こんなふうに報告書が来ます。

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

報告書について、よくご質問を頂きます。

報告書につきましては、あまり負担にならないようにしたほうがよいかと思います。
あくまでディスカッションが主ですし、自由に発言を促すことが大事です。
リーダーも報告書気が取られると負担が増すのではないでしょうか。
我が社ではこんなふうに報告書が来ます。
それに所長がコメントを返しています。

負担が大きいようでしたら、まとめの所感だけでも良いのではないでしょうか?

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 念理と経営 社内勉強会・報告書

出席者:○○、○○、・・・・  欠席者:○○
開催日時: 平成19年6月15日 ○:○○~○:○○
作成者: 

1、の設問に対して。
・p17「企業事例研究」ネッツトヨタ南国(株)横田秀毅氏
「業績を上げたいがためののCSではなく、ES(従業員満足度)を上げるためのCS」
ESのためのCSという発想はすごい。
・p43「企業事例研究」(株)酒商山田 山田淳二氏
「・・・商品に対する幅広く深い知識をもち、それをお客様に役立つ智慧に変えると、信頼を頂き・・・」
CSへの取り組み方、また後述の地域貢献への取り組み
・p47「企業事例研究」(株)酒商山田 山田淳二氏
「私は、酒商山田を大きな会社にしたいとは思わないんです。そのかわりに、存在感のある、強い会社にしていきたいと思っています」
随所に「人」「縁」という言葉が現れる。その想いがこの言葉に集約されている。
・p34「縁は異なもの」(有)トラベルネットわぁく 鈴木幹雄氏
「人が幸せに生きるには、自分を成長させてくださる多くの人を見つけ、見つけられることが大切です。そのためには、常に自らの人格を磨き続けることが必要・・・」
見つけるだけではなく、見つけてもらえる自分になる、という発想。
・p96「吉田茂語録」
全編より“勘”の必要性について。自分も合理性だけではなく、勘が働く時はうまく行っていると思う。※欠席者設問表より 
 
2、の設問について。
・仕事を通しての本当の喜びは報酬などの物質的なものではない。仕事そのものの中にある。従って、仕事を通しての幸せは自分で見出すしかない。
・周りの援助を得るにしても、それを活かし、幸福を作り出すのは本人であるということ。
・自分が積極性がないと、他人に何かを与えることはできない

3、の設問に付いて。
・明るさ、相手のことを考えて行動するところをもっと伸ばしたい。
・良い意味で“のんき”であるところ。一呼吸置いて考えることができる。
・自己管理力が必要。“教える”という方法によらず育てるには、自分をも含めて「客観的」に捕らえることが必要だと思う。
・既成の枠にとらわれずに自由に発想できる。その発想をより具体的な形にすること。
・物事の両面を見る発想の豊かさ ※欠席者設問表より
・未経験のことにワクワクするチャレンジ精神 ※欠席者設問表より
・人と人との和をつくること(人間関係構築) ※欠席者設問表より

4、の設問について。
~感謝~
・成長の機会(研修参加)を与えられている。
・自分を認め、受け入れてくれる先輩の存在。
・業務上のハードル(目標・課題)を明確に与えられることで常に成長のチャンスがある。
・社会人として自立するための仕事の場があること自体に感謝。
・経営者の方々を相手に仕事ができる。 ※欠席者設問表より
  ~できること~
・後輩にも自分がして貰ったようにしてあげられる様、まずは自己成長すること。
・一つ一つの顧客接点を大切にすること。
・まずは自分がお客様に対して「ありがとう」という気持ちで接すること。
・お客様への接し方において、「気持ちを届ける」つもりで真剣に関わる。
・表面的ではなく“真にお客様のためになることは何か”を考え、一つ一つの物事において、そのためのやり方に最善を尽すこと。
・お客さまが知りたがっている情報を提供すること(他社の成功事例など)。 ※欠席者設問表より

