何事にもイエスと言い続けたら、人生に何が起こるでしょうか

カテゴリー: お知らせ, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

2008年にアメリカで製作されたコメディ映画「イエスマン」
をご存じですか?

人生において常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男性が、
どんなときでも「イエス」と言うルールを自分に課したことから
騒動が巻き起こるコメディーです。

自分でも実際に何が起こるか試してみたいと思いませんか?

株式会社佐藤満国際経営農業研究所 代表取締役社長 佐藤充 氏は
「人生は一回しかありません。」と言い、
出来る限り面白く楽しい人生を 送るために
yes から始めるという心の持ち方を勧めています。

「ノーと言うことは ノープレーと同じで何も生まれることはありません。
常に yes yes yes と言って色々と試した結果、
これは駄目だと思った時に初めて出来ませんと言えばいいのです。」

ペイント YES②

確かにそうですよね!
まずはやってみること、挑戦することが大切なのですね!

詳しくは月刊『理念と経営』2017年7月号をご覧ください。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB:https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

国内で高級シャツブランドを展開する「HITOYOSHI」

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」の企業事例研究1のご紹介を
メールでもさせていただいていますが、こちらでも
させていただきます。是非ご覧くださいませ。

■■ 1.今月の「理念と経営」

国内で高級シャツブランドを展開する「HITOYOSHI」ですが、
その誕生までには、廃業の瀬戸際に
立たされるほどのドラマがありました。

今週は「廃業寸前。下請けシャツ・メーカーの夢をかける大胆戦略」
企業事例研究1 HITOYOSHI株式会社をご紹介します。

image004

———————————–

HITOYOSHI株式会社は、高級シャツブランド「HITOYOSHI Made in Japan」
を展開する「シャツ・ファクトリー」です。

ブランドを立ち上げたのは2011年と後発ながらも、
全国20都市の百貨店で販売され、高い人気を博しています。
注目すべき点は、ワイシャツの全国平均単価が3千円台であるなか、
HITOYOSHIシャツの売れ筋が1万3千円台と、
平均よりも1万円高いということです。

☆会社の前身は大手アパレルメーカーの100%子会社

HITOYOSHIは、もともと大手アパレルメーカーの100%子会社で、
吉國武社長はもともと、その親会社の企画担当取締役でした。

リーマン・ショックで親会社が経営破綻したのを機に、
100年続いた技術を存続すべく、吉國社長は当時人吉ソーイングの工場長
だった竹長氏(現HITOYOSHI取締役工場長)と共に生き残りを目指したのです。

もちろん資金繰りには苦労がありました。
銀行に相手にもされず、事業再生ファンドからも難色を示されます。
ですが、吉國社長の熱意、そして得意先や仕入れ先の反応を評価され、
異例ながらも事業再生ファンドから投資を受けることができたのです。

☆「怒り」を原動力に、2年間で黒字転換

創業から2年間はOEM(他者ブランド品製造)で基盤を整えました。
事業再生ファンドとの契約は4年間で投資全額の返済というものでしたが、
吉國社長は2年間での返済を決意し、その決意通りに2年間で黒字化。
株も全て買い戻しました。

その当時、吉國社長を突き動かしていたのは「怒り」でした。

「あの会社の傘下だったからやってこれた。
親会社がなくなって、やっていけるはずがない」

面と向かって言われたわけではないですが、伝わってきたそうです。

そのとき、言った相手に怒りを向けるのではなく、
自分自身に「なにくそ!」と怒り、「よし、やってやるぞ」と
自分を突き動かしていたと吉國社長は語ります。

☆シャツへのこだわり

その後、有名百貨店から高級ワイシャツのオリジナルブランドを
共同で立ち上げないかという話が持ち込まれました。
創業時からの夢を実現するチャンスが訪れたのです。

HITOYOSHIは順調にブランドとしての地位を確立していきます。
その高級シャツの生地は、通常の倍の工程を経て作られます。
大量生産用のミシンもあり、もっと簡単に作ることもできますが、
使わないことを決め、倉庫にしまっているそうです。

お客様からは、「2万円のシャツかと思ったら1万円だった」
と言われることもしばしばだそうで、実際に2万円の価値があるようです。
というのも、HITOYOSHIは製造現場と売り場の間に中間業者をすべて省いており、
工場と売り場が直結する体制を作ることでコストダウンに成功しています。

——————————

【 編集部より 】
ファンドから投資を受けることができ、ブランドの話がやってきたのも、
「運」だと吉國社長は言います。
ですがその運を呼び込めた要因は、会社全体の熱意ではないでしょうか。

「社員全員がシャツ作りが大好きで、心を豊かにして働ける環境です。
みんな時間さえあればシャツのことを話しているし、
それが楽しくて仕方ないんですね。
そういう会社になれたからこそ、幸運に恵まれたのだと思います」

経営者は、成功した要因に「運」を挙げることが多くあります。
しかし運がいいから成功することができたわけではありません。
運をつかむ準備が常にできていたからこそ、
HITOYOSHIは運を生かすことができたのだとお話から感じました。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB:https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

★ガリガリ君ロングセラーの秘密★

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆様こんにちは!

