時に、創業者の田舞徳太郎と出会う。
1987年の株式会社日本創造教育研究所の創業と同時に、経営者としての英才教育を受けるために株式会社音羽へ3年間出向。
戻ってからわずか2年の1992年に取締役に抜擢され、研修講師としてもデビューを果たす。
2002年常務取締役、2008年専務取締役、2010年大阪法人代表取締役社長を経て、2015年の法人合併時に代表取締役社長に就任。
業績アップ6か月セミナーは、延べ15,000名以上が学び、全国の経営者から多くの支持を得ている。
-
オンリーワン経営戦略
〜付加価値を生み出す経営〜他社に負けない「オンリーワン」で躍進する
中小企業の事例を多数掲載!
豊富な企業事例が、あなたのビジネスのヒントに繋がる。●経営の基本にもどってこそ起死回生がある
―日本がだめならアメリカがあるではないか●ユニークな資源がユニークな採用で!
―中小企業がいい人材を採るには、「冒険しかない」●逆転発送で復活した商店街―古くていいじゃないか!
―弱みは、熱意と工夫で強みに変えることができる定価280円(本体255円)
株式会社日本創造教育研究所 経営コンサルティング部門取締役主任研究員
株式会社企業研修 代表取締役
古永 泰夫 (ふるなが やすお) 1952年大阪生まれ
関西学院大学卒業。福助株式会社入社、百貨店部に配属。
主に、阪急百貨店、大丸、高島屋等にて靴下・アパレル等のマーケティング営業に従事する。
その後、西ドイツの化学メーカーであるバイヤスドルフ社(ニベアで有名)日本法人にて、化学品のマーケティング営業担当。
主に、トヨタ自動車、本田技研、松下電器、ソニー等あらゆる産業を経験する。
その経験を基に、マーケティング営業から経営コンサルタントに転進。
約30年を越える中小企業の経営指導実績を持ち、現在、経営診断や経営指導等で全国を駆け回っている。
特に、「本質」と「わかりやすさ」を重視した経営指導に定評があり、多くのファンを持つ。