5、の設問について。
・顔の見えない電話での対応で、声の明るさ、対応がとてもよい。(会社)
・ただ丁寧なだけではなく、お客様の状態(初めての参加なのかリピーターなのか等)にあった接し方をする。
・お客様の次の行動を考えて、先に行動を起こす。
・お客様自身がまだ自覚していない必要性(ニーズ)に対して提案していく。
・その(上記)ためには、もっとお客様のことを知る努力をする。
・更に、お客様の様子(状況)や好み(要望)をデータとして共有する。 ※欠席者設問表より

6、の設問について。
・今の自分でも出来ることとして、お出迎えやお見送りを精一杯させていただく。
・新入社員同士が相互に協力して成長し合えるよう、自分が積極的にその環境づくりや働きかけをする。
・画一的にならず、“自分”という個性を活かして、多様なお客様のお立場やお悩みを理解し援助できる存在になる(自分だからこそ、誰より理解してあげられる、という個性を大切にする)。
・総務という仕事を通して、社内の人に対して、採用から入社、その後の職場生活という“人生”をより有意義にするための支援をしたい。
・年間の顧客ごとの売上分析をして、適切なフォローに役立てる。 ※欠席者設問表より

【全体へのリーダー所感】
4人での開催となりましたが、欠席者からも事前に設問表が提出されていたので、それをもとに5人分の意見交換をしました。
立場や状況の違う参加者が集まることによって、「同じ箇所から違う学び」や「違う箇所から共通の学び」といったことがあり、とても楽しく学ばせていただきました。
特に今回は「設問2」に対する捉え方が、一見同じように思えて、よくよく聴くと全員が(微妙に)違っていたことが分かり興味深かったです。
今回のリーダーを務めて感じたことは、「1時間の短かさ」です。
一人一人の意見が大変興味深く、もっと深く掘り下げたいと感じずには居られませんでした。
しかし、だからこそリーダーには、時間を安易に延長するのではなく、短い時間の中で、より効果的に一つ一つの意見や考えを取り上げ、効果的に運営していくスキルが求められるということを実感しました(今回は10分超過でした)。
これは、素晴らしい意見を沢山出してくださったメンバーがいて、リーダーをさせて頂いたからこそ感じられたことです。大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

といった内容です。

皆様からも報告書をお待ちしています。
うちの社内勉強会はこのようにやってます。という皆様からのお便りをお待ちしています。

若いうちの苦労は買ってでもする。こんな若者がいるのです。

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

先日ご紹介しましたサント・アンさんの塚口さんから感動のメールが届きました。
思わず目頭が熱くなりました。

「M君という入社2年目のパティシエがいます。高校は奨学金で、専門学
校は親から、お金を借りて入った男の子です。
家を離れ、奨学金も返しながら、そして親にも借金を返しながら、
また尚且つそれでも勉強したいと、申し込んできました。(;_;
可愛い社員さんです。
気持ちが嬉しいので、ご報告です。」  

この会社は購読に関しては自己負担です。
若い子達が少ない給料の中から自分に投資しています。
きっとこの子はお金には苦労してきたはずです。
遊びたい盛りに遊びもせず・・・・・。
奨学金もきちんと返し、親にも返している。
しかし彼はお金の重みを知っています。ありがたさを知っています。
そして、何より自分の将来の成長を知っています。
きっと明確なビジョンを持っているのでしょう。
今の1年一万円が自分のビジョンを達成させることを。

M君の成長を心から祈っています。

こうして真摯に学び、仕事をしている若者がいるのです。

まだまだ自分が甘えています。
私たちが教えられます。

真剣に学びましょう!
自分の仕事のために。
自分の人生のために。

パティシエの皆さんも

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

兵庫県三田で超有名なお菓子屋さん
シュークリームが絶品です。パリっとしたシューにとろけるクリームのバランスが絶妙なんです。

何だかグルメレーポーターになってしまいましたが、

サント・アンさんの社内勉強会の導入指導に行ってまいりました。

この会社はパテシィエの若いリーダーが会社に頼んで、
「是非理念と経営の社内勉強会を開催したいので、導入指導に来てもらって皆に参加してもらいたい。」
というご要望でした。