月刊「理念と経営」お客様係です☆

早いもので2017年も半分を過ぎようとしています。

新たな気持ちで下半期をスタートして参りましょう!

 

表紙_07月号2017

 

月刊「理念と経営」最新7月号では、

暑い夏に欠かせないアイスの代表格である

「ガリガリ君」の開発舞台裏に迫りました!

 

gari

 

ナポリタン味やコーンポタージュ味など、

目新しい話題を常に提供して新規ユーザーを開拓している

「ガリガリ君」ですが、全てが順調だったわけではありません。

 

コンビニへの販路を拡大したことで

順調に売り上げを伸ばしていた「ガリガリ君」ですが、

バブル崩壊を境に売り上げの頭打ちにあいます。

 

そこで「ガリガリ君」の産みの親である赤城乳業株式会社の

鈴木政次氏は、グループインタビュー形式の定性調査を行いました。

 

そこで、ファンではない方々からの意見をいただくことで、

とがりすぎたコンセプトが購買客層を狭めていたことに気づかれます。

定性調査で出た意見をもとにリニューアルされたことで、

「ガリガリ君」は国民的アイスへと成長していきました。

garigari

(グループインタビューによる調査を経て2000年に旧デザイン(上)から

歯茎と汗を省いた3Dのキャラクターデザイン(下)に生まれ変わった)

 

ファン以外の意見も受け入れること

コンセプトやポジショニングを明確にすることの大切さに気付かされます。

 

暑い毎日が続いております。

ガリガリ君を食べながら、こちらの記事にお目を通していただけますと幸いです!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!

今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
http://www.facebook.com/rinentokeiei

全国の経営者が集まる!経営者の会専用facebookページはこちら!!
⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

 

 

 

voice

\「理念と経営」お客様の声をご紹介します/

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

2名様のお客様の声が届きました♢♦

是非、ご覧くださいませ♪

読者の声7月号

読者の声7月号2

過去のお客様の声に関するブログ記事はこちら
→ http://www.rinen-mg.co.jp/blog/2017/04/20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!

今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
http://www.facebook.com/rinentokeiei

全国の経営者が集まる!経営者の会専用facebookページはこちら!!
⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

各メンバーの視点や考え方が新しい閃きの原動力に

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

私たちの支部は、11年前に異業種交流の場として立ち上げました。

月に1度開催し、勉強会終了後にメンバーの予定を確認しながら、次回の日程を決定しております。
毎回、そのときのメンバーの経営や人財育成の悩みを踏まえ、興味のある設問を1、2問選定し、交替で読み上げてから設問に入ります。

メンバーそれぞれの経験からアドバイスがあり、
悩み解決のヒントが生まれてお互いの会社経営に役立っております。

終了後は、毎回、懇親会(深掘り会)を実施し、経営相談以外にも人生相談など和気あいあいと意見を出し合い交流しています。
今回は、5月号に掲載されていた鳥貴族で、ベンチマークを兼ねて開催しました。

お互いが異業種ということもあり、各メンバーの視点や考え方が参考になり、
自社を第三者から見つめられ、新しい閃きの原動力となっていると喜ばれております。

明石支部(兵庫県)

明石支部(兵庫県)
中谷 安伸

お互いの気づき、学びが業務の質向上と発想のヒントに

カテゴリー: お知らせ, 発売中の「理念と経営」, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

私たち、大田支部では、月に1度、約2時間半程度の時間で勉強会を行なっています。
昨年11月の開始当時のメンバーは5名。
業界の意見交換会を含め、全員が同業種(不動産業)というメンバーでスタートしました。

現在、9名のメンバーで勉強会を開催しています。
毎回、設問を3問に設定し、より設問を深掘りできるよう進行しています。
参加している経営者、幹部の各メンバーがそれぞれの想いをもとに議論され、
笑いあり、相談事ありと、多くの学び、価値観を共有できる環境となっています。

同業種であることから、普段の業務で関わりをもっていても、勉強会での話題は、日常の会話と異なり、
メンバー同士での気づき、学びは、お互いの業務の質の向上と、新しい発想へとつながり、
より実務に落とし込みやすいことも大きな勉強会の特徴です。

また、勉強会後には懇親会を開催し、更なるメンバーとの関わりをもつこととしています。
勉強会が始まってまだ7カ月と短い時間ですが、メンバーお互いが大きな刺激を受け、
成長を感じられる勉強会となっています。

大田支部(東京都)

