日別アーカイブ: 2007年12月18日

マインド的サービスに欠かせない“人間力”を磨け!

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ | 投稿日: | 投稿者:

今回のテーマは!
『マインド的サービスに欠かせない“人間力”を磨け!』
「お客様は建物や価格で買うのではなく、お店を通じて人を見ています。いい買い物とは、いい人から買うことですよ!」――――ホンダカーズ中央神奈川 代表取締役 相澤賢二
 
全国500店以上あるホンダカーディーラーのなかで、毎年連続で“顧客満足度ナンバーワン”を誇る当社は、紹介・買い替えをあわせて、リピート率60%以上(平均30~40%)という驚異的な数字をあげています。
そして・・・この数字の裏には、社員さん一人一人の確かな「人間力」にありました。
驚くことに、当社では社員さん自らが月々の貯金をしてまで手作りのテーブルクロスを準備したり、ドリンクメニューを自分たちで考えるなど、店内の飾りのほとんどを社員さんの手作りで、思いを込めて仕上げています。
―――では、一体なぜそこまでできるのか。
実は・・・社員さん全員が、お店を単なる“勤務先”ではなく、
“我が家のリビングルーム”と捉えているからだったのです。
そして、お客様に心から喜んでいただく為には、自分たちが成長しなければならない!と、「人間力」向上のための努力も怠りません。
そのひとつとして、毎月必ず課題図書を読み、感想文を提出をしています。
全社員が、仕事以外の勉強を通して、健全な人生観や仕事観を身に付け、社会人として恥ずかしくない人間力を養っているのです。

―――相澤社長はこう言います。
「来店していただけないのは、その店に“魅力”がないからなのです。その魅力とは、そこに働く“人”の魅力ということ。店の集客は100%、“人”が決めています」

 日々現場の仕事をとおして学び、お客様に喜んでいただく努力を惜しまない姿勢が、
他社にはない「マインド的サービス」を生み出し、お客様の共感を得ているのです・・・。
いかがでしたか?
私ども日本創造教育研究所では、“可能思考研修”をはじめとする「人間力」向上のための様々な研修をご提供させて頂いております。
 ご興味がございましたら是非http://www.nisouken.co.jpへお立ち寄り下さい。

1)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

2)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

3)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html