社員さんから開催したいと言ってくるなんて、なんと嬉しいことでしょうか。
私もPSS研修が終ってから車を走らせ行ってきました。
夜8時に着きましたが、まだ皆さん後片付けの真っ最中です。
その後、皆さんと一緒にまかないのカレーをご馳走になり、
夜9時から勉強会開始です。

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リーダーの○○さんの挨拶です。
「今まで、管理者養成コースとか色々勉強させてもらいました。
その学んだことを皆に伝え、現場に落とし込んでいく機会が欲しかった。
皆でもっとよい職場を作っていくためにこの勉強会を活用したい。」

この時点で皆の気持ちは決まっていたと思います。

その後、私の説明と勉強会を行ないましたが、
皆さん真剣にまた、楽しくディスカッションをしていました。

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現場力のディスカッションでは、
我が社の「長所」と「誇り」のところでは、
「人間関係の良さと、学び成長できるチャンスをくれるところ」
と多くの社員から語られていたことがこの会社の強みだなと感じました。

その後、もちろん申込と12名全員の登録がきたことは言うまでもありません。

今度は成果の報告と、皆さんの笑顔の写真を送ってくださいね。

サント・アン様のホームページはこちらから
 → http://www.saintan.com/

木野先生にもお言葉を頂きました。

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6月11日神奈川地区の運営会議が行なわれました。

地区会長の変更に伴うもので、新しく地区会長に阪井さんがご就任なされました。
前会長の松薗さんは美容業界に「理念と経営」をお勧め頂き、
業界の会の中で勉強会を行なっておられ、その会でこれからもご尽力頂きます。

美容師の若い方々が一生懸命「理念と経営」を勉強し、仕事のレベルを上げ、
よりお客さまに満足を与えようと一生懸命努力されているのは、
松薗さんのお陰です。ありがとうございます。

「理念と経営 経営者の会」神奈川地区 運営会議ですが、
急遽、経営者の会の会長、木野親之先生からもお言葉を賜りました。

ちょうどこの日、日本創造教育研究所の経営問答塾が開催されており、
先生がその講師でお見えでございました。

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木野先生は松下幸之助の一番弟子と言われ、
松下経営哲学を肌で感じられていらっしゃる方です。

この「理念と経営」は昨年、松下幸之助の経営哲学を中心に作成してまいりました。
中小企業の経営者が、しっかりと理念に基いた経営を行なっていくことが先生の願いでもあります。

まずは木野先生よりなぜ「理念と経営」を創刊することになったのか、またその経緯について
ご挨拶を頂き、続いて前地区会長と新地区会長様よりご挨拶をいただきました。
田舞の講義では、パワーポイントを使用しながら理念と経営を活用する目的や、効果性をお伝えしました。

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神奈川地区の方々も問答塾のあともお残り頂いた方も、
理念と経営での勉強の奥深さを感じられたのではないでしょうか。

神奈川地区はこれから盛り上がっていくことと期待をしています。

北海道全道大会開かれる

カテゴリー: 支部での勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

6月7日、北海道の地区大会が札幌センターにて開催され、
その後、経営研究会主催の講演会が共済ホールで開催されました。
板倉会長はじめ北海道のエリア会長の皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。
また、札幌経営研究会の横沢会長はじめ経営研究会の皆様のご尽力に深く感謝申し上げます。

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景気は上向きと言われる中、地方経済はまだまだ厳しい状況です。
特に北海道は夕張市の問題もあり、暗くなっていました。
こうした問題は北海道だけでなく、どの地方も抱えている問題です。
しかし、理念と経営を学んでいらっしゃる方々は前向きです。
負けてたまるか!としっかり学ぼうとされています。
こうした時こそ、可能思考を発揮しなければならないことをご存知です。
そして、社長も幹部も社員も一丸となっていこうとされています。

