ああ、母よ!

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皆様、こんにちは(^^)

月刊「理念と経営」お客様係です♪♪

早いもので、今年も5月に入りました!あわただしく過ぎる毎日ですが

日々有意義に過ごしていきたいですね。

5月号

 

さて、本日は「理念と経営」5月号より、

「ああ、母よ!登山家・田部井淳子へのレクイエム」をご紹介いたします。

 

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田部井淳子さんは、1975年、世界最高峰エベレストに女性初の登頂に成功し、

1992年には女性で世界初の7大陸最高峰登頂者となった方です。

 

淳子さんは昨年ガンでお亡くなりになられますが、

ガン告知を受けた後も登山に行き、東日本大震災後には復興支援として

富士登山プロジェクトに取り組むなど精力的にご活動されていました。

 

ご子息である進也さんは、淳子さんの病状が悪化した時に

「一緒にいられる時間はわずかしかない」と思い、

「母さん、大好きだよ」と伝えられます。

すると、淳子さんは「お母さんも大好き。山よりも好き」とおっしゃられます。

 

大事な人に素直な気持ちを表現することは、とても大切です。

改めて生き方を考えさせれる記事になっておりますので、ぜひご一読くださいませ。

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月刊『理念と経営』
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〒103-0007
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★最新5月号の読みどころ★

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       ★最新★((毎月21日発売!))
    ~~月刊『理念と経営』2017年5月号の読みどころ~~
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5gatu

 

早春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
新年度の4月を迎えました。
新入社員さんの笑顔が、より一層春を感じさせてくれます。

中小企業の最大の経営資源は「人」です。
その経営資源の「人」である社員さんには永く勤めて頂きたいものです。
ではどうすれば、社員さんが仕事にやり甲斐を感じ、
学ぶ習慣を身につけ、人間力を向上させることが出来るのでしょうか。

月刊『理念と経営』2017年5月号には
「特集 社員が定着する組織づくり 人が辞めない会社には理由がある」
が掲載されています。
会社が社員さんを大切に想うことで、
社員さんは会社の期待に応えようと成長していきます。
その結果、会社は強い組織となり他社との差別化に
繋がっていくのではないでしょうか。

経営資源である「人」の定着に成功している企業様の
様々な具体的な取り組みを是非ご覧下さい!

月刊『理念と経営』2017年5月号は
他にも読みどころが満載です!

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【  巻頭対談 王道の経営 ―真価に挑む  】
~「心で接する」伝統のおもてなしは「人」の育成で生まれる~
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三菱UFJリサーチ&
株式会社帝国ホテル       コンサルティング株式会社 理事長
代表取締役会長         一般社団法人不識庵 理事長
小林 哲也 氏    VS    中谷 巌 氏

明治時代に“日本の迎賓館”としてオープンした帝国ホテルは、
今日まで126年間、確かなブランドを保ってきた。
国策とはいえ、それを可能にしたのは、外資系ホテルでは一般的でない、
ハードとソフトを上回るヒューマン、
すなわち「人」の育成によって発揮された“卓越した現場力”であった。

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あ り が と う 経 営 の す す め
企 業 の 成 功 法 則  三 位 一 体 論
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~「GRIT(やり抜く力)」が失われている日本人~

ペンシルベニア大学のアンジェラ・ダックワース教授は、
「人生のあらゆる成功を決定づける究極の能力はGRITだ」と主張しました。
度胸・精神的回復力・自発性・執念の4つです。
かつて、日本人が大切にしていた価値観です。

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  企 業 事 例 研 究(1)
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~「焼鳥屋で世の中を明るくする」
この理念に本気で挑むブレない経営 ~

現在、全国に500店舗以上を展開し、280円均一(税抜)
というブランドを確立させた株式会社鳥貴族。
いまや大手居酒屋チェーンとして躍進する当社だが、
その背景には創業当時からの創意工夫、焼鳥への確固たる愛情。
そして大倉社長の「うぬぼれ」があった。

株式会社鳥貴族
代表取締役社長 大倉 忠司 氏

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  企 業 事 例 研 究(2)
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~ お客様にとことん寄り添って、共に喜び、共に感動を味わいたい ~

英国が生んだ名車MINIを販売し、九州で独占状態をつくってきた
DO UNION(福岡市)。
背景には、ユーザーから自然発生的に生まれる「表現したい」という欲求を満たす
“場づくり”があった。

株式会社DO UNION
代表取締役 織畠 哲朗 氏

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〓 特 集 〓  社員が定着する組織づくり
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~ 人が辞めない会社には理由がある ~

