3月号読みどころ(3)

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  3月号
      月刊「理念と経営」の読みどころ(3)
      
           「企業の成功法則」
       ~ 社長力・管理力・現場力 ~
____________________ P27~P33 _

 今回のテーマは「意思決定」です。

 意思決定論で有名なのは、H.A.サイモン教授です。

 サイモン教授は、組織における意思決定を階層別に、
 上位から
 「トップ・マネジメント」 
 「ミドル・マネジメント」
 「ロワー・マネジメント」に区別しています。

 月刊「理念と経営」では、分かりやすくするために、
 「トップ・マネジメント → 社長力」
 「ミドル・マネジメント → 管理力」
 「ロワー・マネジメント → 現場力」としています。

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 ■ 全ての階層に共通すること      
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  全ての階層で共通するのは、意思決定のプロセスです。

  「意思決定のプロセス」

      情報活動 → 企画活動 → 選択活動

  
  簡単に説明すると、

    意思決定に必要な情報を収集し(情報活動)、

    選択可能な複数の代替案を作成し(企画活動)、

    自社の発展に寄与する案を選択する(選択活動)、

  というプロセスを経て、意思決定がなされるということです。

  収集する情報や、企画する代替案の内容などは、
  各階層によって異なってきます。

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 ■ 3月号の『企業の成功法則』の読みどころ      
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  過去1年間で行った意思決定を振り返って下さい。

  
  自分が果たすべき責任に沿った意思決定でしたか?

  今回の「企業の成長法則」は、
  『自分がすべき意思決定とは何か?』という
  問いを持ちながら読んで頂きたいと思います。

  自分の果たすべき責任が明確でなければ、
  どんな情報を集めれば良いのかが分かりません。
 

  つまり、情報活動がピント外れになります。

  情報活動が適切でなければ、
  企画活動・選択活動もうまくいきません。
  

  また、管理力・現場力について言うと、
  「経営者(会社)の方針や戦略」が
  情報活動の一環で収集されます。

  つまり、経営者の方針・戦略が間違っていると、
  管理力・現場力も間違った方向に進むということです。

  逆のことも言えます。

  
  現場から歪んだ情報が管理職・経営者に上がると、
  社長力・管理力が間違った方向に進みます。

  
  この典型的な例が、P32のE社の事例です。

  破綻の直接的な原因は現場のミスですが、
  潜在的には、社長力・管理力の欠如によるものです。

  社長力・管理力・現場力は
  三位一体でなければなりません。

【用語】3月号(2)

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●ONE to ONE マーケティング

 ドン・ペパーズ氏とマーサ・ロジャース氏が
 唱えている概念。

 全ての顧客は異なっているという前提に立ち、
 情報技術を駆使することで、
 顧客との長期安定的なリレーション(関係)を
 構築しようとするマーケティング手法。

 平たく言えば、
 お客様一人ひとりに合った対応することで、
 満足を提供し何回も買ってもらう、ということ。

3月号読みどころ(2)

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3月号
月刊「理念と経営」の読みどころ(2)

「企業事例研究 1」
株式会社たこ満 代表取締役 平松季哲
___________________ P18~P25_

3月号企業事例研究の1社目は、株式会社たこ満様です。

たこ満様は、
静岡県菊川市に本社を置き、
「身土不二」の考えで商品開発を行う菓子製造・販売企業です。

「身土不二」とは、
その土地で採れた旬の素材を新鮮なまま味わうこと、つまり、
土地のものを土地の人が食することが、人の体にとって
一番自然である、という考え方です。

同時に、地元貢献にもつながる考え方です。

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■ 経営理念を生んだ平松氏の感性
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「いまの経営者のなかには割り切った人もいます。
たとえば、給料を払っているからいいじゃないかと。