今回は2部構成で行なわれました。札幌地区を中心に各地からお集まり頂き、
3時間以上の勉強会を開催しました
先ずは「理念経営と迷いの経営」とのテーマで2時間程の講演とディスカッションを行いました。
その後、休憩を挟んで、経営者の会や社内勉強会の社内における効果についてお伝えし、
皆さんからは、ディスカッションも良いが、今回の様に効果性を明確に伝えてもらえて、
社員さんに説明しやすくなったとの評価を頂きました。
また、社員さんを同行された方々は既に社内勉強会を進めている企業様も多く、
より活性化しそうだとの感想をおっしゃっていました。

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その後会場を移し、経営研究会主催の講演会を行い。
会場の共済ホールが満席になる程の方々にお集まりいただきました。
そのごの懇親会では、9時から12時までの3時間は、経営問答を行い
皆様は非常に熱心に発表や質問をされていました。
中には、これから社内勉強会を行うようにしますと宣言されている方もおり
今回の、全道大会や講演会は皆さんに喜んで頂けた事と思います。

この集まりを機に北海道では板倉地区会長を支えるブロック会長が決まりました。
札幌方面:高橋満治氏
旭川方面:工藤哲男氏
函館方面:三浦孝司氏
室蘭方面:山下正純氏
帯広方面:阿部利典氏
釧路方面:徳山淳一氏
の方々がブロック長として地区会長を支えてくださいます。
皆様ありがとうございます。

またこうして社員さんも共に学べるチャンスをお作り頂ければ幸いです。

私達の願いはひたすら「中小企業の活性化」です。
厳しい時代を乗り越え、小さくても強い会社を創るべく学んで頂きたいのです。
その為にも「考える力」が必要です。

これからも学び続けてください。

他の地区でもこうした動きが出てきています。
社員さんも共に学べる機会を与えてあげてください。

安井宏信

内定者も交えての勉強会

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

当社の社内勉強会では来年度の内定者を交えて勉強会を行ないました。
今年は特に新卒社員の獲得が難しいですね。大手が採用枠を増やしており、上場企業に流れる傾向があります。

狙いとしては社会人でもこうして勉強をして絶えず向上を目指していることを知ってもらう。
当社がどれだけ人材育成に力を入れているかを感じてもらうことです。
こうしたことも内定者を動機付ける意味で行なう価値があるのではないでしょうか。

昨日行いました、B支部勉強会の報告をさせて頂きます。
今回は内定者2名の方をまじえての勉強会でした。

顧客満足提案
・成果
  =美味しいお茶の入れ方を給湯室に掲示できたこと
・今後の提案
  =参加要領など研修資料の見直しを再検討すること
  =エレベーターの中に研修のPRができる工夫ができそうである (松居 確認)
  =4Fの靴名札を使用している人はいるが、存在を知らない人にどのようにPR
    していけばいいのか考える

学んだこと
設問2  ※ 自分の成功体験・失敗体験をふまえて発表 
・やらないと気持ち悪くなるぐらいの習慣になれば、先延ばしにすることはなくなる
・どうしても緊急度が高いものをしてしまうが、重要度の高いものは将来的に大事である
・最高の状態を保つと絶えずうまくいき、成功者はその習慣を身につけている

設問4 ※ 入社してよかったことをふまえて発表
・中小企業の活性化、共に学び共に栄える 人の役に立つ・・・など
 各人が同じようなところで誇りを感じている
・環境に育てられていることを実感

所感
・前回同様、CSについて話合いができ、一ヶ月を振り返ることができました。
・内定者2名の方にもわかりやすいように、設問2と4についてのディスカッションをしました。

 お二人の感想としましては、
「自分の体験など振り返られるきっかけになり、自分のこれからの行動への気づきになった。」
「社会人の皆さんの勉強に対する熱意を感じました。」
と仰っていました。

 こうして共に勉強することで、少しでも絆が生まれたような気がします。

皆様の会社でも試されたらいかがでしょうか?

