企業文化は戦略に勝る

企業文化は戦略に勝る


皆様、おはようございます。

今月号の特集は

企業文化・社風を”企業価値”に!

です。

企業文化や社風は目に見えない。

だが、企業価値にまで高めることができれば、それは戦略以上の会社の

「強み」となり、ドラッカーの言葉通り結果的に業績アップにつながるのではないか、

3つの事例から検証しました。

CASE
【1】「面白く働く」を追求する
面白法人カヤック(株式会社カヤック)代表取締役CEO 柳澤大輔

【2】共に働く仲間を大切にする
株式会社エターナルCEO 宮村浩気

【3】「変化対応能力」で生き残る
株式会社アポロガス会長 篠木雄司

※3つの事例はまた後日改めて紹介いたします(^-^)


経済ビジネス評論家の 植村修一氏の話によると、

「企業文化は長年の間に自然に培われてきたものだから、変えられない」

と思いこんでいる人も多いと思います。しかし、企業文化は変えられるのです。

ただ、それを変えるのはたやすいことではありません。

リーダーシップ論の大家ジョンコッターは、

企業文化は「リーダーシップの領域に属するもの」だと述べています。

続きは、月刊「理念と経営」2月号 P18~をご覧ください♪

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