君が人生をあきらめ絶望しても、君の人生が決して君を絶望させはしないのだ

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7月4日、金沢市において、「理念と経営」経営者の会、北陸地区大会が開催されました。

富山や、福井からもお越しになり、280名の方々が参加されました。
285枚のチケット販売で280名の方が参加されたということはほぼ100%に近い参加率でした。
それほど、皆様が今回の木野先生の講演や問答を期待されていたということだと思います。

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梶谷地区会長をはじめ、福井の武澤ブロック会長、富山の宮崎ブロック会長、エリア会長の皆様、会員の皆様に心より御礼申し上げます。

会の終了後の梶谷会長のご報告に大変感動しましたので、
この場を借りて報告させていただきます。

昨日の大会に私の親友が参加してくれました。会社は加賀友禅の卸業ですが、業界全体の売上はピ-ク時の20%に激減。
商売は苦戦を強いられ、しかも彼は大病を患いここ三年間入退院の繰り返しでした。
最近少し体調が良くなり先日本当に久しぶりに食事を一緒にしたとき彼がつぶやくように言いました。

『会社の極端な業績不振、自分自身の大病などのために失ったものは沢山ある。
でも反対にこれまで見えなかったもの、見過ごしてきたものの中に大切なものがあることが見えるようにもなった。
でも呉服の商売は相変わらず厳しいし、自分自身の病気の不安もいっぱいある。
こんな時に会ってみたい人がいる。会ってその人の話を聞きたい。
私が今一番会いたいのは松下幸之助さんです。』
そんなことをポロリと漏らしました。

北陸大会のタイトルは(中小企業受難の時代、松下幸之助ならどう乗り越えるか!)
さっそく友人に今度の大会のチラシと木野先生の紹介文を送らせてもらいました。
彼は奥さん、会社の幹部社員など10名で会場へ来てくれました。
そして木野先生への質問時間に最初に手を挙げたのです。

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『伝統工芸である加賀友禅を守り次の時代に継承していきたいという理念はある、
でも現実の経営面では苦しい日々が続いている。
掲げる理念と現実の経営のギャップをどのように考えればいいのか。
どう対処していけばいいのでしょうか?』
彼の心からの叫びのような質問に木野先生は親身になってお答えになられました。

『松下幸之助はどんなときにも諦めたりしなかった。
自分自身が懸命に生きて、自分から人生や運命を見捨てないかぎり、
人生や運命があなたを見捨てることは絶対ありませんよ。
熱意を持ち誠実に行動すればいつかかならず明るいものが見えてきます。
時代の変化に合わすことも大事だが、自分から変化を作り上げることに挑戦して見なさい。
自信を持って伝統を守り続けて下さい。
見えない何かがきっと応援してくれますよ』

体調の関係で途中退席されたご夫婦を玄関までお送りしましたが、
二人は目にいっぱい涙をためて『今日は本当に来てよかった、本当に来て良かった』と喜んでお帰りになりました。
二人の心に一条の光が差し込んだような晴れ晴れした表情でした。

昨日出席してくれた一人一人の心に、木野先生の言葉は染み渡ったようです。
会が終わった後、数人の参加者から「理念と経営、経営者の会」で勉強したいという申し出がありました。
今度の大会が経営者の会、社内勉強会の普及拡大につなげていくよう、これからエリア長、支部長の益々のご支援を期待しております。
以上、梶谷会長のご報告より。

この地区大会が単なるイベントではなく、この中小企業受難の時代に戦っている経営者の方々に勇気と希望を与え、「理念の大切さと、全社一丸となって知恵を出し、お客様から「ありがとう」を沢山いただける仕事をし、適正利益を出していく経営を行う。」理念と経営の考え方の啓蒙活動になったのではないかと感じます。

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どんな経営者も事業がうまくいかなくなると、孤独になり、考え方が「負のスパイラル」に陥ることがあります。経営者の会を逆境と立ち向かう経営者の姿から学び、お互いが語り合い、アドバイスし合える会にしていくことが、この会の存在価値ではないでしょうか。

「見える化」を進め、仕事力を育成しましょう

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「理念と経営」で「社長力・管理力・現場力」を連載しております。
今回の7月号で掲載しているポイントをまとめてみました!!

社長力・・・「見える化」を進め、仕事力を育成しましょう!!
◎社長は明確な方針を出さなければなりません。そして、科学的な経営のあり方を追及することが大切です。企業経営はすべてバランスであり、業績をあげ、具体化させなければ理念は実現できないのです。

管理力・・・方針の「見える化」を具体的に実行しましょう!!
◎ 管理力とは、社長方針を理解し、その方針を徹底して「見える化」することです。
社長の方針を「見せようとする意識」をもって、いつでも、どこでも、わかりやすく、見たくなくても、見えるような仕組みをつくりましょう!!

