コミュニケーション能力を高めるポイントとは?

コミュニケーション能力を高めるポイントとは?


こんにちは!!
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ここ最近、暑い日が続いています。
熱中症にお気を付け下さいませ!

12495087_1067065910033067_4943995487124719558_n

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ブログをご覧中の皆様へ質問です。
弊社がお勧めしています、
「理念と経営」社内勉強会の方法をご存知でしょうか?

コスモ教育出版から、社内勉強会ご導入の企業様へ
長く続けていただけるように、フォローのご連絡をさせていただいております。

その中で、ここ最近、社内勉強会を開催することだけが
目的になっている企業様が、以前に比べて増えているように感じています。

あくまでも、
人財育成を目的とすると、まず最初に、『経営知識』『経営情報』を
社員さんに学んでもらう必要があります。

そこで、今回のポイントです。

コミュニケーション能力を高めるためには、
大前提として、何が必要になってくるでしょうか?

実は、コミュニケーション能力の向上は、とてもシンプルです。

例えば、新入社員さんへ「PDCAサイクルをまわせ!」と、
どれだけ伝えても、その言葉を知らなければ、相手には全く伝わりません。

英語圏へ旅行に行って、英語をもっと勉強しておけば・・・
と思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

コミュニケーション能力を高めるポイントは、
ずばり!

「語彙」「ボキャブラリー」を増やすことにあります。

企業の活性化、コミュニケーション能力を高めるためには、
ビジネス、仕事での言語(語彙、ボキャブラリー)を増やすことが
実は、勉強会の開催よりも、一番先に求められているのです。

さて、今回、皆様にお伝えしたことは何か。
それは、ある意味、社内勉強会を開催しなくても良いということです。

社員さんを信じて月刊「理念と経営」を読んでもらい、
経営に意識を向けた言語の習得が第一だと思います。

その先に、討議会やディスカッションがうまれてくるのです。

まず、読んでもらうために社長様自ら、
「理念と経営」を読んで、その記事を引用して
朝礼や会議の場で、共有してみて下さい!
そうすることで、社員さんが興味をもって下さるのだと思います。

その他何かご相談、お悩みがあれば何なりとお申し付け下さい。
皆様のご連絡お待ち申し上げます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『こんな経営誌が欲しかった!
理想の会社を創るために、
信念をカタチにするために、
闘い続ける中小企業の物語がここに!
仕事を通して人は成長する!
中小企業の教科書として、
働くすべての人々のために魂を運びます! 』

月刊『理念と経営』
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
★2016年テーマ「変革の知恵~未来に挑む~」★
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9
TEL:0120-519-114 / FAX:0120-122-754
株式会社コスモ教育出版 田舞 富太郎

あなたの本をプロデュース!書籍販売サイトはこちらから
http://www.cosmo-book.com/

「理念と経営」動画公式チャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/rinentokeiei

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です