島根県松江からのお便り

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

島根県松江市にある美容室から「社内勉強会」の報告書が届きました。

美容室の方々は随分遅くまで仕事をしておられます。

普段だと夜10:00くらいはざらだと言われます。

そんな中勉強会を開いていらっしゃいます。

今回2月号の勉強会の報告を下さいました。

設問2) アスクル株式会社は、事業の立上げからわずか14年で東証一部上場企業に成長しました。「考える人」が一部にいるのではなく、現場で全員が考えることを理想としています。あなたは常日頃から自社の経営をどのように考えていますか?例えば、売上を上げるのはどうすればいいと思いますか?

意見:
●社員全員が経営的視点に立って、自ら提案していくことが売上に繋がる。
●客単価を上げる。店販紹介・・・お客様のニーズに応えていくことが売上に繋がる。
            お客様の声を拾い、現場のスタッフがボトムアップしていきます。
●お客さまにベストを尽くしているか常に考えること。

設問3) 『企業の成功法則・現場力』では、職場は自分づくりをするところと述べています。あなたは、日常の職場生活の中で、どのような自分づくりを目指していますか?人間の成長は、「能力=3.努力=3、日頃の心がけ=4」と言われています。あなたが常日頃心がけていることを、具体的に2つ述べてください。

意見:
●みんなが働きやすく、楽しく仕事ができる環境をつくるように常に笑顔。
●お客様の目線で考える(サロンの美化)
●次の人のことを考える。(スタッフ同士で思いやる)
●「○○さんのお客様」ではなく、お店にお越し下さっているお客様の意識。
●「ありがとう」と感謝の心
●周りを広く見る目を持つ
●収納方法
●挨拶

設問4)『小説・松下幸之助』で幸之助の親方である音吉は、「商売には運良く儲けるちゅうもんはない、運よく設けたもんはいつかその逆な目に遭うて、その何倍もの損が発生する。そういう夢のようなことを追いかけるより、お金を儲けるには、始末して、辛抱づように貯めることや。」と言っています。あなたはこの言葉を古臭いと思いますか?それともなるほどと思いますか?

意見:
みんななるほどと思いました。
「儲ける」ばかりを考えてはダメ。(お金、お金になってします。)
無駄づかいをやめて、使えるものは上手に再利用し経費を抑える。

設問5)『企業事例研究PARTⅠ』の株式会社神戸ポートピアホテルの記事を読んで、自分の会社が、どうすれば、もっとお客さまに喜ばれるような会社にされると思いましたか?

意見:
●来られるお客様のライフスタイルを考える。
●ミッションカードを作り、ミィーティングなどで活用し、人間力を高めていく。
●社員が楽しく働いてこそお客さまに喜ばれる。
●お客様が望まれている事をもっと考える。
●お互いの目標やビジョンを共有して、みんなの喜びを自分の喜びとする。

設問6)今、あなたはどのような辛いことを抱えていますか?天国のような職場はどこにもありません。
あなたの気持ち次第ですが、お互いに自由に今の悩みを発表してください。

意見:
●出来ていない事、問題はあるけれど、解決しようと前向きに考えている。
●勉強会を始めた時は、本当に出来るのかどうか不安だったけど、研修に行った2人を見て、これから全員が向上して、職場が天国になる日は近いと感じました。
●まだ松江で№1サロンではない。
●13年美容師をしていて、なんでもっと早く自分というものに気づかなかったんだろう。
 SAに行ったりして学んでいる姿を父に見せたかった・・・。

