掲載事例
2019年02月号
企業事例研究
- 宅配サービス業
- 夢の街創造委員会株式会社 代表取締役社長 中村 利江
"出前館の顧客志向"が外食産業を変える
「インターネットで出前をとる」という、それまでになかった市場を構築し、急成長を続けるポータルサイト「出前館」。その運営企業である夢の街創造委員会株式会社には、4年間赤字が続いた時期や、本来の「お客様視点」を忘れかけた危機があった。それらの困難を乗り越えることができた背景には、一体何が―。
- 自動車整備・販売業
- 株式会社カービューティーアイアイシー 代表取締役 舊役 好之
顧客の絞り込みで自社の強みが見えた!
自動走行や電気自動車、カーライフの変化......と、今、自動車業界は大きな過渡期を迎えている。そんな状況をブランディングでチャンスに変えたアイアイシーの成功の鍵は、"可能思考すぎる社員"にあった。
逆境!その時、経営者は・・・
- 流通業
- 株式会社ワイドループ 代表取締役 丹羽 彦仁
経営者として生きる覚悟が決まった時
祖父の会社、さらに父の会社と、2つの会社の倒産を目の当たりにした丹羽社長。一度はサラリーマンとして生きていくことを決意した。しかし、祖父や父のように丹羽社長は気が付くと経営者の道へと進んでいた