初のテレビ出演

カテゴリー: 支部での勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

4月23日
今日は兵庫県明石市の商工会議所青年部での勉強会でした。

この支部は今年に入ってから立ち上がった新しい支部です。
柳川さんが支部長となり、スタートしました。
柳川さん以外は日創研の研修はご受講なさっていない方々ばかりですが、
今年度のテーマは「経営理念を作ろう」ということで活動されています。

akashi%20003.jpg

現在は登録が10名ですが、今回の勉強会には16名の方々がご参加いただきました。
その内、経営理念を作っていらっしゃるのは2社しかありませんでしたが、
これから理念を作り、よりよい会社を創りたいと頑張っていらっしゃる方々ばかりで、
真剣なディスカッションを行ないました。

最近では日創研のご受講生だけでなく、こうした各種団体や、業界団体でこの「理念と経営」の勉強会が熱心に行なわれてきています。

今回の様子は明石市のケーブルテレビで取り上げて下さり、いづれ放映予定です。
商工会議所が独自の枠を持っていらっしゃるとのことで、会員さんが取材、編集を行い、
放映しているようです。

akashi%20015.jpg

とうとう私もテレビ出演を果たしましたが、
どんな風に映っているのやら?
明石近郊の方ご覧下さい。

ティンサグヌの花

カテゴリー: 経営研究会 | 投稿日: | 投稿者:

本日は琉球経営研究会でした。
沖縄は18年ぶりでした。街は随分変わっていましたが、
沖縄の心は変わっていませんでした。
約150名の方々がお集まりいただきました。

ryuukyu%20003.jpg

4月号の設問に現場力のところで、仕事のことで両親や学校の先生から教わったことは何がありますか?という設問です。

私たちは親から、せんせいからどんな仕事観を教わってきたのでしょうか?

沖縄の童謡でティンサグヌの花(ホウセンカの花)という歌があります。

1、ティンサグヌ花や 爪先に染めてぃ
  親のゆし事や 心に染みりぃ
 (ホウセンカの花は爪先に染め
  親の言うことは心に染めなさい)

2、天ぬ群れ星や 読めば読まりしが
  親のゆし事や 読みやならん
 (天の群れ星は数えようとすれば数えられるが
  親の教えたことは数えきれないものだ)

3、夜走らす船や ニヌファ星みあてぃ」
  我ん生ちゅえる親や 我んどぅみあてぃ
 (夜走る船は北極星を見ている
  私を生んだ親はどんな時でも私(北極星)を見ている

沖縄には素晴らしい文化があり、伝統があります。
その親のゆし事を、どう残していくか?

仕事はなんのか? なんの為の仕事なのか?
我々は健全な仕事観を残していかなくてはと思います。
社員にそして子供に・・・

ryuukyu%20018.jpg

この歌から親として、幹部として何を残し伝えていくのか?
改めて考えさせられました。

私たちが働くってどんなこと?

皆で語ってみましょうよ。

広島西経営研究会

カテゴリー: 経営研究会 | 投稿日: | 投稿者:

本日は広島西経営研究会でのセミナーでした。
日創研の広島営業所が一杯になるほどの66名の方々がご参加頂きました。
さすがに66名でディスカッションをすると盛り上がりますね。

hiroshimanishi%20002.jpg

皆さん熱くディスカッションをしていました。
私のセミナーでは、発表は時間を決めて1分発表とし、
その後仲間の発表に踏まえて自分の意見を言うようにしていますが、
経営者の会では、話しすぎる人がいて、他がしらけるということもあり、
このやり方はとてもいいという話をよく頂きます。
今回もそんな話が懇親会の席で出ていました。
社内勉強会で社長が入るともっと社長がしゃべりすぎて、社員さんから発言が出ないようですね。

hiroshimanishi%20006.jpg

今回も社員さんから感想の発表を頂いた所、
「楽しかったです。これなら会社で楽しくやっていけそうです。」
社員さんのほうがヤル気になり、そこの社長さんも驚いていました。

そこが私の狙いなんですが・・・

和歌山経営研究会

カテゴリー: 経営研究会 | 投稿日: | 投稿者:

本日は和歌山経営研究会での「理念と経営」の勉強会を行ないました。
会員さん及び社員さんが参加され、合計30名で行ないました。

遠くは田辺市から1時間半かけて社員さんだけで参加されましたが、
「1時間半かけて来た甲斐があった。普段は自分の会社で行なっているが、他業種の方々と出会え、
自社の常識はお客様から見たら非常識など、さまざまな視点で見ていかなければいけないんだと思いました。」というご感想をいただきました。

他業種、他業界から学ぶというのはこのことですね。

これはこの理念と経営での勉強会の大きな狙いです。

wakayama.jpg

社員さんも異業種交流を願っています。他流試合も必要ですね。

こうして社員さんも育っていきます。

社長さん社員さんを信じて育てましょう。

社内ですぐに実践できる人材育成セミナー

カテゴリー: セミナー | 投稿日: | 投稿者:

