”なにくそ根性”が少数精鋭の技術者集団を生んだ!!

”なにくそ根性”が少数精鋭の技術者集団を生んだ!!


おはようございます。

逆境!その時、経営者は・・

今月は、有限会社海聖 代表取締役 田島篤誠氏にお話を伺いました。

海聖という会社の名前の由来は・・

田島社長が大好き海や川に聖(神様)が降りて何かを始める・・

というそんな想いを社名に込めたそう。

義父の会社の倒産を間近で経験した田島社長。

債権者が連日押し寄せ、義父には大腸がんが見つかった。

その光景を目の当たりにし、妻と義父母を幸せにするため起業した。

極真空手で鍛え上げた精神が田島社長の未来を切り開いた。

どんな困難も前向きにとらえ、立ち向かう姿勢をこの記事から強く感じることができました。

田島社長曰く、それは義父から教えてもらった、いい意味での楽観的姿勢であるといいます。

借金を背負っても、がんを宣告されても笑顔で向き合っていた義父は誠実で本当に強い人だと。

それが田島社長にも受け継がれたのでしょうね。

また、田島社長は経営の勉強をするため、セミナーや研修に行き始めたのですが、

そこで出会った先輩経営者のアドバイスを誠実・素直に受け止め、すぐに行動にうつす―

その姿勢に深く感銘を受けました。

この記事からの学びはとても多いと思います。

是非、共に学ぶ会でも、社員の皆様と共有し、自社や自分自身に落とし込めるものはないか

話し合ってみてください♪♪

月刊『理念と経営はこちらからお求めいただけます。

『理念と経営』の活用方法の一つ 共に学ぶ会 のご紹介はこちらです。

 

******************************************************

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

株式会社コスモ教育出版
担当:田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
公式HP :https://www.rinen-mg.co.jp
メールアドレス:rinen-keiei@nisouken.co.jp
『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
https://www.cosmo-book.com

★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!
今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
「理念と経営」公式FB: ⇒ https://www.facebook.com/rinentokeiei
「理念と経営」経営者の会FB:⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/
***************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です