大田支部(東京都)
吉田 豊

一人また一人と協力者が増え、あるとき、一気に空気が変わった

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

「クルマ生活応援団」として、千葉県で自動車保険、新車販売、整備業を2店舗展開する
セキハツオートワークス
地域密着を実現させている社員同士の結束は、社内勉強会によって高まりました。

Q. 社内勉強会導入のきっかけを教えてください。
A. 当時は社内のコミュニケーションが希薄でした。そこで、コミュニケーションの活性化と、「社員1人ひとりが人生の”成幸者”になる」という目的達成の手段として、導入を決めました。

Q. 導入した当初の様子はいかがでしたか。
A. まず、本を読むこと自体に抵抗を受けました。全体に否定的で、勉強会など受け入れがたい雰囲気でした。
そこで、社長や幹部数名が勉強会のサポートに入ることで、1人また1人と協力者を増やしていきました。
そして、あるとき一気に空気が変わったのです。
今では月に2回開催することが当たり前になっています。

Q. 勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。
A. 普段、なにげなく話す言葉が前向きで主体的なものになりました。コミュニケーションも活発になったことで助け合う社風が構築されています。
また、その雰囲気がお客様にも伝わってリピートやご紹介にもつながっています。
「セキハツさんはいつもみんな頑張っているね」
「夜遅くまで熱心に会議しているよね。だから安心できるよ」
そうしたお客様からいただく温かい言葉は、〝志事〟のやりがいにつながっています。

Q. 御社の人材育成にかける思いをお聞かせください。
A. 弊社のビジョンは「一生涯のお付き合い」「仲間とともに〝成幸者〟になる」です。
1人ひとりが幸せを感じるためには、仲間と一緒に成長していることを実感できるということが大切です。
スキルやノウハウも大事ですが、それ以上に「人としてどうありたいか」を大切にしてほしい。
特別なご縁で結ばれた仲間です。誰1人として脱落者は出しません。

Q. 最後に、今後の抱負をお聞かせください。
A. 歩みは遅くても、仲間を思いやる優しさと、あきらめずに一歩踏み出す勇気、
そして、人の可能性を信じることができる「人財」を目指して、共に学び続けます。

セキ発オート

セキハツオートワークス有限会社
バイパス店店長 江澤 正人
会社情報:業種/自動車小売り・整備・保険サービス業
社員数/10名
社内勉強会導入時期/2008年

ヒット商品を作るポイントとは?

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆さまこんにちは!

本日は月刊「理念と経営」7月号の発売日でございます!

7月号では大人気商品『ガリガリ君』(赤城乳業株式会社)
どのようにして生まれたのか
「ザ・開発物語」で紹介しております(^^)/

無題

ヒット商品を作るポイントを
生みの親である監査役 鈴木政次氏

・過去を否定すること
・お客様の声を聞くこと
・お客様を驚かすこと
・わかりやすいネーミング

であると仰られています!

上記のポイントがを踏まえた商品であるからこそ
発売から35年以上が経った今も売れ続け、
今もなお快進撃を続けることができているだと思います!

ガリガリ君

是非、ヒット商品を作り出すご参考にしてください☆
詳しくは記事をご覧下さいませ。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB:https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

運を呼び寄せる行動とは

カテゴリー: 業務スタッフだより, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

皆様こんにちは。月刊「理念と経営」お客様係です!

皆さんは運が良いですか?
何をやってもついていますか?

運を呼び寄せる行動

運が良いと言われる人は何をやってもうまくいっているように見えますよね。
私の周りにもそういう人はいます。

では 実際に運が良い人は具体的にどのような行動をしているのでしょうか。

佐藤 満 氏が 月刊『理念と経営』6月号に掲載されている
「社員の手帳P.60」の中で“つく人の特性”
をまとめてくださっています。

つく人の特性

こういったことを意識するだけでも人生は豊かになるでしょうし、

何より個人個人がこのような人物に近づくことにより、
会社にとってプラスになること間違いないですね!

詳しくは記事をご覧下さいませ。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB:https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

【最新】2017年7月号の読みどころです!!

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

◆◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇

    ★最新★((毎月21日発売!))

~~月刊『理念と経営』2017年7月号の読みどころ~~

◆◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇

表紙_07月号2017

━━━━━━株式会社コスモ教育出版━━━━2017年6月19日━━━

初夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
各地で梅雨入りし、梅雨明けの予想が気になる頃となりました。
季節の変わり目、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、今年も6月に入り、はや半年が過ぎようとしています。
年始に立てたご自身の目標にどれ程近づいていらっしゃいますでしょうか。

月刊『理念と経営』7月号の特集「ニッチャーの戦略」では、得意な分野を戦略的に深耕し、
競合も追随も許さない独自のポジションを獲得した3社を取り上げております。

7月号をご参考にしていただき、この1年の折り返しの時期に、
大手が「やらない・やりたくない」仕事に特化し、
自社に得意な分野とは何かを、改めて考えてみてはいかがでしょうか?

