「人間の習性を生かしてリピーターを創れ」

「人間の習性を生かしてリピーターを創れ」


急に秋らしくなってまいりましたね!•(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
こんにちは、月刊「理念と経営」お客様係です。
いつも月刊『理念と経営』やブログをご覧頂き、まことにありがとうござます!

月刊『理念と経営』に掲載されております「マーケティング塾 P.61」、今月号はもうお読み頂きましたでしょうか?
研修講師もされていらっしゃる古永泰夫氏のマーケティング塾、今回は「人間の習性を生かしてリピーターを創れ」ということで、

人間の習性に焦点を当てて「顧客の創造」のお話をされています。

古永さんevent070620_01

 

 

 

 

 

 

その人間の習性ですが大きく2つあり、

1つ目の習性は「返報性ヘンポウセイの原理」(好意の返報性)  

だそうです。

2つ目の習性は「現状維持と飽きる」

ということだそうです。

どちらの習性に関しても具体例が載ってあり非常にわかりやすく、イメージしやすいものでした!

緑 DSC_0021

 

 

 

 

 

古永氏のおっしゃる人間の習性に加えて、特に身近で感じる「顧客の創造」に多大なる影響力をもつものといえば、 なんといっても

 「口コミ」 

ではないでしょうか。 口コミを気にされている経営者の方は多いと思いますが、良い情報も悪い情報も口コミは一気に広がります。

1番注意しないといけないのは、直接クレームを言ってくれないお客様です。

ですので普段からお客様の信頼を得ることを、それこそ常に考えないといけないなと思います。

10年かかって 得た信頼が一瞬で失われることもあります。
逆に些細な思いやりがきっかけで信頼を得ることに繋がることもあります。
やり手の営業マンの成功の秘訣をお聞きしたことがあります。
そのお話しはまた今後させて頂きます!

常日頃から我々もお客様の習性やニーズ、信頼関係に気をつけながら
すぐに花咲かなくとも信頼の種まきをしたいものですね。✿✿✿✿✿✿✿

文字のみDSC_0020

 

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!

仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

★2016年テーマ「変革の知恵~未来に挑む~」★

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754

株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/rinentokeiei

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です