日別アーカイブ: 2017年6月22日

\「理念と経営」お客様の声をご紹介します/

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

2名様のお客様の声が届きました♢♦

是非、ご覧くださいませ♪

読者の声7月号

読者の声7月号2

過去のお客様の声に関するブログ記事はこちら
→ http://www.rinen-mg.co.jp/blog/2017/04/20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★月刊「理念と経営」オフィシャルfacebookページの情報はこちら!!

今スグに「いいね」ボタンを押して、貴重な情報を手にしてみてましょう!
http://www.facebook.com/rinentokeiei

全国の経営者が集まる!経営者の会専用facebookページはこちら!!
⇒ https://www.facebook.com/keieisya.no.kai/

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2017年テーマ「王道の経営~真価に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/rinentokeiei
◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◆

各メンバーの視点や考え方が新しい閃きの原動力に

カテゴリー: 発売中の「理念と経営」, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

私たちの支部は、11年前に異業種交流の場として立ち上げました。

月に1度開催し、勉強会終了後にメンバーの予定を確認しながら、次回の日程を決定しております。
毎回、そのときのメンバーの経営や人財育成の悩みを踏まえ、興味のある設問を1、2問選定し、交替で読み上げてから設問に入ります。

メンバーそれぞれの経験からアドバイスがあり、
悩み解決のヒントが生まれてお互いの会社経営に役立っております。

終了後は、毎回、懇親会(深掘り会)を実施し、経営相談以外にも人生相談など和気あいあいと意見を出し合い交流しています。
今回は、5月号に掲載されていた鳥貴族で、ベンチマークを兼ねて開催しました。

お互いが異業種ということもあり、各メンバーの視点や考え方が参考になり、
自社を第三者から見つめられ、新しい閃きの原動力となっていると喜ばれております。

明石支部(兵庫県)

明石支部(兵庫県)
中谷 安伸

お互いの気づき、学びが業務の質向上と発想のヒントに

カテゴリー: お知らせ, 発売中の「理念と経営」, 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

私たち、大田支部では、月に1度、約2時間半程度の時間で勉強会を行なっています。
昨年11月の開始当時のメンバーは5名。
業界の意見交換会を含め、全員が同業種(不動産業)というメンバーでスタートしました。

現在、9名のメンバーで勉強会を開催しています。
毎回、設問を3問に設定し、より設問を深掘りできるよう進行しています。
参加している経営者、幹部の各メンバーがそれぞれの想いをもとに議論され、
笑いあり、相談事ありと、多くの学び、価値観を共有できる環境となっています。

同業種であることから、普段の業務で関わりをもっていても、勉強会での話題は、日常の会話と異なり、
メンバー同士での気づき、学びは、お互いの業務の質の向上と、新しい発想へとつながり、
より実務に落とし込みやすいことも大きな勉強会の特徴です。

また、勉強会後には懇親会を開催し、更なるメンバーとの関わりをもつこととしています。
勉強会が始まってまだ7カ月と短い時間ですが、メンバーお互いが大きな刺激を受け、
成長を感じられる勉強会となっています。

大田支部(東京都)

大田支部(東京都)
吉田 豊

一人また一人と協力者が増え、あるとき、一気に空気が変わった

カテゴリー: 共に学ぶ会, 発売中の「理念と経営」 | 投稿日: | 投稿者:

「クルマ生活応援団」として、千葉県で自動車保険、新車販売、整備業を2店舗展開する
セキハツオートワークス
地域密着を実現させている社員同士の結束は、社内勉強会によって高まりました。

Q. 社内勉強会導入のきっかけを教えてください。
A. 当時は社内のコミュニケーションが希薄でした。そこで、コミュニケーションの活性化と、「社員1人ひとりが人生の”成幸者”になる」という目的達成の手段として、導入を決めました。

Q. 導入した当初の様子はいかがでしたか。
A. まず、本を読むこと自体に抵抗を受けました。全体に否定的で、勉強会など受け入れがたい雰囲気でした。
そこで、社長や幹部数名が勉強会のサポートに入ることで、1人また1人と協力者を増やしていきました。
そして、あるとき一気に空気が変わったのです。
今では月に2回開催することが当たり前になっています。

Q. 勉強会を導入したことで、会社に起きた変化を教えてください。
A. 普段、なにげなく話す言葉が前向きで主体的なものになりました。コミュニケーションも活発になったことで助け合う社風が構築されています。
また、その雰囲気がお客様にも伝わってリピートやご紹介にもつながっています。
「セキハツさんはいつもみんな頑張っているね」
「夜遅くまで熱心に会議しているよね。だから安心できるよ」
そうしたお客様からいただく温かい言葉は、〝志事〟のやりがいにつながっています。

Q. 御社の人材育成にかける思いをお聞かせください。
A. 弊社のビジョンは「一生涯のお付き合い」「仲間とともに〝成幸者〟になる」です。
1人ひとりが幸せを感じるためには、仲間と一緒に成長していることを実感できるということが大切です。
スキルやノウハウも大事ですが、それ以上に「人としてどうありたいか」を大切にしてほしい。
特別なご縁で結ばれた仲間です。誰1人として脱落者は出しません。

Q. 最後に、今後の抱負をお聞かせください。
A. 歩みは遅くても、仲間を思いやる優しさと、あきらめずに一歩踏み出す勇気、
そして、人の可能性を信じることができる「人財」を目指して、共に学び続けます。

セキ発オート

セキハツオートワークス有限会社
バイパス店店長 江澤 正人
会社情報:業種/自動車小売り・整備・保険サービス業
社員数/10名
社内勉強会導入時期/2008年