掲載事例
2019年03月号
企業事例研究
- 食品業
- 株式会社アマタケ 代表取締役社長 甘竹 秀企
"ひと手間"がすべての人の幸せを生む
「サラダチキン」の生みの親として知られるアマタケ。2011(平成23)年、東日本大震災で被災し、売り上げも激減した。この経験から消費者のニーズに合わせるマーケット・インが考え方のベースとなり、経営再建の足がかりとなった。「ひと手間カンパニー。」を掲げる甘竹社長の思い。
- 空調サービス業
- 株式会社中部空調サービス 代表取締役 藤井 政規
義を以って利益を追求する
承継を機に、家業から企業へとかじを切った中部空調サービス。空調設備にとどまらず、省エネの提案など顧客の困り事をトータルに解決する「快適空間総合メンテナンス企業」に生まれ変わりつつある。転機は、全社員が同じ価値観を共有することだった。
逆境!その時、経営者は・・・
- 飲食業
- 株式会社時代屋 代表取締役社長 井上 雅晶
「何のために」があってこそ
若くして飲食店の多店舗展開で成功を重ねた井上社長。しかし、その勢いのまま挑戦した海外出店で初めて挫折を経験し、会社は債務超過ギリギリの状態に陥おちいった。「変わらなければ」と経営を学ぶなかで、井上社長は自社に欠けていたものに気づくのだった。