◇河合支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇河合支部の皆様からの討議会のご報告です◇


河合支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

ご覧になって経営者の会に興味をお持ち頂いた方は
お問い合わせくださいませ。
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開催日時:2016年4月7日(木)
参加人数:13名
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【設問①】
『成功している会社の仕事術(P.68~P.71)』の中で、伊藤社長は、
「ありそうでなかったサービス」を提供するために、お客様の声を積極的に集めています。
あなたの会社では、どのようにしてお客様の声を集めていますか?
また、お客様の声が実際の商品やサービスにつながった事例があれば共有してみましょう。

・インターネットでの販売が9割なので、ネットでの評価やクレームでお客様の声が聞ける。

・アンケートで各担当についての評価をいただいている。

・クレームなどお客様からの声を社内でどうやって共有するかが課題。

・多くの方が、共有化で困っている。お客様からの声を商品開発にまで活用できるようになればいい。

【設問②】
『巻頭対談(P.8~P.16)』の中で“4,000 億円の不良資産を一括処理し
翌年に過去最高益を達成した”とあります。
この記事を読んで、丹羽宇一郎氏の取り組みで良かったところはどこですか?
また、あなたならどのような行動をされますか?

・「信頼・信用」を得るようにしていたこと。

・丹羽氏自身の社長の任期を6年と区切って、取り組んだところ。

・5W1Hで考える。

・一か所に集中して物事を進めていく。背水の陣で臨んだことにより、
従業員にも危機意識を持たせたところがポイント。

【設問③】
『企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論(P.19~P.25)』の記事より、
すべての企業で起きているわけではありませんが、なぜ、こうした事件が起きるのでしょうか。
また、これらを本当に無くすために、経営者・経営幹部は何をすべきなのでしょうか。

・道徳心がポイント。

・会社の規模・内容に応じて、道徳と効率を天秤にかけることになる。

自身でもやってしまっていることなど

・大手のメーカーでも、表示されている品質と異なる場合がある。慣例的になっている。

・営業の際に、他社商品でよいものがあっても、自身の利益にならない話はお客様に対してしない。

【所感】
初めて討議会の議事録を作成させていただきました。記録を取るのに気を取られすぎて、
会全体の雰囲気や討議会の内容に対しての感想を自分自身で得る前に
終わってしまいました・・・が!
議事録を作成していると、設問やみなさんの発言に対して討議会の時とは違う気づきがあり、
いま改めて咀嚼しています。

以上です。

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌

月刊「理念と経営」
株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎

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