地区大会の様子

北海道地区釧路大会:木野 親之

「理念と経営」経営者の会 北海道地区釧路大会
【「指導者の一念」人に光を当てる王道の経営】

7月16日、「指導者の一念」人に光を当てる王道の経営をテーマに、第11回北海道地区「理念と経営」経営者の会
北海道大会が釧路市生涯学習センターで開催されました。

釧路市内は元より道内は函館、札幌、旭川、室蘭、帯広各ブロックより70余名、全体で250名程の参加者が熱心に
経営の学びをされ、当日は釧路市長も公務が忙しい中参加いただき、最後まで熱心に聴講されておりました。


14:00開場から「理念と経営」の勉強会の様子をDVDで流し、その後に木野先生のご講演を行ないました。
大変熱く力が込もっており、聴く人すべての心に感動を与えたのではないかと感じました。

講演の中で、「すべての人の心には無限大の未開の原野があり、そこに光を当てることで人間の生命(いのち)の花が
咲き事業は成功する。

頭で経営するのではなく生命(いのち)が答えを出してくれる。」と述べられており、自分たちが目指すべき
経営を学ばせていただきました。


また東方電機再建の経験から「経営は条件が揃ったから出来るのではない。
1つ1つの条件を自分たちの行動で創り出すことが必要である。

すべては指導者の一念から始まり、指導者の一念が未来を切り拓く」と述べられました。

この会も、連続して11回目の開催となり参加いただけた皆様の意識の高さに感服するとともに、その証として、
一般の参加者の皆様も真剣な表情で受講され、お帰りになる前に木野会長と一言交わしながら名刺交換を
される方も多くおられました。

開催にあたりご支援いただいた皆様へ、心より感謝御礼申し上げます。
次年度は室蘭で開催となりますので、さらに盛会となりますことを祈念しております。

北海道地区会長 梶山 秀太郎
(報告者)釧路ブロック会長 徳山 淳一

お問い合わせ

購読に関するお問い合わせなど、
お気軽にご連絡ください。