現場力・・・知恵を出し、顧客の「見える化」を図りましょう!!
◎現場も「見える化」とは、自分の部門の仕事が誰にでもわかるように、なるべく大きな文字や図にして見えやすくすることです。「見える化」は最大のコミュニケーションであり具体化する現場力が大切です。

いかがですか?
 是非、ご参考にしてみて下さいませ。
「見える化」についての、詳しい解説は「理念と経営 7月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

『13店舗をスクラップ&ビルドして今までなぜやってこれたか』

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今回は、“二村自動車㈱”の二村義春社長より人財育成についてお話を頂きました。

●9年前、ある研修に出会って教育の大事さを痛感した
弊社は、1971年に創業し、今年で37年目を迎えます。
現在は中古車店を4店舗、新車ショールームを3店舗、整備工場の併設も含め7店舗を展開しています。
我が社では研修や勉強会を20数年前から行っています。教育の大事さを痛感したのは9年前、ある研修に出会ったことです。

はじめは、会社命令で研修に参加させましたが、今は次の5つをメインに毎月行っています。
①朝礼
②社員全体研修
③褒められたこと・クレーム報告
④人事改革プロジェクト委員会
⑤保険勉強

●各店舗で、最も重要なクレームを1件選び、全員で討議する
 ①朝礼は、倫理法人会の「職場の教養」を活用しています。
ラジオ体操から始まり、会社理念の唱和、実績報告、「職場の教養」の輪読及び発表、挨拶訓練、ハイハイ訓練と約15分間行います。
 ②社員全体研修は、PDCAをまわす研修を行っています。
 ③褒められたこと・クレーム報告は、月に1回、1人最低3件ずつ出します。
各店舗で最も重要なクレームを1件選び、全員で討議して改善策を出していきます。
 ④人事改革プロジェクト委員会は、責任者全員が、進捗状況の確認とコーチングをメインにした研修です。
 ⑤保険勉強会ですが、保険は自動車を乗るうえで欠かせないものです。その為にも社員さんは保険の勉強もかかせません。

●安全と快適さを提供して地域になくてはならない企業に
 我が社の目標は、車を通してお客様に安全と快適さを提供して、
地域になくてはならない企業として存続し、繁栄し続けることです。
このビジョンを達成するために、まず自分自身がまだまだ勉強しなければなりませんし、
新しいことにチャレンジしたいと思います。

皆様もいかがですか?
二村社長は日本創造教育研究所にて人財育成プログラムを学ばれたと記述されておられます。
内容にご興味がございましたらhttp://www.nisouken.co.jpへお立ち寄り下さい。

会社一丸となって、上司が知らない職場のイジメに立ち向かおう

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今、職場内では、上司が知らない社員間の「イジメ」が激増し、
社会問題として取上げられている「セクハラ」や「パワハラ」以上に、事態は深刻化しています。

人間関係がこじれて対立する問題は昔からありましたが、今のそれは性質がかなり異なるようです。
 つまり、こども社会と同質の「イジメ」が職場内にも現れているのです。
例えば、全員でターゲット(標的)の人物を無視して、孤立に追いやります。
さらにエスカレートすると、ターゲットの人物が困惑することを承知の上で、
クレーム情報などを伝えず、問題が拡大する様子を傍観して楽しんだりします。

 子どもたちの「イジメ」の問題は、もはやその枠を超え、恐喝・障害・器物損壊などの犯罪行為にまで及んでいます。
この問題に関して様々なご意見があると思いますが、
ひとつ言えることは、このような事態を招いている原因は、我々大人にあるということではないでしょうか。

 現在の社会には、自分さえ良ければいいという、自己中心的な考えをもった大人が明らかに増加しています。
深く考える思考力が低下し、これをしたら次にどうなるだろうと想像することができません。
さらには、考えること自体を「疲れる」「めんどくさい」と放棄したり、「わからない」と頭を抱えパニックに陥ったりする現象が増えています。
これは「格差社会の弊害」と一言で片付けられる問題ではなく、混迷を極めるストレス環境が与える多大な心的圧力に起因していることは間違いないでしょう。

 ストレスが溜まった視聴者ニーズに応えるかのように、テレビ画面にはハイテンションのバラエティー番組が昼夜を問わず映し出されています。
楽しく愉快な番組を見ることは良い面もありますが、
一時的に現実から目を背け、ストレスを忘れたとしても、
それはただ問題から逃避し、解決を先延ばしにしているにすぎません。

 ストレス回避やストレス発散も大切ですが、
それ以上に、職場の仲間と力を合わせ、明るい職場、思いやりの心に満ちた職場、
「ありがとう」という言葉の溢れる職場を目指すことも大切です。
全社員が一丸となって、ストレスに立ち向かう行動が、そこで働く一人ひとりをストレスに強い人間へと成長させるのです。

 ストレスに強い人間になるのか、ストレスに弱い人間になるのかは、本人の決意次第です。
人間の本来のあり方は、人と人が支え合う関係や仕組をつくることにあります。本腰を入れた企業内マネジメントコーチングの導入が、職場に求められています。

全日本マネジメントコーチング協会:http://www.management-coaching.jp/

『マインド的サービスで、“基本に忠実”な仕事を』

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突然ですが、以前テレビドラマ化され話題になった「新幹線ガール」という作品をご存知でしょうか?

