◇上田支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇上田支部の皆様からの討議会のご報告です◇


上田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2016年4月20日(水)
参加人数:13名
—————————————————————————————————◇
【設問①】
・現状が配達業務なので、常に考えているが行動に移せていない。
・お客様の声、クレームからお客様満足を知る事ができる。
→それを商品・サービスに反映させる。(自社で商品開発して販売)
・クレームによるサービス変更をする際に、コストの問題が絡み模索中。
・お客様から、書類の分別、必要なものかの判断が出来にくい書類の整理お手伝いを定期的に行う。
・岡山を全国にPRし集客を目指す。
・クレームは宝の山なので、最優先で社員全員で共通開示する。

【設問②】
・人を(社員さんを)大切にし、生かしきれた。
・トップの経営判断、良い人であっても、社風・理念にそぐわない社員さんは辞めてもらうことも決断もある。
・抑えるべき点を、徹底的に開示、改革を行う。
・経営トップ自ら、報酬削減、経費削減を行う。
・数字は結果です。信頼・信用をベースに、任せる事の大切さが重要。

【設問③】
・社長のモラル→常に学び・勉強を続けることが必要。
・三位一体を常に念頭に置き、行動し考える。
・現場・管理者・社長、それぞれの動議付けが必要であり、ベクトルは同じでないといけない。
・風通しの良い会社、働きやすさ、人を褒める、社員を褒めることが、キーワード。
・上司、社長からのプレッシャーは常に感じる。強いとあまり会話をしたくなくなる。
・中間管理職として、お客様の事、社員の給与・待遇の事、組織と社員さんとその家族を幸せにすることなど、
考える事が多く、何を最優先させるかを迷うことがある。→課題!

【参加者からのコメント】

*多くのオブザーバー参加頂き、非常に活性化された。
*職種の違う多くの方から、意見が聴けてとてもよかった。
*経営者、経営幹部の皆様が、このような勉強会をされているのをみて、とても心強かった。
*日々の仕事ではなかなか聞けない話も多く、社内でのこのような場を作りたい。
*お天道様はちゃんと見ている! 社長力を思い知らされる勉強会でした。
*少しずつ自分の意見も言えるようになり、参加の方のお話はいつも大変参考になる。
*来月6日、方針発表頑張ります!
*今日は、奢っている自分が良く解った。褒める事の大切さを再認識し、明日から実行!
*集まる・集める・集う、場づくりを含め、一助となるよう頑張り続ける。
*多くの話から、様々なヒントを頂き、また、目からウロコの話も多く、日々勉強!

【所感】
今回は、結構難しい設問もありましたが、討議長の巧みな質問により皆さん活発に討議できました。
また、委員会内で13の徳目練習もでき、委員会・討議会とも非常に活性化出来たと感じました。

以上です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です