~まとめ~
それぞれの意見や感想を聴いたり、話したりすることで、スタッフが考えていることがお互いにわかり雰囲気がよくなってきていると思った。

設問表にあるように「簡単にお答え下さい。」と書いています。
限られた時間の中で、簡単に皆にわかるように説明していく努力を全員がしていったらいいと思いました。
もちろんリーダーがそれをきちんと仕切っていかないといけないとも思いました。

毎回課題を見つけ、工夫している姿が感じられます。
進め方も毎回進化するように工夫をしていきましょう。
進化のない勉強会はマンネリになり、継続しません。
大切なことは継続することです。

松江のM社の皆さん、ありがとうございました。

若いリーダーの所感

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

我が社でも「理念と経営」の社内勉強会を行なっています。

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リーダーは若手にしてもらっています。
勉強会を通して学んでいることがあります。

今月の勉強会からこんな所感が届きました。

リーダー所感
今回が第2回目ですが、非常に肯定的な雰囲気の中で進行し、
先輩後輩、新入社員さんの立場を超えて、
皆がのびのびご自身の意見や感想を話せる雰囲気づくりができました。
いつも長時間になってしまうのが改善点ですが、無駄に長くなるのではなく、
皆が時間を忘れるくらい真剣に取り組んでいるからこそという点もありますので、
今後は時間にも意識をむけながら、更に内容の濃い勉強会にしてまいります。
そして、この勉強会の非常に素晴らしいところは、
今抱えている悩みを相談する場であり、
自分の考えをまとめながらわかりやすく述べる訓練の場であり、
先輩方がこれまでの体験談を話してくださる場であり、と様々な意味合いをもっている点です。
今後も、それぞれの個性・らしさを最大限に発揮できるような環境づくりを目指し、
楽しく真剣に取り組んで参ります。

今回は東京センターの青木さんでした。
仙台のSAコースを成功させるため頑張ってます。
東北の皆さんよろしくお願いします。

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やはり、この勉強会の効果は
1)コミュニケーション
仕事上の悩みを相談したり、先輩の体験談から学んだりできる。
2)プレゼンテーション能力の向上
設問に書いて発表する。
短時間の中で、いかに自分の伝えたい意図を相手に伝えるか。
これもトレーニングされています。
3)傾聴訓練です。
ディスカッションは相手の意見をしっかり聴いていないとできません。

こうしたコミュニケーションから、同じ理念に向かい、ビジョンに向かっている同志としての「絆」が生まれてくるのでしょう。

これからは、「絆」の時代かもしれません。

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1)P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
五月二十一日 月一回 4時間コース×五回シリーズ
1.. ドラッカーが説く経営の真髄を学べる
2.. ドラッカーのマネジメント手法を学べる
3.. ドラッカーが説くリーダーシップと帝王学を学べる
4.. ドラッカーが説く理想的な人材育成手法が学べる
5.. ドラッカーが説く中小企業経営の成功法則を学べる
  第一講座 上田惇生氏(ドラッカーマネジメントの真髄)
  第二講座 田舞徳太郎(ドラッカーと中小企業経営)
  => http://www.rinen-mg.co.jp/seminar.html
  会場:スクワール麹町(東京・「月刊・理念と経営」オフイスの近く)

2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
「連絡フリーダイヤル・0120ー519ー114」 担当=浜本・安井
「連絡フリーダイヤル FAX=0120-122-754 
 URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
※導入方法で迷っている人、導入してもうまくいかないところは、
 御社まで説明に行くか、電話で、研修のプロがご指導させて頂きます。

3)「月刊・理念と経営」の継続ご購読並びにご贈呈は下記まで!
  東京都千代田区麹町3-5-2 BUREX麹町704
  TEL=0120-519-114
  FAX=0120-122-754
  URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
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美容室での勉強会

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

今年の2月号の「縁は異なもの」に出ていただきました、株式会社シェリンプの井上社長から
社内勉強の報告が届きました。

美容室といえば若い社員さんが多い業界ですが、
こうした若い方たちも熱心に勉強していただいてます。

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社内勉強会の報告をさせて頂きます。
毎月 美容師のスタイリスト・アシスタントレベルに分けて セクションミーティングと言う形で実施。

