次年度(2017年)のテーマ

次年度(2017年)のテーマ


 

「ありがとう経営」を基本に「タスク機能」を高めて、

全社員さんと「危機感の共有」をし「三位一体経営」でなければ、

我々、中小零細企業は「生き残れない!」

 

現在の中小零細企業は、

・ 目先の業績だけを追いかけている

・経営革新が全くできていない

・価格競争で同質化競争しかできていない

・売り上げ中心で顧客満足経営ができていない

・何事も継続しない

・価値体系化された経営理念の確立がない

と言われています。

 

まさに、職場で学習を促すことができるリーダーの育成が急務かと思います。

ある銀行さんの経済レビューを読んでも、オリンピック後は最悪の状態です。

東京オリンピックは2020年の夏ですから、

実質は半年前の2019年の年末年始がピークになることかと思います。

 

ここ3年がまさに、中小零細企業の勝負の勘所ですね。

 

さて、2014年ぐらいから下記キーワードが騒がれ始めていました。

しかし、あっという間のこの2年です。

 

●AI(人工知能)

●2045年問題・技術的特異点(Singularity)

●IoT(モノのインタネット)

●VUCAワールド

 1)変動性(Variability)2)不確実性(Uncertainty)

 3)複雑性(Complexity)4)曖昧性(Ambiguity)

 

の大波がどんどんスピードをあげて、押し迫ってきています。

 

だからこそ、「走りながら考え」「トライ&エラー」で、

ありがとう経営の実践や学習を促すリーダーの育成、

学習を促す文化(社風)の醸成が急務だと思うのです。

 

そこで、流行ばかりに流されずに、3年先をしっかり見据えて、

原理原則に基づいた不易の経営(王道の経営)が次年度2017年のテーマです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です