♪外山支部の皆様からの討議会のご報告です!♪

♪外山支部の皆様からの討議会のご報告です!♪


経営者の会 外山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ!!

●——————————————-●
=開催日時参加人数=
日時:8月23日
参加:9名
○——————————————-○

【設問2】
「いかに経営革新をし、正しい戦略が作れるかどうか。またそれに社員さんはついてくるか?」という設問に変更しました。
(設問変更しました)

・戦略に裏付け、根拠がないと社員さんは動かないため、正しい論拠が必要。
・戦略思考を常にもつ
・現場と経営者が親密に話し合い、戦略を伝える。
・オンリーワンの技術だけではダメ。技術が顧客ニーズに結びついて初めて価値になる。その価値を職人に伝える。
・「課題軸」と「人間軸」を磨くことが大切。

【設問3】
七福醸造㈱から感じる社風とは?そしてこの会社から何を学ぶことができますか?

・100k歩行など仕事以外の取り組みをいろいろとできるということは、財務なども含めて余裕がある。
・仕事以外での取り組みから気づきが多い社風。
・仕事以外での取り組みに意味がわからなくても、とりあえずやってみることが大切。
・仕事は教えられても覚えれない。わからないから覚えれるということ。

【設問4】】
『不失恒心不求恒産』についての感想。

・日ごろから意識することは難しいが、意思決定の際には頭をよぎる位にはなりたい。
・社長は恒産を求めてはいけない。
・儲かる事だけを考えても空しくなる。
・欲がないと利益はでない。
・経営者は物心両面の豊かさを社員さんに与えないといけない。

【設問5】
『人に歴史あり』を読んでの感想。

・顧客を1社に売上の50%依存すると痛手が大きい。せめて20%。
・過去に同じような経験をしたことがあったが、気づかないうちに回避できたのでよかった。

 副討議長の体験談も話をして頂き、深く討議ができた。

——————————————————————————–

【所感】
外山討議長は毎回「理念と経営」を隅々まで熟読されているので、設問にはないところまで学べますし、
鋭い視点での意見やご教示は大変勉強になります。
社員さんの発表は現場の視点からの声なので、自社に置き換えていろいろ考えさせられることが多くありました。
今回は上田副会長と出井副委員長も討議長をされたので、いつもとは違う学びがありました。

参加された皆様、いつもありがとうございます。

○——————————————-○
************************************************************************
 株式会社コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
*********************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です