掲載事例

2022年7月号

企業事例研究

「山田うどん食堂」等運営、綿製品、総菜などの製造・卸山田食品産業株式会社

代表取締役社長 山田裕朗

山田食品産業株式会社

「埼玉のソウルフード」は こうしてつくられた

こだわりの食材を使い、尖った味を追求しつつ、他店との差別化を図る―。凌ぎを削る戦いが繰り広げられる外食業界において、「特徴がないのが特徴」と独自路線を突き進む「山田うどん食堂」。いまや、多くの人々に親しまれている〝家庭の味〟は、いったいどのように受け入れられていったのか。
取材・文 中之町 新
撮影 富本真之

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各種金属の企画・設計・制作株式会社水谷製作所

代表取締役社長執行役員 水谷 宏

株式会社水谷製作所

"お客様第一"を貫く、 小さくても強い会社

水谷製作所は〝モノづくりのまち〟東大阪市にある金型メーカーだ。浮沈の激しい業界でありながら、創業以来一度も赤字になったことがない。「小さくても強い会社」づくりの秘訣を水谷宏社長に聞いた。
取材・文 中山秀樹

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逆境!その時、経営者は・・・

竹島水族館の運営蒲郡市竹島水族館

館長  小林龍二

蒲郡市竹島水族館

「何もない」を 創意工夫で武器に

施設は古く、水槽を見て回るだけなら一〇分もかからない。来館者数は一二万人まで落ち込み廃館寸前だった水族館が、わずか八年で四三万人にも上るV字回復を遂げた。復活の源泉となったのは、「何もない」という弱点を逆手に取った若手館長たちの創意工夫だった―。

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