明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

「夢は必ず叶う!勇気と挑戦」をテーマに今年も張り切って「理念と経営」を通して、
皆さんに元気と勇気を与えていきたいと思っております。
今年もよろしくお願い申し上げます。

「理念と経営」経営者の会の支部からの報告が届いています。
北陸地区の地区会長、梶谷支部からの報告です。
その中にこんな文章がありました。

さて、最近の話題はどこへいってもマイナスの話ばかり。
トヨタの赤字決算、派遣社員の首切り、雇用調整、設備投資の大幅見直しなど、
元気になる話はほ とんどありません。

でも理念と経営の会に集まる皆さんの話はまったく逆です。
Nさんの会社は最近注文が多すぎて残業して何とか間にあわせているとか。
Iさんの会社も数字が上向きで、北海道へ社員旅行に行かれたそうです。
ITさんの会社も厳しい印刷業界の中でも安定した数字をだしておられます。
マクロの不況にあまり捉われることなく、
自分の周囲を見回すと業績をあげている会社も沢山あるのです。
当社も10月から数字が上向きになりました。
仕入物価が 高騰する中で、お客様が嫌がる値上げをしなかったこともあり
客数、客単価ともに 上回り増収増益が続いています。

経済が厳しい時代だからこそ、買い物をするお客様の選択の目が厳しくなってい ます。
不況の時代だからこそ日頃の経営姿勢の真価が問われのではないでしょうか 。
不況は商人を鍛え、いい会社はますますよくなり、そうでない会社は淘汰される。
それが不況の特徴だとすれば、いまこそ経営者が明確な経営理念を掲げ、
それを 社員さん、取引先と共有していってこそ本当に強い会社が出来るのでしょうね。
今日ほど理念の大切さが問われる時代は無かったと思います。
理念と経営の勉強会は少人数の勉強会です。でも継続は力なり、
続けることによって 平凡が非凡になり、他社との差別化、異質化が出来ていくのです。
どうか来年も皆さんの積極的な参加をお待ちしております。
お知り合いの方にも声をかけていただき仲間の輪を広げていきましょう。

このお声こそが「理念と経営」を通してお伝えしたいことなのです。
経営者の会にご参加ご希望の方はご遠慮なくご相談くださいませ。

************************************
中小企業の活性化を応援する
月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版 大阪オフィス
取締役営業部長 安井 宏信

〒564-8555
大阪府吹田市豊津町12-5
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
URL http://www.rinen-mg.co.jp
 e-mail:yasui@nisouken.co.jp
  ブログ;http://www.rinen-mg.co.jp/blog/
************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です