しかし、時間というのは命ですよね。
しかも、はたちからなら、たとえば60歳定年。

40年間の命を預かるわけです。

その命を粗末に扱ってはいけないという発想がないと、
理念も生まれないし、本当の意味の経営はできない。

われわれ、中小・零細企業は、
そんな考え方ではいけない、
との想いがどこかにあるのです。」

上の言葉は、平松氏の言葉です。
これは、理論理屈を超えた感性から湧き出たものです。

この平松氏の想いが、次の経営理念を生み出します。

『一人のお客様の満足と、一人の社員の幸せ』
平松氏は“一人”にこだわりがあります。
“一人”のお客様と“一人”の社員。
なぜ“一人”にこだわりがあるのか?
答えは、冒頭の平松氏の言葉にあります。
平松氏は、美辞麗句で“一人”と言っている
わけではありません。

「時間=命」を預かるという想いがあるからこそ、
お客様や社員さんを“塊”で見るのではなく、
唯一無二の価値ある存在として見ているのです。
最近は、
ONE to ONE マーケティングなど、
「個」の重視が叫ばれ、情報技術の進展に伴い、
顧客を細分化して認識する技術も進歩しています。

しかし、
いくら情報技術が進歩しても、
そこに魂が入っていなければ、
お客様の感動を得ることはできません。

メッキはすぐに剥がれてしまいます。
たこ満様のように、
経営者の哲学から湧き出た経営理念だけが、
お客様や社員さんの共感を生み、
売上・業績につながっていくのです。

二代目経営者である平松氏が、
どのような経緯で自身の哲学を深めていったのか、
本誌で確認して下さい。

【用語】3月号(1)

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●損益分岐点 (3月号12ページ)

 利益がゼロの状態。俗に言う「収支トントン」。
 計算式は、
 損益分岐点売上高 =固定費÷限界利益率
              =固定費÷(1-変動費率)

 本誌中にある「損益分岐点を80%以下に~」とは、
 売上高が80%になっても、赤字にならないということ。
 計算式は、
 損益分岐点比率
 =(損益分岐点売上高÷実際の売上高)×100(%)
  
 損益分岐点比率が、100%以上だと赤字であり、
 低くなるほど財務が健全であることを示しています。
 一般的には、70%以下が好ましいと言われています。

●レイオフ layoff

 不況期などに、
 従業員の勤務態度や就業規則違反によらず、
 経営を再建するために一時的に従業員を解雇すること。
 アメリカでは、先任権制度があり、
 勤続年数の短い従業員からレイオフの対象となり、
 経営状態が回復した時に、勤続年数の長かった元従業員から
 再び雇用されることになっている。
 特にブルーカラーにその傾向が強い。

3月号読みどころ(1)

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   3月号
     月刊「理念と経営」の読みどころ(1)
 
        『  松下幸之助翁を語る  』
      内田 昭 様  VS  木野 親之 先生
__________________ P6~P13__

●今回のゲスト

 内田 昭 氏

  パナソニックSSマーケティング株式会社取締役相談役
  30歳の若さで、幸之助翁から直々に社長を依頼され、
  松下電器の販売会社の社長に就任。
 
  社員を辞めさせたことがなく、赤字も出さないなど、
  数ある販売会社の中で、抜群の業績を残された。

 
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 ■ 今回の読みどころ    
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 日本的経営とは何か?

 
 色々な答えがあると思います。
 
 「社員を大事にする」という特徴は、その一つです。

 
 米国では、業績が悪ければすぐにレイオフを行いますし、
 人員リストラ計画を発表すれば、株価が上がったりします。 

 もちろん、
 米国でも人を大事にする企業はたくさんありますが...
 

 「社員を大事にする」という特徴が制度となったのが、
 日本的経営の3種の神器のひとつ....
 
 「終身雇用」です。

 「年功序列」と混同され、「終身雇用」が軽視されています。
 また、非正規社員の増加など、
 時代は雇用の流動化の方向に向かっています。  
  
 
 しかし、月刊「理念と経営」はこのように主張します。

 「年功序列は変えるべきだが、終身雇用は守るべきである!」

 
 終身雇用を守るべき理由は、いくつかあります。
(年功序列については、いずれ述べたいと思います)

 「独自のノウハウ・技術などの無形の資産を蓄積する為」
 「日本人は、コミュニティ重視の民族である為」.....
 
