日別アーカイブ: 2013年8月28日

♪外山支部の皆様からの討議会のご報告です!♪

カテゴリー: 経営研究会, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

経営者の会 外山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ!!

●——————————————-●
=開催日時参加人数=
日時:8月23日
参加:9名
○——————————————-○

【設問2】
「いかに経営革新をし、正しい戦略が作れるかどうか。またそれに社員さんはついてくるか?」という設問に変更しました。
(設問変更しました)

・戦略に裏付け、根拠がないと社員さんは動かないため、正しい論拠が必要。
・戦略思考を常にもつ
・現場と経営者が親密に話し合い、戦略を伝える。
・オンリーワンの技術だけではダメ。技術が顧客ニーズに結びついて初めて価値になる。その価値を職人に伝える。
・「課題軸」と「人間軸」を磨くことが大切。

【設問3】
七福醸造㈱から感じる社風とは?そしてこの会社から何を学ぶことができますか?

・100k歩行など仕事以外の取り組みをいろいろとできるということは、財務なども含めて余裕がある。
・仕事以外での取り組みから気づきが多い社風。
・仕事以外での取り組みに意味がわからなくても、とりあえずやってみることが大切。
・仕事は教えられても覚えれない。わからないから覚えれるということ。

【設問4】】
『不失恒心不求恒産』についての感想。

・日ごろから意識することは難しいが、意思決定の際には頭をよぎる位にはなりたい。
・社長は恒産を求めてはいけない。
・儲かる事だけを考えても空しくなる。
・欲がないと利益はでない。
・経営者は物心両面の豊かさを社員さんに与えないといけない。

【設問5】
『人に歴史あり』を読んでの感想。

・顧客を1社に売上の50%依存すると痛手が大きい。せめて20%。
・過去に同じような経験をしたことがあったが、気づかないうちに回避できたのでよかった。

 副討議長の体験談も話をして頂き、深く討議ができた。

——————————————————————————–

【所感】
外山討議長は毎回「理念と経営」を隅々まで熟読されているので、設問にはないところまで学べますし、
鋭い視点での意見やご教示は大変勉強になります。
社員さんの発表は現場の視点からの声なので、自社に置き換えていろいろ考えさせられることが多くありました。
今回は上田副会長と出井副委員長も討議長をされたので、いつもとは違う学びがありました。

参加された皆様、いつもありがとうございます。

○——————————————-○
************************************************************************
 株式会社コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
*********************************************************************

♪社内勉強会導入後数か月のお客様からのお声です!♪

カテゴリー: 社内勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

月刊「理念と経営」です。
皆様、こんにちわ!!

月刊『理念と経営』を用いた社内勉強会を社内で導入して、
3ヶ月目の企業様よりお声を頂きました。
こちらを見て頂き是非今後の参考にして頂ければと思います

●○●○
————————————————————
社内勉強会は7月から管理部のメンバーで開催しています。
まずは5月から新卒の女の子には読んでもらって感想を
言って貰ったり、
私と話してもらったりで、勉強してもらっていて、
今回、開催した際にリーダーをやって貰いました。

どの設問にするかや、進行役は彼女にやって貰っています。
初めは本を読むのが苦手といった様子でしたが、
素直に継続して朝読んでくれています。
このまま社長も動機づけしていき、
社外のメンバーとの勉強会も活性化させていきたいです。

とのお声を頂きました!
————————————————————-
●●○○———————————————●●○○
新しい方とも積極的に勉強会を行い、コミュニケーションを
とって頂いているのは、私たちとしてもとてもうれしいです。
一人でも多くの方々に触れて頂き、良さを実感して頂きたいです。
●●○○———————————————●●○○

**************************************************************
株式会社コスモ教育出版
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
**************************************************************