中小企業の最大の経営資源は「人」である。
だが、社員一人ひとりから会社への信頼は、
表面的な「働き方改革」では決して生まれない。
どうすれば距離を縮め、心をつかめるのかー。
社員定着に成功している企業の、知と汗と涙の取り組みを追った。

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   お 客 様 の 喜 び を つ く れ !
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~ 私たちはあなたの“一生涯のパートナー”です ~

顧客満足推進フォーラムコーディネーター 松原 誠 氏

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★ほんとうに、顧客を創る仕事をしていますか?★
〓 古 永 泰 夫 の マ - ケ テ ィ ン グ 塾 〓
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~ われら、全員、マーケッター! ~

株式会社CODコンサルタント 取締役主任研究員 古永 泰夫 氏

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株式会社帝国ホテルの会長様にご登場いただいております

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

「理念と経営」5月号には、
株式会社帝国ホテルの代表取締役会長の小林哲也様にご登場いただいております。

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小林会長は

「100-1=0」

だとおっしゃています。
fb

その意味とは・・・?
記事の抜粋を紹介させていただきます。

小林会長:
「100-1=0」という言葉もあります。
お客様が到着されてから、ドアマン、ベルマンに始まり、
チェックインのフロントの対応、客室係の清掃、
レストランでの食事、チェックアウトと、お帰りになるまでのサービスは全部つながっています。
どれか一つでも欠けてご満足いただけない点があれば、それは99ではなく、ゼロになってしまうのです。

その他以下の内容でお話いただいています。

・西洋式ホテルを造った目的は西欧との「不平等条約」の是正にあった
・私たちはとにかく、どんなお客様でも満足していただけるように、最後まで追求します
・快適な施設やサービスのノウハウであっても、それらを使いこなす「人」がいなければならない
・頭より足を使って現場に入ろう 問題も現場にあるが、解決策も現場にある
・「ここを定宿にした判断は正しかった」と永守会長に言わせたホテルマンたち
・トイレの汚れをきれいに掃除しているうちに不思議なことに、喜びが湧いてくるんです

是非、「理念と経営」5月号の巻頭対談をご覧くださいませ。

その他5月号の記事内容はホームページをご覧下さい♪
http://www.rinen-mg.co.jp/backnumber/201705.html

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皆さん自身がマーケッターです!!

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆さん、こんにちは!
月刊「理念と経営」です(^^)

あっという間に、今年も1/3が終わろうとしています。
皆さん、どのような4か月でございましたか??

今日は、先週発売された月刊「理念と経営」5月号の中より、
連載記事の内容をご紹介します(*^^*)

経営者、幹部の方だけではなく、社員様にも好評をいただいている記事です。

その記事の名前は・・・

古永康夫のマーケティング塾です。

3335555

皆さん、日頃から疑問に思うことやもっとこうしたらいいのに!と
思うことはありませんか??

今回は、あるカミソリと学習塾の誕生秘話が載っています。

斬新なアイディアは、意外とあなたの身近にあるかも!?!?

ぜひあなた自身が【マーケッター】として、
日々の生活の中からどんどんアイディアを出してみては
いかがでしょうか??

3333
ぜひそのような時間をつくる上でも、
「理念と経営」社内勉強会の場は非常に有効ですよ!

ぜひ皆さんでアイディアを出し合ってみてくださいね♪

2015060801

 

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社員定着に成功している三社の具体例

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

皆さまこんにちは! 月刊理念と経営お客様係です!(^^)

【人が 辞めない会社には理由がある】

月刊『理念と経営』2017年5月号には「社員が定着する組織作り」という特集が組まれています。その中では社員定着に成功している三社が取り上げられています。
その三社に共通するのはやはり

人を大切にしている

事だと思います!
多くの皆さまに是非お読み頂きたい記事です!

「(P.49~)中小企業の最大の経営資源は「人」である。
だが、社員一人ひとりから会社への信頼は、表面的な「働き方改革」では決して生まれない。
どうすれば距離を縮め、心をつかめるのか-。
社員定着に成功している企業の、知と汗と涙の取り組みを追った。」

ファイル①:自社の使命に共感した人を採用し離職率ゼロを実現

 ≪株式会社王宮 道頓堀ホテル≫

1、仕事のやりがいを高め、人が辞めない職場に
2、「一緒に働きたい」と社員が思う人を採用
3、社員一人ひとりを大切にする大家族経営を目指す
4、社内勉強会を重ねて社風が大きく改善

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ファイル②:寄ってたかって全社員で手間をかけて育てる

≪水谷工業株式会社≫

1、「助っ人稼業」が職人の誇り
2、2年で新入社員を一人前の職人にする
3、新人たちの居場所を作ることが大事
4、職人の人間的魅力が最大の差別化要素

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ファイル③:新人教育で学ぶ習慣を身につければ、人は挫折しない

≪喜多ハウジング株式会社≫

1、6か月間の早朝研修で新人を鍛える
2、学ぶ習慣と厳しさの中で人は育っていく
3、「社員の幸せ」実現のためビジネスモデルを転換

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お読みになってのご感想もお待ちしております!
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経営理念の浸透は経営者の大きな仕事

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆さまこんにちは!
月刊理念と経営お客様係です!(^^)!