新幹線でワゴン販売を行なう“パーサー”と呼ばれる従業員の奮闘を描いた作品です。
今回はその作品のモデルになった、あるひとりの女性パーサーのお話です。
実は彼女、同じ商品で同じ販売環境にありながら、
なんとたった一人で、一日平均の3倍もの売り上げを誇る凄腕パーサーだったのです。
その成功の秘訣は何なのか・・・その問いに、彼女はこう答えています。

「お客様の気持ちになって、きめ細やかなサービスをしているだけです」

パーサーの新人教育では次の基本を学びます。
①お客様の気持ちになってきめ細やかなサービスをする
②お客様のサインを見落とさない、小銭の音にすぐ反応する
③お客様に一つ注文されたら、「ご一緒にこれはいかがですか」とお薦めする

彼女は、この基本にさらに自分なりの工夫を加えます。
例えば「何日の何時ごろ、天気はどうで、何がどれくらい売れたか」などの情報を細かくデータ化した「自分メモ」というものをつくり、売れ筋商品の傾向を分析します。
そして、そこから得られた結果を基に、マネジャーに「10日前に、ある弁当がよく売れました。
補充をお願いします」と、提案をしていきます。
売り上げが伸びないときにも、「自己満足に陥っていないか」「お客様が何を求めているか、
想像力が足りないのではないか」と、常に自分の仕事を見つめなおしているのです。

彼女はこう言います。
「基本に忠実に仕事をすることが、実は一番難しい。と最近思うようになりました」

仕事は、慣れたときに我流に陥りやすく、“基本”がなおざりになります。
私たちもまた、彼女のように常に“基本”に立ち返り、お客様の気持ちで、目線で、立場で必要があるのかもしれません・・・。
ご興味がございましたら是非http://www.nisouken.co.jpへお立ち寄り下さい。

『一の戦略』で起死回生を

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市場戦略や顧客戦略を考えるとき、
ずばり「オンリーワン」を追求していくことが一番いい方向なのですが、
我々中小企業においては、現実問題としてすぐに「オンリーワン」へシフトしにくい状況や環境もあります。
そういう中で、いかに少ない経営資源を有効に活用していくか・・・。

そのために『一の戦略』をぜひ考えて頂きたいのです。
『何かで一番』をとる“ナンバーワン戦略”か、
『何かで初』をとる“ファーストワン戦略”か、
『何かで唯一』をとる“オンリーワン戦略”か。
マーケティング理論に『一番手の法則』がありますが、
どの分野においても、「一番」や「最初」が最も消費者にインパクトを与える、というものです。

今回の事例「白滝酒造」さんは、まさにこの『一の戦略』で見事に危機的状況を打破した企業です。
具体的には「上善如水」という商品が大ヒットし、危機を救ったのですが、
この商品のコンセプトは、当時としては、画期的というか、
業界の非常識といってもいいもので高橋敏・前社長の一念で実現したのです。
本来、清酒のターゲット層は中高年の男性でお酒の強い人が中心ですが、
この商品はその逆の清酒を飲みたくない顧客をターゲットにしたのです。
すなわち、二十代の女性をターゲットにし、超ニッチな市場で“ファーストワン”“オンリーワン”を狙ったのです。
当然、「味」「パッケージ」「売り方」「造り方」すべてを変えざるを得ませんが、
従来とは全く違った戦略で、見事に大ヒット商品を誕生させたのです。

いかがでしたでしょうか??
一番買いたくない顧客が、今やメイン顧客になる時代かもしれません。
「一の戦略』の発想でオンリーワンを目指されてはいかがでしょうか??