4月13日、東京麹町のルポール麹町において「社内ですぐに実践できる人材育成セミナー」が開催されました。

お申込状況が定員120名のところをオーバーし、キャンセル待ちの状態になり、
参加人数は126となりました。窮屈な状況でご受講頂き申し訳ございませんでした。

コスモ教育出版の開催するセミナーでは始めての開催にも拘わらず、このようにたくさんの方にお越し頂いたのは人材育成に関して課題をお持ちの企業が多いということではないかと感じます。

jinzai%20002.jpg

今回のセミナーのポイントは社内プロジェクトを立ち上げようということでした。
指示待ち人間が多い組織では考える習慣が出来ていません。
「発言しない。」「提案が出ない。」「考えない。」
そこで、社長がトップダウン型の指示をしてしまう。
しかし、今やトップダウン型のマネジメントだけではなかなか人材は育ちません。
組織を考える習慣を持った組織にしていく必要があります。
それには経営情報を与え、自分たちで考え、発言し、他の人の意見を聴く。
そんなディスカッションをする場を与えていくことが必要になってきます。
プロジェクトチームはそのためのものです。

テーマ持ったプロジェクトチームや社内勉強会、朝礼の活用方法。
その具体的運営方法をお伝えしてきました。

「またもう一度このセミナーの開催はありませんか。」というお声も頂戴しました。
いずれまた開催を検討したいと思います。
今回ご参加いただけなかった皆様、お待ち下さい。

帯広・釧路の勉強会

カテゴリー: 支部での勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

4月9日・10日は北海道、帯広経営研究会、釧路経営者の会の勉強会でした。

帯広の方々も熱かったですね。
皆さんディスカッションが白熱していましたよ。
4月号の設問にプラス3月号の設問から「仕事の上での成功体験」を語ってもらいましたが、
経営者の方々の方が普段ストロークをもらっていないのか、
熱く語っていましたね。

obihiro%2Ckushiro%20002.jpg

6月7日の全道大会では、帯広からバスをチャーターして行こうと盛り上がっていました。

次の日の10日は釧路での経営者の会でした。
今4支部が設立され、もうすぐあと一つ支部が出来る予定です。

何しろ北海道は広い!!!
本来釧路の方も帯広まで経営研究会にご参加されてますが、
特急列車で約2時間かかります。
夜遅くなると殆ど泊りがけになります。
釧路から経営研究会に参加されているというのには、頭が下がります。
参加人数21名でしたが、日創研の研修をご受講なさっていない方も多く、
でもとても和気藹々で雰囲気のよい勉強会でした。
(う~ん、これは美人の女性会員がいらっしゃるせいか?)

美人かどうかは写真でご判断下され。

obihiro%2Ckushiro%20004.jpg

****************************************
社内ですぐに実践できる人材育成セミナー

日程:4月13日(金) 10:00~17:00

詳しくはこちらから

****************************************
P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
日程:5月21日(月)から全5回

詳しくはこちらから

****************************************

香川経営研究会です。

カテゴリー: 経営研究会 | 投稿日: | 投稿者:

4月7日、今日は香川経営研究会です。

本日の例会はメイン講師は愛媛、マルブンの真鍋社長です。

テーマは「我が社の理念と戦略」です。

真鍋社長はお爺様の代からつづいている大衆食堂をイタリアンレストランに代えていかれます。
売上が上がる中で、自分が何のために仕事をしているのか悩まれます。
そこで、理念の大切さに気づかれました。
それから真剣に学ばれ、理念を磨き上げ、従業員への理念の浸透に取り組まれます。
どんなに大きくなっても、自分は従業員の父親でありたい。家族主義は守りたいと仰る言葉に、
従業員さんへの愛情が込められていました。

まずはES(従業員満足)をすること。それは社員さんにこの仕事をする喜びと誇りを感じること。
それからCSが生まれるというのが、真鍋社長の従業員さんへの想いを感じました。
このご講演に80名以上の方が参加され、真剣に聴き入っていました。

kagawa%20004.jpg

その後、香川経営研究会のメンバーさんの理念発表があり、参加者同士がアドバイスを与え合っていました。その姿は経営研究会の理念「共に学び、共に栄える」そのものでした。

