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月刊『理念と経営』とは

中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌です。

中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌です。

全国の中小企業で働く皆様のお役に立てればという気持ちで2006年1月に創刊し、以来お陰様で掲載企業はすでに1万社超えました。

逆境の先に見えるものに着眼し、記事の中には感動的な内容も多く含まれています。人と企業に光を当てた経営誌として35,246人のお客様にご愛読いただきました。

理念と経営

月刊『理念と経営』が大切な理由

人は何によって動機づけられるのか

人間の動機の根底にあるものは、決して経済的・物的なものだけではありません。アメリカの心理学者ハーズバーグは「人びとは仕事をとおして"精神的成長"を遂げようとする」と主張しています。

動機づけされた人は職場に働きがいを感じ、顧客満足のために意欲的に仕事に取組みます。しかし、この動機づけをするという事を皆様の会社では出来ていますか?企業の成功法則は社長力・管理力・現場力の三位一体論です。

この三位一体論を強化するには月刊『理念と経営』がとても重要となります。

「理念とは」

「お客様のお役に立とう」、「お客様が喜ぶような経営をしよう」、「人材を育成し、社会に貢献できるような会社を創ろう」という会社の志のことです。

「経営とは」

人材を育成し、自社の商品や技術やサービスの質を高めて、より付加価値の高い経営を目指し、適正利潤を獲得し、社会のため、顧客のため、自社のために企業を永続させることです。

月刊『理念と経営』とは

月刊『理念と経営』、これらの事柄を統合・調和させ「働きがいのある企業づくり」、「顧客満足経営」、「人材の育成」、「増益経営」、「社会への貢献」を探求しつづけることが本誌創刊の志です。

月刊『理念と経営』の特徴

特徴1大・中・小の成功企業の事例を豊富に学べます

大・中・小の成功企業の事例を豊富に学べます
中小企業を活性化し、成功を探求する経営誌

月刊『理念と経営』は大・中・小の成功企業の事例が豊富に掲載されております。成功を探求する経営誌として日本全国の中小企業の皆様にご愛読いただいております。

特徴2経営的視点を持った人材の育成ができます

経営的視点を持った人材の育成ができます
社内のコミュニケーションツールとして活用

月刊『理念と経営』は他の経営誌と違い社内のコミュニケーションツールとして活用できるよう毎月設問表に基づいた勉強を行うことができます。

特徴3逆境・困難を乗り越えた成功者の事例

逆境・困難を乗り越えた成功者の事例
逆境・困難の時の参考資料として活用

どんな企業にも逆境・困難な時は必ず訪れます。そんな状況の中、諦めずに立ち向かうか、それとも諦めるかで企業の存続が決まります。逆境・困難の時に他の経営者はどのような方法で乗り越えたのでしょうか。月刊『理念と経営』では逆境・困難を乗り越えた成功者の事例が毎月掲載されております。

特徴4自社の社長力、管理力、現場力が分かり社内で問題を共有できます

自社の社長力、管理力、現場力が分かり社内で問題を共有できます
理念と経営が伝えていきたい三位一体論

企業の成功法則として三位一体論があります。社長力・管理力・現場力の三位一体を築くには、社長の志の高さ・謙虚さと同時に、幹部や現場の創造性・発想力が欠かせません。月刊『理念と経営』ではこの三位一体論をそれぞれの立場から考えられるよう毎月掲載しております。

特徴5松下経営理念やオンリーワン経営など豊富な事例

松下経営理念やオンリーワン経営など豊富な事例
松下幸之助翁に仕えた木野親之先生の経営問答

松下電送(株)社長、会長を経て、現在、パナソニック(株)終身客員として活動されている木野親之先生へ経営について質問している経営問答にて松下経営理念が学べます。事業継承にはどうしたら良いのか経営理念の大切さなど様々なことが学べます。

月刊『理念と経営』の活用法

自分のために読む

情報収集、新しい知識の獲得、アイディアの創造、目的の再確認など自分の仕事に活かすために読む。

  • 経営の本質を学ぶ企業事例研究

    経営の本質を学ぶ
    企業事例研究

    赤字企業が多い中、業績をあげている企業は経営理念を実施しています。その企業の成功までの道のりとは?

  • 教養を深める巻頭対談

    教養を深める巻頭対談

    企業の成功に導くためのヒントがたくさんつまっています。

  • 感動の人に歴史あり 逆境!

    感動の人に歴史あり 逆境!
    その時経営者とは・・・

    どん底に陥り、崖っぷちに立たされた時、経営者が決意した三位一体経営とは?

経営的視点を磨くために読む

経営者は、経営的視点を率先して磨かなければなりません。経営者としての経営的視点は、経営者との対話の中で磨かれます。月刊『理念と経営』経営者の会で経営的視点を磨いてください。

  • 経営的視点

    月刊『理念と経営』経営者の会は各地区に分かれて年に1度大会を行っております。普段は少人数で学んでいる経営者の会ですが、地区大会では支部を越えた仲間との学びがあります。

  • 経営的視点

    全国で毎月1回開催される月刊『理念と経営』経営者の会では、様々な業種や立場から繰り広げられるディスカッションから多くの気づきや経営のヒントが得られるとし年々参加者が増えています。

  • 経営的視点

    月刊『理念と経営』経営者の会は、担当スタッフがサポートいたします。ディスカッションの方法やよりよい会社づくり、地域に尊敬される企業づくりのノウハウを支援しています。

本音で経営を語り合う経営者の会とは

本音で経営を語り合う経営者の会とは

月刊『理念と経営』をテキストに、地元の経営者と経営について学ぶ会です。毎月の設問表に沿って行うので、テーマを絞って学ことが出来ます。仲間と一緒に経営情報を交換しましょう。

経営者の会の詳細を見る

社内の人材育成のために活用する

月刊『理念と経営』は、オールカラーで写真やイラストが多く、経営者・経営幹部のみならず、一般社員さんにも読みやすいつくりとなっています。社内勉強会を開催し、社内の人材育成のために活用してください。

  • 人材育成

    定期的に行うことで社風がとても明るくなり社内のコミュニケーション(報告・連絡・相談)がスムーズになる。

  • 人材育成

    お客様のことを考え行動する人材が育ち、お客様満足度の向上でリピーターが増える。

  • 人材育成

    経営的視点で考えるようになり、社長の考えを全員が理解できるようになる。

仕事がもっと好きになる社内勉強会とは

仕事がもっと好きになる社内勉強会とは

社内勉強会とは、月刊『理念と経営』を教材にした、社内で行う勉強会です。毎月の設問表をもとに、5~6人で簡単に開催することが出来ます。会社や仕事に対してみなさんで話し合ってみませんか?

社内勉強会の詳細を見る

迷まわれている方は、まずはお電話を!
経験豊富なスタッフがガイドをするので、楽しく、真剣に勉強できる状態を創ります!
フリーダイヤル0120-519-114

株式会社コスモ教育出版

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掲載企業検索

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(例:コスモ敎育出版、出版社、東京都)

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