【開催報告】2021/8/24『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会

【開催報告】2021/8/24『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会


皆様、こんにちは。コスモ教育出版の堀本華花です!

 

8月24日(火)13時30分~15時(90分間)にて、

「理念と経営」オンライン全国合同共に学ぶ会
を開催いたしましたのでに開催報告をさせていただきます。

=============================

今回は、10名の方々にご参加いただきました!
今回も私がリーダーを務め、

深堀を意識してたくさん皆様に質問を投げかけながら進めていきました!

全国の皆様と楽しく学びながら開催ができたことを心より感謝申し上げます。

 

1、取り扱った設問

1:今回は設問ではありませんが、ご参加の方に入社の経緯を共有をしていただきました。
どのようなご縁があり、ご入社されたのか、是非社内での開催の際も共有していただけると
新しい発見があるかもしれません!アイスブレイクとして取り入れてみくださいませ。

 

2:『企業事例研究2(P.44~P.47)』より、ダンボールワンの辻社長は、
自ら立ち上げ軌道に乗せた会社を売却後、
経験を積むために大手ではなく中小企業を自ら選び就職しました。
辻社長があえて飛び込んだ社員5名の赤字企業で積んだ経験が、
どのようにして今に繋がっていると思いますか
思いつくことを、いくつでも挙げてください。
また、あなたが辻社長から学んだことも挙げてみましょう

 

3:『企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論(P.29~P.35)』より、
富士フイルムの古森前CEOは富士フイルムの社員時代に、
オーナーシップとは何か、本当の意味がわかった」と言われています。
誌面の内容や普段の仕事を通して、
あなたが思う「オーナーシップ」とはどのような意味だと思いますか?
また、それを身につけていくために意識できることを考えてみましょう。

 

3、堀本の所感

今回は、社長、幹部、現場の各階層の方々にお集まりいただき、
業種や地域を超えて学びを深めていただくことができたと感じています。
今月は時間が合わないが、来月は参加できると おっしゃっていた方も複数名いますので、
次回は今回よりもさらに多くの方々にお集まりいただき、
学びの時間を一人でも多くの方と共有できるよう努めてまいります。

 

次回は9月22日(水)

13:30~15:00にて予定しております。

今後も『理念と経営』を読んで得た知識をアウトプットし、
さらに学びや気づきを深めていただく手段として、
『理念と経営』オンライン全国合同共に学ぶ会にご参加くださいませ!

(※お申込みは約1分で完了します)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今後も月刊『理念と経営』を教科書に学びを深める
「場のプラットフォーム」を創り出し、
全国の読者や学ぶ会の導入企業様をつなげてまいります。
また、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

株式会社コスモ教育出版
堀本 華花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です