最後に私の「理念と経営」社内勉強会のスキルアップセミナーを行ないましたが、
会員の方始め、オブザーブの方、社員さんの方々の熱気が、真鍋さんのご講演の後、そのまま残っていました。
最後あまり時間が残っていませんでしたが、皆さんの仕事における成功体験を発表し、楽しい状態で終了しました。

kagawa%20009.jpg

香川は燃えてますよ。

****************************************
社内ですぐに実践できる人材育成セミナー

日程:4月13日(金) 10:00~17:00

詳しくはこちらから

****************************************
P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
日程:5月21日(月)から全5回

詳しくはこちらから

****************************************

姫路エリア会 発会

カテゴリー: 支部での勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

兵庫県姫路市で「理念と経営」経営者の支部ができました。
エリア長、赤鹿さんが姫路JCの仲間を集めて10名で登録しました。
2月より始めたということです。
JCの現役、卒業されたばかりのOBが中心の若い青年経営者ばかりで、元気いっぱいの会でした。
4月6日の会には残念ながら6名しかご参加いただけませんでしたが、
充実した、活発なディスカッションが行なわれました。
3月号を取り上げましたが、株式会社ミヤザキの山之上さんの事例から、
人材教育への本気の取り組みに対して「自分だったら、信頼している社員が辞めたら途中で諦めていたかもしれない。」
ここが15年以上もやっていらっしゃる方の凄いところだ。
という意見が出ていました。
どう逆風にあっても信念を貫き通すことが大事なのでしょうね。

himeji.jpg

私も参加をし、勉強会の目的、効果的なやり方をご説明させていただきました。

社内勉強会で考え方を共有化しないといけないと感じられた方もいらっしゃいました。

****************************************
社内ですぐに実践できる人材育成セミナー

日程:4月13日(金) 10:00~17:00

詳しくはこちらから

****************************************
P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
日程:5月21日(月)から全5回

詳しくはこちらから

****************************************

鈴鹿支部設立

カテゴリー: 支部での勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

鈴鹿支部が設立されまして、その記念勉強会が行なわれました。

四日市エリアの鈴木さんがお世話下さり、鈴鹿の皆さんが立ち上がりました。

鈴鹿というと、そうレースの街、オートバイ関係の会社の方々が多くご参加されています。

日本のオートバイは世界一!皆さんからそんな気概が感じられました。

suzuka%20008.jpg

この日、皆さんは鈴鹿からマイクロバスをチャーターし、

箕面の音羽山荘でおいしいお食事に舌鼓を打ち、

ビールを我慢して、勉強会を開催し、熱心なディスカッションを行ないました。

その後、時習堂を見学され、日本の近代経済の礎を築いてこられた先人の哲学に触れられました。

CIMG1023.jpg

こうして「理念と経営」を学ぶ仲間が増えていくのは嬉しい限りです。

あなたの所でも支部を作り、勉強会を始めませんか?

****************************************
社内ですぐに実践できる人材育成セミナー

日程:4月13日(金) 10:00~17:00

詳しくはこちらから

****************************************
P・F・ドラッカーの現代の経営学講座
日程:5月21日(月)から全5回

詳しくはこちらから

****************************************

よろしくお願いします。

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

今年からコスモ教育出版の営業部長に就任しました安井と申します。
よろしくお願いします。

PC020031.jpg

今年の1月から各地の支部や社内勉強会の導入指導などを行なって参ります。

まず今年第一回目にお伺いしましたのは、愛知県岡崎エリア会の勉強会です。

杉本会長以下8名で行なっていますが、業種も様々で色んな違う意見が飛び交っていました。

okazaki1.jpg

この会場になっているのが、会長の会社のショールームで、数寄屋造りの立派な邸宅でした。

ここの表座敷で、昼食をとった後に行なっているそうです。

「皆さんの業種が違うのが大変よくて、違う意見、違う見方をするので、ディスカッションから気づきがおおいです。」と杉本会長は仰っていました。

そんな中、社内勉強会のやり方の説明をさせていただきました。

トヨタ関連の工場を経営なさっている方は、早速幹部から始めると仰ってくれました。

仕事は増えているそうですが、人員の増加に教育が追いついていない現状があったようです。

新人の教育、また教育する幹部の意識改革に使えます。

この勉強会のポイントはボトムアップによる社内改革の推進ができることでしょう。

お話しをうかがいながら、私も勉強させていただきました。

今年からコスモ教育出版の営業部長に就任しました安井と申します。
よろしくお願いします。

PC020031.jpg

今年の1月から各地の支部や社内勉強会の導入指導などを行なって参ります。

まず今年第一回目にお伺いしましたのは、愛知県岡崎エリア会の勉強会です。

杉本会長以下8名で行なっていますが、業種も様々で色んな違う意見が飛び交っていました。

okazaki1.jpg

この会場になっているのが、会長の会社のショールームで、数寄屋造りの立派な邸宅でした。

ここの表座敷で、昼食をとった後に行なっているそうです。

「皆さんの業種が違うのが大変よくて、違う意見、違う見方をするので、ディスカッションから気づきがおおいです。」と杉本会長は仰っていました。

そんな中、社内勉強会のやり方の説明をさせていただきました。

トヨタ関連の工場を経営なさっている方は、早速幹部から始めると仰ってくれました。

仕事は増えているそうですが、人員の増加に教育が追いついていない現状があったようです。

新人の教育、また教育する幹部の意識改革に使えます。

この勉強会のポイントはボトムアップによる社内改革の推進ができることでしょう。

お話しをうかがいながら、私も勉強させていただきました。