月刊「理念と経営」5月号掲載の企業様の事例をご紹介いたします!

株式会社鳥貴族 代表取締役社長 大倉忠司氏

経営者の仕事を大きく分けると、

①会社の戦略や将来像を描くこと

②理念の浸透

の二つであると仰られています!

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何よりもトップである自身の言動が、
自社の理念と経営に基づいたものであるよう心がけることを大切にされ、

お客様からどうやって利益を獲ろうかという言動が見えたら終わりであるとも仰られています。

このような思いがあるからこそ、
コストや効率だけではなく、従業員が誇りを持てる商売を行い、

「焼鳥屋で世の中を明るくしていきたい」

という経営理念が明確になっているでのはないでしょうか。

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皆さまが経営理念の浸透のために大切にされていることは何ですか?
この記事を参考に、是非改めて考えてみてください!

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月刊「理念と経営」には多くの情報やヒントがあります。

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆様、こんにちは。
月刊「理念と経営」お客様係です。

月刊「理念と経営」5月号はそろそろ皆様のお手元に
届きましたでしょうか。

5月号は、企業事例研究1にてご紹介をさせていただいております、
株式会社鳥貴族の大倉社長始め、様々な企業様にご登場をいただいております。

また、どんなにつらい時でもその逆風に負けず、
努力を続けてきておられる方々にもご登場をいただいておりますので、
読んでいただくと元気や力(エネルギー)を受け取っていただけるのでは
ないかと思います。

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経営のヒントだけではなく、自己成長へのヒントや人財育成へのヒントも
誌面の中から受け取っていただくことができたら、とても
うれしく思います。

是非ご一読いただき、ご活用下さいませ。

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理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
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1人ひとりが主役となり仲間とともに学びを深める場

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

大阪北ブロックで毎月10~12名で開催している東山支部は、メンバー同士のプレゼンで、より実践的な学びを共有し、高め合っているのが特徴です。

Q. メンバーによるプレゼンの時間を設けているそうですね。

A. 私たちの支部は設立から10年以上になります。勉強会を重ねていくうちに、学びを生かして皆さんが各会社でさまざまな改善やイノベーションされておられます。そのような事例を勉強会で共有するとさらに学びが深まっていくということで、勉強会の冒頭にプレゼンの時間を30分組み込み、発表し合うようになりました。

 

Q. プレゼンのテーマはどのように決めていますか? また、頻度はどのくらいですか?

A. テーマは自由です。「自社を皆様により詳しく知っていただきたい」「取り組みをぜひ共有させてほしい」「発表することによって学びがより深まる」という流れで自然に決まっていきます。したがって毎回というわけではなく、頻度もまちまちです。仲間からの質問やアドバイスが大きなヒントになると、2回3回とプレゼンをされたメンバーもいらっしゃいます。また新しく入ったメンバーさんには自己紹介を兼ねてのプレゼンをしてもらっています。

 

Q.「経営者の会」を長く継続するコツをお聞かせください。

A. コツは「決まり事がない」ことだと思っています。会費もありません。日程もその都度、出席者で相談して次回の開催日を決めています。またメンバーの中に飲食業の方が何名かいらっしゃるので、勉強会の会場のご協力をいただいています。開始時刻だけは午後5時からと決めていて、2時間の勉強会の後は、必ずそのお店で懇親会を開催しています。懇親会費用もお店に相談して、ポッキリ価格にしていただいていますので、1回完結型で運営していることで、継続できているのかなと思います。

Q. メンバーへの連絡方法で工夫されていることは?

A. 毎月20日前後に勉強会を開催し、25日頃に次回の勉強会案内と次月号の設問表をメーリングリストで送っています。案内メールの中に前回の勉強会の振り返りを入れるようにしています。「前回はこんな学びがありました」とか「素晴らしい発表に感動しました」などという内容です。あとは開催日の約1週間前に出席確認を促すメールと、勉強会の直前にも参加予定のメンバーをリストにして再確認のメールを送っています。

 

