地区大会の様子

理念と経営~経営者がするべきことは?~

二〇一九年一月二五日に熊本市にて、支部長勉強会および「理念と経営を学ぶ会」を開催いたしました。今回は、「理念と経営」経営者の会・梶谷会長の講演会と、今別府副会長と梶谷会長をパネラーに迎えし、栫地区会長の司会のもと、地区勉強会をおこないました。


支部長勉強会においては、支部の強化及び支部の拡大についてと「共に学ぶ会」を如何に活性化させるか、というテーマで行われました。熊本、宮崎、鹿児島の三五名の支部長並びに支部長候補がディスカッションを通じて真剣に議論し、パネラーの二名のお話を通して色々な考え方、やり方を共有することが出来ました。最後は栫地区会長が緊急度と重要度のマトリックスの説明を基に、経営者がすべき第二の領域(緊急ではないが重要である課題=人財育成)を克服するためのツールとして、「理念と経営」を活用すべきだという話で締めくくられました。
「理念と経営を学ぶ会」では、梶谷会長ご自身が経営者として経験された様々なことを通じて、「事業継承の難しさ」、「価値観が大きく変わってきている現状の中でどう変化に対応するか」「経営者の命題とは」などを熱くご講演いただきました。最後に、「常に問いを持つ事の重要性」をお伝えされ、参加者の方全員が熱心に聞き入っていらっしゃいました。


今回の学びを活かし、引き続き南九州地区の活性化に努めてまいります。ご支援いただいた皆様へ心より感謝申し上げます。

「理念と経営」経営者の会 南九州地区 地区会長 栫 正治 
                代筆 事務局長 石塚 剛

お問い合わせ

購読に関するお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。