◇岡山ブロック 稲田支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇岡山ブロック 稲田支部の皆様からの討議会のご報告です◇


岡山ブロック 稲田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年5月26日(木)
参加人数:10名
—————————————————————————————————◇
【設問1】「自社が選ばれるために何をしていますか?」

・欧米は延命治療をしない医師会 治らないのにお金をかける

・国指導ではいけない、自分たちの意思で決めていく。

・中古車販売で古い車の税金ばかり上がる。
新しい車は減税、弱者を助けるのが中古車

・ワンストップで対応している(板金・ 保険)⇔ 地域密着

・特化して地域を広げるか、地域密着でいくか。

・社員の給与を上げた、そしてどんどん仕事を任せていく。

・ワンストップで対応していく( 家屋調査士 ・ 税理士)

・若いので年配の人が競合 若造に見られる→スピードと誠実さで勝負!
知識で勝負したら負ける

・家を売るのではなく、人を売る (大手が強い が 地域では負けないぞ!

・不動産は人間関係で仕事につながる!

・低賃金長時間労働 が飲食では当たり前になっている。
そういう業界の環境を変えたい思いで創業した

・長時間労働でさらに勉強しろとは言えない。資源を集中していく。
2交代、夜の営業をやめる。

【設問3】「やれる、できるという社風づくりのために何をしているか」

・できない社風は社長が原因、できない社員を攻めたてはいけない。

・1回目の失敗は許す。同じ失敗は2回目からは厳しくする。
できているところは積極的にほめる

・仕事の目的を最初に徹底的に教え込む。
金のためじゃない、自己成長のため。

・「がんばります!」(F野委員長)

【所感】
当委員会は出席率こそが低迷してきておりますが、討議会、懇談会は非常に盛り上がっております。
討議会では、論点からそれる場面もありますが、参加者の方の仕事上の今の悩みに対して
アドバイスをしたりすることもあり、経営相談のできる場となっています。
来月からは、会員企業を訪問したり、合同委員会を兄弟委員会以外と開催したりするなどして、会を盛り上げていきます。

以上

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です