Q. 3回のメール配信でつながりを強固にしているのですね。今後、新しい取り組みなどを予定していますか?

A. 「皆勤賞」の表彰です。まだ去年から始めたばかりですが、1年間毎月欠かさず勉強会に出席されたメンバーに承認と感謝の気持ちをお伝えしたいと考えまして、ちょうど昨年の本誌7月号で紹介されていた「大人の鉛筆」を、ささやかですが皆勤賞として去年12月の勉強会で贈らせていただきました。

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東山支部(大阪府)
東山 充

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「人」が育たない企業に永続はあり得ません

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 発売中の「理念と経営」, 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

感動コーポレーションは、「人のココロを動かして笑顔と元気を創造します」を経営理念にした、
仙台市が拠点の販売促進支援会社です。
会社案内やパンフレットといった紙媒体から、ホームページやECサイトなどのインターネットプロモーション商材など、
独自の視点とアイディアで業績アップにつながる販売促進のお手伝いをしています。

 

Q. 社内勉強会の導入をされた目的は?

A. 本誌に登場するのが大手企業や有名経営者ではなく、私たちと同じ中小零細企業というところが素晴らしいと思いました。
経営者だけでなく、幹部社員、現場社員と、それぞれの視点で考えさせられる内容でしたので、
OJTの取り組みの1つとして導入しました。

 

Q. 勉強会開催にあたって工夫したことは?

A. もともと本を読むことに慣れていない社員さんがほとんどでしたので、
「面倒くさい」という意見が多く上がりました。
そこで、まずは勉強会に興味があり、「やってみたい」という社員さんだけで開催することにしました。
お菓子や飲み物を用意するなど、気軽な気持ちで臨める空間づくりにも心掛けました。

 

Q. 社内勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。

A. 社内のコミュニケーションが活発になり、風通しの良い社風になったと思います。
ざっくばらんに意見を出し合うなかで、
それぞれがどんな考えで業務に臨んでいるのかという点を共有できたことが大きな要因ではないでしょうか。
また、物事を人に伝える能力も目覚ましく向上したように感じます。

 

Q. 御社における人材育成の位置づけ、また、それにかける思いを教えてください。

A. 企業経営は何をするにも「人」がすべてだと考えます。お客様の所に伺いニーズをお聞きすることも、それをカタチにすることも「人」と「人」とのつながりがあるからこそできることです。
もちろん経営者も「人」です。故に「人」が育たない企業に永続はあり得ません。
今後も「人財育成」に全力を投じ、企業経営に臨みます。

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株式会社感動コーポレーション
千葉 誠
会社情報:業種/サービス業
社員数/7名(パート1名含む)
社内勉強会導入時期/2008年
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~特集~人が辞めない会社には理由がある

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

皆様こんにちは。

月刊「理念と経営」お客様係です。

4月も中旬となり、暖かい日が増えて参りましたね!

本日21日月刊「理念と経営」5月号の発売日です★

 

5

 

5月号の特集、社員が定着する組織づくり~人が辞めない会社には理由がある~では、

人財定着に成功している3社の事例を紹介しています。

blog3

ファイル1.自社の使命に共感した人を採用し、離職率0を実現

株式会社王宮 道頓堀ホテル
【取組み内容】

・イベントのアイデアなどは社員に完全に任せる

・採用活動に時間をかけ、社員が一緒に働きたいと思う人を採用する

・入社前には社員のご両親にあいさつにいくなど、社員ひとりひとりを大切にする

・社内勉強会を行ない、社員の成長意欲を刺激する・・・など

コピー ~ blog3

 

ファイル2.よってたかって全社員で手間をかけて育てる

水谷工業株式会社
【取組み内容】

・新入社員は「本日学んだこと、気づいたこと、感じたこと、課題」を書き、

それに対して先輩社員全員がコメントを記入する

・京極社長が週に1回若手と食事をしながら語りあう

・社内勉強会や朝礼を通して職人技術だけでなく、人間力を磨く・・・など

 

ファイル3.新人教育で学ぶ習慣を身につければ、人は挫折しない

喜多ハウジング株式会社

・社会人としての基本的なマナーなどを学ぶ6ヶ月間の早朝研修を行なう

・入社3年の間、毎月本を読んで本の内容を要約する

・自分たちが主導権を取れる仕事へのビジネス転換

・「あの人のようになりたい」と思う先輩をベンチマークし仕事の仕方を学んでもらう・・・など

 

他にも様々な取組みがございます。

企業にとっての最大の資源は「人」です。

人財育成はどこの企業もそれぞれ悩みがあるかと存じます。

ぜひ、こちらの3企業の事例をご参考にして頂けますと幸いです。

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