軽やかな夏服に着替えて気分も新たに、
【残りの半年どう過ごしていくのか】についてぜひお考えくださいませ。

7月号も読みどころ満載です!

IMG_6923

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

【今月のおすすめ記事】

 1:《巻頭対談》「情」を理解しつつ「理」を貫いた男たちのV字回復

 2:《特集》ニッチャーの戦略 

 ―なぜ、この会社には追い風が吹くのか

3:《ザ・開発物語》あの商品はこうして生まれた

 ―「ガリガリ君」国民的人気アイスは、過去の成功例にとらわれない斬新な発想から生まれたー

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

★★────────────────────────────────────

【 巻頭対談 王道の経営 ―真価に挑む 】

~「情」を理解しつつ「理」を貫いた男たちのV字回復~

──────────────────────────────────────★★

株式会社日立製作所
名誉会長             作家
川村 隆 氏      ×     江波戸 哲夫 氏

“眠れる巨艦”日立製作所は、2009(平成21)年3月期に7873億円の連結赤字を出した。
指名委員会に次期社長を要請された川村隆氏は、5年間で見事に企業復活を成し遂げたが、
それを可能にしたのは、川村さんの「社員を食わせないといかん」という“ザ・ラストマン”
(最終決定責任者)としての覚悟と、子会社に飛ばされていた副社長たちの“選択眼”であった。

★★─────────────────────────

 【 《特集》ニッチャーの戦略 】

 ―なぜ、この会社には追い風が吹くのか

────────────────────────────★★

大手ができない、やらない、やりたくない仕事に特化して、
その存在を価値あるものにしている「ニッチャー」。

「ニッチ」とは「隙間」を意味するが、ただ単にマーケットの「隙間」を突いて、
狭くて小さな分野で生き残りを図っているわけではない。
得意な分野を戦略的に深耕し、競合も追随も許さない
独自のポジションを獲得した3社の軌跡を追った。

【事例1】株式会社酒商山田
―常識外の「逆張り戦略」で活路を拓いた町の酒屋さんー
【事例2】株式会社美販
―潜在ニーズをカタチにする異色の段ボール会社―
【事例3】株式会社ミヤザキ
―「24時間体制」を導入し品質・納期の要請に応えるー

★★───────────────────────────────────

【 ザ・開発物語 あの商品はこうして生まれた 】

―「ガリガリ君」国民的人気アイスは、

過去の成功例にとらわれない斬新な発想から生まれたー

赤城乳業株式会社 監査役 鈴木 政次氏

─────────────────────────────────────★★

1981(昭和56)年の発売から35年以上が経った今も売れ続け、
年間4億本以上市場に出回っているアイスキャンディー「ガリガリ君」。
昨年は25年ぶりの10円値上げで70円(税別)になったにもかかわらず、
テレビの「お詫びCM」で注目を浴びながら快進撃を続けている。

まさに国民的人気アイスなのだが、それは過去の成功例にとらわれない
斬新な発想から生まれた。

★★────────────────────────────────

【企業事例研究1】HITOYOSHI株式会社

~廃業寸前。下請けシャツ・メーカーの夢をかける大胆戦略~

──────────────────────────────────★★

人気の高い「HITOYOSHI」のシャツ。その誕生までには、
親会社の経営破綻で廃業の瀬戸際に立たされた危機があった。
そこから高級ブランドを確立する現在までの7年余りを、吉國武社長に振り返っていただいた。
後発ブランドが大手に伍してきた背景には、業界の常識を打ち破る斬新な手法があった―。

★★──────────────────────────────────

【企業事例研究2】株式会社インテックス

~自分の人生に夢と希望を抱き 挑戦し続けられる会社をつくる~

──────────────────────────────────★★

「この世の中に廃棄物は存在しない」と宣言し、産業廃棄物処理や建物解体工事を通じて
資源リサイクルに努める株式会社インテックス(岡山県岡山市)。
低価格を売りにする同業者が多い中、同社はなぜ多くの顧客から選ばれ続けるのか―。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★2017年版『理念と経営』コーチング型カレンダー好評発売中!
お申込みはコチラをクリック!↓
http://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『理念と経営』社内勉強会にご興味のある方へ無料DVDを進呈中!!
コチラをクリック!↓
http://www.rinen-mg.co.jp/staff_study/aboutus.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」定期購読のお申し込みはこちらへ
⇒今すぐ購入:全国どこでも送料0円 !!
< http://www.rinen-mg.co.jp/subscription/ >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB: http://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

07月号_もくじ2017

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB:https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
http://www.youtube.com/rinentokeiei
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★