掲載事例

2019年06月号

企業事例研究

製造業株式会社データ・テック

代表取締役 田野 通保

株式会社データ・テック

「何のために」がものづくりの原点

株式会社データ・テックは、創業30余年にして、世界初の製品を2つも世に送り出してきた。その1つ、主力商品のセイフティレコーダ(SR)は、車載器で運転操作を記録し、安全診断や運転アドバイスを行うものだ。同社が業界で確かな存在感を示すようになった過程には、ものづくりとビジネスモデルへの確固とした信念があった。

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サービス業株式会社アメニクス

代表取締役社長 久保田 仁

株式会社アメニクス

問屋だからできる「夢ある業界づくり」

エクステリア専業卸として長野県内シェア1位を誇る株式会社アメニクスは、社員数34名と少人数ながら、業績も9期連続で増収増益を達成。しかし十数年前まではワンマン経営で、社員の離職率も高かったという。その変革はいかにして遂げられたのか。

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逆境!その時、経営者は・・・

製造業株式会社冨永金物建材

代表取締役社長 小川 信二郎

株式会社冨永金物建材

1歩1歩の積み重ねでしか会社は変われない

創業100年目にして、創業家以外で初の社長となった小川さん。しかし社内には反発する社員も存在していた。そこにリーマン・ショックが重なり仕事も激減。やむなくリストラを断行するが、次第に社内全体が疑心暗鬼へと陥っていく―。

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