 しかし、
 これらの理由の根本には、もっと深い真理があります。
 
 今回のゲストである内田氏と幸之助翁のエピソードから、
 それを感じ取って下さい。
 象徴的な内田氏の言葉を紹介します。

 「 社長というのは歴史の一コマです。

   自分で社長になったつもりでいるけれども、
   じつは人に推されてなっている。

   その推してくれた人もまた、
   推されてその立場になってきた。その繰り返しです。

   ならば、後継者をつくるのも私の責任です。

   そういう意味の歴史の一コマです。

   (中略)

   なぜ従業員を預っているか、ということについて、
   これは神様から預っている。(以下省略)   」

 内田氏が、決して社員さんを辞めさせなかったのは、
 上のような信念を持っていたからです。
 終身雇用という制度によるものではありません。
 
 理念に基づいた戦略やシステムでなければ、
 社員さんの心は動かせないのです。
 

2月号読みどころ(4)

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 2月号
      月刊「理念と経営」の読みどころ(4)

         『  企業の成功法則  』
       -社長力・管理力・現場力-
__________________ P27~P33 __

「企業の成長法則」では、
「社長力」「管理力」「現場力」という視点で
企業成長に必要な能力をお伝えします。

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 ■ 社長力・管理力・現場力とは?      
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 企業で生きるビジネスマンには、様々な能力が必要です。

  ◆業務を正確かつ素早く処理する能力
  ◆お客様のニーズを感じ取り、対応する能力
  ◆部下をやる気にさせ、育成する能力
  ◆外部環境を分析し、戦略を立てる能力

 挙げだすときりがないぐらい、様々な能力を求められます。
 
 その必要な能力を、会社の階層ごとに分けたのが、
 「社長力」、「管理力」、「現場力」 です。

== 社長力 ==================
 
   経営者(社長や専務、取締役)に必要な能力です。
   社長力とは経営能力のことであり、ビジョンを語り、
   理念を構築し、戦略を立案していく能力です。

== 管理力 ==================

   幹部職(部長、課長、店長など)に必要な能力です。
   管理力とは、上位概念である社長力で立案した
   ビジョン・理念・戦略などを、計画に落とし込み、
   実行に移していく能力です。

== 現場力 ==================

   現場を預る一般社員さん(パート、アルバイトを含む)に
   必要な能力です。
   現場力とは、お客様に満足を与える対応をしたり、
   業務を効率的に遂行したりという活動を通して、
   直接的な利益を生み出す能力です。

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 ■ 自分の役割は何か?      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  「社長力、管理力、現場力が
         三位一体でなければ企業発展はない!」

 これが「企業の成長法則」での主張です。

 結果が出せない方は
 「自分の役割」を理解していないケースが多いようです。
 
 自分の役割を理解するには、
 自分以外の人の立場や役割を理解する必要があります。
 
 つまり、「社長の役割」「幹部の役割」「現場の役割」を
 全員が知っておく必要があるのです。

 役割を理解していないから、
  「社長が悪い」
  「幹部に能力がない」
  「部下が悪い」
  「景気が悪い」・・・・と考えてしまうのです。

 上司や部下に不満がある方は、
 まず「ご自分の役割」を考えてみてはいかがでしょうか?

2月号読みどころ(3)

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2月号
      月刊「理念と経営」の読みどころ(3)

          「企業事例研究 2」
   株式会社ウインローダー 代表取締役 高嶋民雄
_________________ P42~P49 __

2月号企業事例研究の2社目は、
     株式会社ウインローダー様です。

ウインローダー様は、
 自車両による運送、倉庫での保管・在庫管理、
  全国への配送、環境への取り組みなど、
   多角的な物流提案で業績を伸ばしている企業様です。

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 ■ 社長の信念が社風をつくる     
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 

「理念」をとるか、「利益」をとるか.....

皆さんは、どちらをとりますか?

