【開催報告】2022/7/21『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会

【開催報告】2022/7/21『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会


皆様、こんにちは。
コスモ教育出版の堀本華花です!

 

7月21日(火)13時30分~15時(90分間)にて、

「理念と経営」オンライン全国合同共に学ぶ会
を開催いたしましたのでに開催報告をさせていただきます。

 

 

=============================

本日は、少人数での開催となりましたが、

発言する機会を多く設けることができたことで、 非常に学びや気づきの多い時間となりました。

 

今回は、特に印象に残った記事の共有や、カラーバス効果を体験するワークの実施

設問2つをディスカッションをさせていただきました。

 

参加者の皆さましっかりと記事の学びを自分の仕事に結び付け、

今日から・明日から何が出来るのかについて、具体的に考えていらっしゃいました。

 

ご参加の方からは、

「自社内でも共に学ぶ会をやっていますが、社外の人とやることでまた違う学びが得られる」

とのお声もいただきました。

 

次回も1人でも多くの方々にご参加いただけるよう
さらにこの輪を広げていきます。

 

こういうことが知りたい!
こんなことに困っている!

そんなお声がありましたら可能な限り取り扱って参ります。
ぜひ、一度ご相談ください。

今回も全国の皆様と楽しく学びながら開催ができたことを心より感謝申し上げます。

 

 

1、取り扱った設問

 

1:設問6(巻頭対談)

『巻頭対談(P.7~P.14)』より、“社員一人ひとりにパーパスを「自分ごと」化させる”とあります。

あなたはなぜ、パーパスを「自分ごと」化させることが大切だと思いますか?

また、あなたが思う自社のパーパスは何ですか? ※共に学ぶ会では、各人の発表をもとに、考えを一つにまとめてみましょう。

 

2:設問3(企業事例2)

『企業事例研究2(P.44~P.47)』の中で、

「価値ある提案は、部門を超えて行われる社員間の情報交換・情報共有を源泉としている」とあります。

水谷製作所では、なぜ情報交換・情報共有が円滑に進んでいるのだと思いますか?

また、自社においても、この2つをさらに円滑に進めるために取り組めることを考えてみましょう。

 

======================================

 

 

是非ご覧いただき、お仲間をお誘いいただきご一緒にご参加くださいませ!
1人でも多くの皆様に学びの場を活用いただけると嬉しく思います。

次回は9月27日(火)

13:30~15:00にて予定しております。

学びの共有として、ぜひご参加くださいませ。

今後も『理念と経営』を読んで得た知識をアウトプットし、
さらに学びや気づきを深めていただく手段として、
『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会にご参加くださいませ!

(※お申込みは約1分で完了します)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です