今こそ、うちなる常識を覆せ

今こそ、うちなる常識を覆せ


今月号の特集は

今こそ、うちなる常識を覆せ

【interview】
コロナ・ショックは、変容の好機だ株式会社経営共創基盤代表取締役CEO 冨山和彦

【CASE1】
経営者の最大の役割は旗印を掲げることである
株式会社ファインテック代表取締役社長兼最高技術責任者 本木敏彦

【CASE2】
一致団結の真価は危機のときにこそ生かされる
株式会社田野井製作所代表取締役社長 田野井優美

【CASE3】
「できる理由」が一個あればいいじゃないか
アストロ・テック代表 佐藤秋夫

 

本日は、【CASE1】の記事をご紹介したいと思います。

経営者の最大の役割は旗印を掲げることである

2008(平成20)年のリーマン・ショックで売り上げが七分の一に落ち込んだとき、

思索の果てにやったことは、「世界一の刃物メーカーに」という旗印を掲げることと、

社員たちへの教育だった。過去四度の危機を乗り越えてきた経営者は、いかにして

ピンチをチャンスに変えたのか―。

【記事の内容】

□尊敬する松下幸之助の言葉が心の支えに

□「将来のための勉強」が社員の心を明るくした

続きは「理念と経営」7月号P22~をご覧ください♪

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