第1火曜日を 丸1日 ミーティングや技術勉強会の時間として活用しています。
その日の最後に 全社員さんからレポート(所感)を提出して頂き返事を書きます。

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下記文章は 入社4年目 24歳 男性社員さんからの内容です。

 今回の現場力は仕事を通じた人生観から社会における自分の役割まで
  話が及ぶ深いものでした。
  一番はやはり、今の仕事に精一杯取り組む、今の自分の課題に対して
  本当に必死じゃないと次の課題も見えないと思います。
  僕の社会における使命は
  『自己の魅力を高め、支持して下さるお客様を増やし美容を通じて人を幸せにすること』
  そのために常に自分磨きをする。
  今は技術の幅を増やす。 スタッフと話をする。 ストロークを増やす。
  <中略>
  又 今回のセクションミーティングでは 皆が自分の使命に
  『ビューティフルライフの創造(弊社の使命)』のことを そろって挙げていて
  これだけ 同じ想いを持ち仕事をしているということが、凄いなぁ~と思い
  嬉しくなりました。
  この想いを1年生まで共有して話せる様な環境を作る為、
  もっと、もっと 話をしていきます。
という嬉しいレポートを書かれています。

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改めて 理念浸透の大切さ、読む⇒発表する⇒考える⇒書く ことの重要性を
認識することができました。
ありがとうございます。
と井上社長は語られています。

神戸の皆様お越しください。

カテゴリー: 経営研究会 | 投稿日: | 投稿者:

神戸経営研究会の藤川さんからお便りがありました。
弊社での「理念と経営」勉強会も、人の話を聴く事を意識し取り組んでいます。
社風も良い方向へ向かっていると感じております。

神戸経営研究会でも毎月「理念と経営」勉強会も継続して行っています。参加して良かったという声もたくさん頂いております。

6月5日には「理念と経営」でも連載されている「社長力・管理力・現場力の三位一体論」をテーマに日創研の檜山講師にご講演をして頂きます。
とのことです。

横の画像をクリックしますと拡大します。

檜山講師は「管理者養成コース」という研修の講師で、マネジメントに関しましてはとても解かり易い講義と支持を受けています。

「社長力・管理力・現場力」は「理念と経営」の中でもメインのコーナーであり、
一番人気の高いコーナーです。
最初からお読みの方も、まだお読みでない方も必ず勉強になります。

是非、神戸近郊の皆様。是非是非お越し下さいませ。

「共に学び、共に栄える」ですね。

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1)P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
五月二十一日 月一回 4時間コース×五回シリーズ
1.. ドラッカーが説く経営の真髄を学べる
2.. ドラッカーのマネジメント手法を学べる
3.. ドラッカーが説くリーダーシップと帝王学を学べる
4.. ドラッカーが説く理想的な人材育成手法が学べる
5.. ドラッカーが説く中小企業経営の成功法則を学べる
  第一講座 上田惇生氏(ドラッカーマネジメントの真髄)
  第二講座 田舞徳太郎(ドラッカーと中小企業経営)
  => http://www.rinen-mg.co.jp/seminar.html
  会場:スクワール麹町(東京・「月刊・理念と経営」オフイスの近く)

2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
「連絡フリーダイヤル・0120ー519ー114」 担当=浜本・安井
「連絡フリーダイヤル FAX=0120-122-754 
 URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
※導入方法で迷っている人、導入してもうまくいかないところは、
 御社まで説明に行くか、電話で、研修のプロがご指導させて頂きます。

3)「月刊・理念と経営」の継続ご購読並びにご贈呈は下記まで!
  東京都千代田区麹町3-5-2 BUREX麹町704
  TEL=0120-519-114
  FAX=0120-122-754
  URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
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