◇伊東支部・岡峰支部・児玉支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇伊東支部・岡峰支部・児玉支部の皆様からの討議会のご報告です◇


伊東支部・岡峰支部・児玉支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年6月6日(月)
参加人数:5名
—————————————————————————————————◇
【設問4】『巻頭対談-未来に挑む(P.8~P.16)』の中で和佐見社長は、
“この業界は物的投資はするけれど人 的投資が少ない”と話しています。
あなたの会社では、どちらの投資の方が多いですか?また、
今後 増やしたい投資があれば自由に話し合ってください。 

今の現状の投資

*3年前から人が増えて、コミニュケーションソフトが増えた。
利益が出たマーケットに利益の一部を還元。福利厚生も充実して来た。

*外に営業をかける。月に1〜2回技術等の研修を受けている。

*パソコンや店舗のやりかえなど物的投資が大半。
人的投資は少ないのでこれから改善を考えている。

*機械、デザインソフトやシステム。売り上げの3%位を社員研修(日創研)にかけている。

*お客様のサービス(リネン、消耗品、技術習得など)新しい機械。広告宣伝費。

今後の投資

*教育や勉強に計画を立て投資したい。ターゲットを決めて効率の良い宣伝広告をする。

*展示会などに出店して投資して貰っているので、社員もやらなければいけないと思い、頑張る。
売り上げの良い時に新たな取り組みや投資をするのは良いと思う。環境が人を変えると思う。

*人を育てる「幸せを共有する」理念のもとに頑張っている。
人材教育に投資。平等もチャンスを与えてほしい。
やらなければいけない時に直ぐに手が上がるようになれば良い。

*IT系デザインなど、専門職の採用。中途採用で新しい事業の模索に投資したい。

*経営がギリギリだったので、中々難しかったが幹部が育たないとこれからは難しいので、幹部を育てる為に投資したい。

【所感】
今回は社員さんも交えての討議会で社員さんの目線からの意見も聞けて参考になりました。中でも「環境が人を変える」と言う意見に
やはり学べる環境、成長出来る環境を整える事が経営者にとってこれからの投資だなと思いました。

あとは事業計画書を作って具体的にこれからのビジョンを決めて、それにそって投資をすべき計画を立てる必要があると言うアドバイスを
頂き、私も事業計画書が作れるように勉強したいと思いました。

そして1部で企業事例の発表はとても心に響くものでした。
そんな社員さんを育てられた〇〇さんにこれからも色々勉強させて頂きたいです。
良い発表を有り難うございます。今後の理念委員会の活動に役立てていきたいと思います。

以上

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です