どの経営関係の書物を読んでも、「理念」が大事!
 と書いています。「先義後利」という言葉も有名です。

では、何故「理念」が大事なのでしょうか?

今回のウインローダー様の企業事例は、
 この視点で読んで下さると、大きなヒントがあると思います。

ひとつ、エピソードを紹介します。

ウインローダー様の朝は、
 毎日行なわれる「元気朝礼」でスタートします。
 
全員が一つの輪になっての「肩揉み」、
 全員が大きな声を出しての「ハイ訓練」、
  職場の教養や社員ハンドブックの「輪読」、
   部署ごとに「握手の実践」、そして「理念の唱和」。

毎日、約20分間をかけて行われます。

皆さんの会社には、朝礼のような全社的な慣習を
 嫌がる人がいないでしょうか?

ウインローダー様には、朝礼を嫌がる方はいません。
 社員さんの自主的な意見でやり方を変えながら、
  楽しんで朝礼を行っておられます。

何故、このような社風が生まれたのでしょうか?

これは偶然ではなく、社長の信念が生んだ必然なのです。

高嶋社長様の根幹には、
 「社員はかけがえのない人財である」という信念があります。
   その信念によって、経営の意思決定をしてこられました。

ある時、
 実績のある社員さんから、このような告白をされたそうです。

 「あの家電販売店と仕事をしていると、心がすさむ….」

その家電販売店は、業界トップを争う大手企業です。
 取引は、大きな額です。

しかし、自社を下請けとして見下したような傲慢さが感じられ、
 20歳前後の若い社員にアゴで使われる、とのことでした。

皆さんなら、どうしますか?

私なら、「我慢してくれ…」と言うと思います。

 
しかし、高嶋社長様は即断します。

 「その会社との取引はやめよう」

 「わが社にとって、
   仕事中に社員の大切な心が『すさむ』ことは、
     許容できない。」

この高嶋社長様の意思決定が、社員さんの信頼をもたらします。

 「社長は自分達を守ってくれた」

 「理念の言葉は口だけじゃない」

社員さんは、社長が本気で自分達のことを「人財」と捉え、
 真剣に大切にしてくれていると実感しました。
  信頼関係が絆を生み、健全な自主性が育っていきました。

それが、前述した「元気朝礼」にも表れているのです。

高嶋社長様の「哲学」が、
 どのように「経営理念」に昇華したのか…

「経営理念」が、
 どのような「意思決定」を生んだのか…

「意思決定」が、
 どのように「コア・コンピタンス」をもたらしたのか…

きっと、皆さんの会社でも生かせることがあると思います。

西条支部 2月23日(木)

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西条支部 支部長の白木秀典です。

2月の勉強会を、2月23日(木)朝7:00~8:30に
いよせきストーンギャラリーにて行いました。

出席者は、新しく松本隆さんを加えての計9名でした。
まず、前回と同様、それぞれが印象に残ったところを
発表していただきました。

皆さん2回目ということで、自社の経営に照らし合わせながら、
感想を交えてのすばらしい発表でした。

その後、設問表に基づいて意見交換をいたしました。

倹約については、
曾ばあさんの‘商売人はがめつく儲けてきれいに使え’という
言い伝えまで出てきて大変盛り上がりました。

健康法や会社の現場の状況など、
設問にしたがって色々なお話が出てきました。

また次回が楽しみです。

【用語】2月号(2)

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●マーケティング戦略

 マーケティング戦略を考える際には、
 代表的な要素である4Pを考えることが一般的です。

 4Pとは、
  プロダクト=製品、
  プライス=価格、
  プロモーション=販売促進、
  プレイス=流通チャネル、 の頭文字を取った言葉です。

 黒木本店様の記事を、4Pを意識して読んで頂くと、
 黒木社長様の戦略が明確になると思います。

 また、マーケティング戦略には、
 活動要素である4Pに沿って考える以外に、
 自社の市場地位による考え方があります。

 これについては、1月号のP52~P53をご参考に
 して下さい。