日別アーカイブ: 2016年7月28日

☆「理念と経営」8月号掲載☆企業秘話

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

 

皆さま、こんばんは!
本日も「理念と経営」公式ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます(^^)☆

 

本日は、「理念と経営」8月号に掲載されている株式会社オーエックスエンジニアリング様の

本誌には掲載されていない、ちょっといい話をご紹介します♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0728blog2

株式会社オーエックスエンジニアリング様は車いすの開発・販売を行なっていらっしゃる企業様です。

同社は、障がい者の方にもスポーツに触れてもらおうと、競技用車いすの体験イベントを積極的に開催されております。

あるとき、障がいをもつ少年が体験にやってきます。競技用車いすの体験をしたものの、その表情はどこか晴れません。

そして、ぽつんとつぶやきます。「僕の身体に合うのはないんだ」

その言葉に、同社の石井社長ははっとします。当時、子ども用競技用車いすは、あるにはあるものの

特注品のため高額で、手軽に買えるものではありませんでした。

「手軽に買えれば、子どもが障がい者スポーツを気軽に始められるようになる」

そう思った石井社長は子ども向けスポーツ車いすの開発に着手されます。

この商品は予想以上に売れ、当初見込みの5倍の売り上げをあげる商品になっています。

石井社長は、今後も障がい者スポーツを広めていける製品を作っていきたいと意気込んでおられます。

ddee9ad3c95d1811492cd25eb6182912

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本誌では、「日本の中小企業が挑むリオへの道」の中で、

同社の「オーエックス・イズム」(オーエックスらしさ)が多く取り上げられています。

その他にも、多数の優良企業様の事例をご紹介しておりますので、

ぜひ8月号をご覧ください(^^)♪