◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


秋山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年11月20日(金)
参加人数:9名
—————————————————————————————————◇
【設問6】
あなたの“自分自身を変えた言葉”“座右の銘”“好きな言葉”は何ですか?

○「出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?」
常にやってみよう!偶然は必然!と思えるようになった。
SAでも同じことを教わり、確信に変わった。

○「スピード&アグレッシブ」
ほとんどの仕事は「情報」と「スピード」と「タイミング」で決まると思っている。
その機を逃さない!
仕事の鉄則は「前倒し」。仕事を溜めない。前倒し前倒しでやれば余裕が生まれる。
新しいことも出来る。
すぐに反応があると相手も嬉しい。

○「人生二度なし」
“今”“ここ”“全力”を実践しなくてはいけない。

○「積小為大」
生きているのは当たり前ではない。今日が大事。

○「人のことを考えろ」
悩んで欝状態で病院に通っていた時言われた言葉。
「自分のことばかり考えているから悩むんだ。
100%相手のことだけ真剣に考えろ。悩みなんて怒らないから」
それで3日で症状が治った。

○「小さな幸せ、大きな感謝」
普通に仕事があることに幸せを感じ、人に感謝して生きる。
人から温かい言葉をかけられた時、ありがたさを感じた。
討議会で学んで、知識が増えることが本当に幸せと感じるようになった。

○「自分が源泉」
イラッとすることが起こっても、源泉を辿れば自分に責任を見つけることができる。
変えられるのは未来と自分だけ。
ことが起こる手前で自分が働きかければ違う結果になっていたかもしれない。
相手に優しく接することが出来るようになった。

○「努力は報われるとは限らない。だから人生は面白い。」
非常に悩むことがあったが委員会メンバーからの温かい言葉で励まされた。
「だから面白い」と言えるようになれたら良い。

【所感】
10ヶ月に渡り討議を重ねたメンバーなので解るのは、
それぞれの「座右の銘」がそれぞれの個性を表している、と言うこと。
自分が大事に思っていること、あるいは足りていない部分を
「座右の銘」として大事にしているのですね。

それぞれの言葉を受け、更に討議を交わしたことで、
新たに自分の中にも大切にしたいことが増えました。
1つの設問でここまで深く討議をしたのは初めてですが、
とても良い気付きと学びがありました。
ありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」

株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です