詳しい情報に関しましては、「理念と経営 7月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

買取王国は勉強王国

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東海地方で買取王国という色々と不要になったものを買取、再販をしている会社があります。
洋服から、フィギャーなど様々なものを扱っています。
社員さん達は若く、個性的で元気です。

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そして勉強熱心です。今日は毎月行っている合宿研修にお邪魔しました。
犬山のユースホステルを使っての合宿です。
毎月一泊で理念の浸透や経営計画や進捗を会議しています。

この会社でもいままで一部の幹部がこの勉強会を行っていましたが、
今後全社員で行っていくための勉強会でした。
今回は全店の店長とスーパーバイザーの方々です。
これからはこの方々がリーダーとなり、5~6名のグループで勉強会を行っていく予定です。

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ディスカッションはすごく活発で意見が飛び交い、突っ込みもあり、笑い声が飛び交っていました。
こうした研修を行い、コミュニケーションが取れている会社ですが、
理念と経営はまた違った意味でお互いの本音を語り合う「しゃべり場」のような効果があるのでしょうね。

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この勉強会のエネルギーからこの会社の伸びている要因がわかった気がします。
全員が発展途上人のような貪欲な成長意欲を感じます。

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買取王国は勉強王国でもありました。

カラフルな自動車教習所

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コーポレート・アイデンティティー・カラーを採用して、会社の変化を色で表した自動車教習があります。
愛知県安城市にある安城自動車学校、通称コアラ自動車学校がそれです。

ロビーに入ると、とても自動車学校とは思えない、ビビットなカラーのソファーや床、柱が目に飛び込んできます。
ガラスが広々とし、まるでスタイリッシュなホテルのロビーかと見間違えるようです。

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教習室も床や椅子の色が華やかで、眠気を吹き飛ばし、元気を与える教室です。

そんな教室で「理念と経営」社内勉強会を行いました。

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今まで一部の希望者が毎週朝の8:30から30分行っていましたが、今回多くの人に参加を呼びかけるために行いました。当初の予定よりも多い人数の方が集まっていただきました。
今回は総務の人やフロントの女性も多く参加して頂いたおかげで、
笑い声も飛び交う楽しい勉強会でした。

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「社内の潜在能力を引き出そう!」をご覧いただき、美容室の若い子達の勉強会に触発されたようです。ディスカッションでは時間が物足らないような雰囲気でした。
会社のカラーのように皆さんの個性が光った会社だなと感じました。

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今度の勉強会から参加しまーす!
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若い子達が頑張ってます

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今日は一宮にある美容室TOMOTOMOさんに伺いました。
仕事が終わってから夜の8:00から勉強会です。

新しくできた「自社の潜在能力を引きだそうDVD」を見て、
その中に出てくるウェディングの会社や同業の美容室の若い子達が
勉強をしている姿を見て、触発されたのか、初めての勉強会で戸惑いは最初あったものの
がんばって自分の意見を発言していました。

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設問表もしっかりと記入をしていて、本もしっかり読んでいました。
まずその事に経営者もビックリ!

美容室の子達は真面目な子が多いですね。

現場力を読んで、自分の「ありがとうの体験談」を発表してもらいました。
中には涙ぐぐみながら発表する子もいて、
「普段話せないことを話すことができた。」
「他の人の考えや思っていることがわかった。」
など、これからが楽しみですと言ってくれました。

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竹本社長も当初、この子たちにできるのかなと心配をしていましたが、
ある子が「こうして私たちのことをいつも気にかけてくれてありがとう。」
と「ありがとうカード」を渡してくれて、
思ったより発表してくれた。と喜んでいました。

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最後に仲間と社長に「ありがとうカード」を読んで渡して
和やかに最初の勉強会が終了しました。

山形県庄内地方でも広がっています

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今回、山形県の酒田市で勉強会を開催している、飯塚支部へ伺いました。

この地も過疎化と基幹産業がないため人口も減少し厳しい環境です。
しかしながら皆さんこの厳しい時代に負けないようしっかり勉強をしようと集まっています。
登録は18名で、今回は従業員さんも参加頂いての勉強会を行いました。

支部長の飯塚さんは継続して学んでおられ、従業員の教育にもしっかりと目を向けていらっしゃいます。
その飯塚支部長の学ぶ姿勢に共感してみなさんが熱心に学んでいらっしゃいます。

また、最上エリアの鈴木支部長も会員お二人と社員さんをお連れ頂き、学んでくださいました。
鈴木支部長ありがとうございます。

今回、新しく「社内の潜在能力を活かそう」という社内勉強会の導入事例を基にしたDVDが出来上がり、
皆さんにご覧いただきました。

社内勉強会の導入の仕方がよくわかるDVDです。

実習も体験し、社内でこの「理念と経営」を元に勉強会を行う効果性がよく理解頂けたのではないかと思います。

皆さん、とても楽しかったと仰っていただき、これからも支部の勉強会に積極的に参加しますと
お声を頂きました。

また、今まで社内勉強会を行っていたけれども、社員に本は渡していなかった方が、
これまでいま一つ活性化しなかったのは一人一人に本を与えていなかったからだと
早速社員さんに本を与えますとお申し込みいただいた方もいらっしゃいました。

DVDに出てくる生の社員さんの言葉が響いたようです。

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