◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇


宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年11月10日(火)
参加人数:9名
—————————————————————————————————◇

【設問2】 『企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論(p.19~p.25)』の「社長力」では長寿企業であるために必要な社長力について述べられてあります。事業を永続させるためは、自分のどの様な社長力を高めていく必要がありますか?会社の魅力、人財育成、自身の人間力の3点から考えてください。

 会社の魅力 接客の部分 ここでしか手に入らない商品開発またこのスタッフに会いに行こうという接客は商品が変わっても継続できる。

人財育成  音楽や芸術に触れることにより、人間力を上げる。

人間力   起業した人の後に続ける。

人材育成  自身の人間力 自身が手本になる。その為にもスキルをアップさせる。

会社の魅力 昨年より良い会社になっている。

人材育成  自身が研修を受けることで、社員さんもその背中を見て自己研 鑽に励む。

人間力   弱い部分を認識することで更なる向上が図れる。

会社の魅力 自社にしか無い魅力、仕事への思い、愛社精神がある。

人材育成  リーダー自身の迷い・ブレが少なくなるよう自己研鑽すると共に、社員さんの能力レベルに合った指導方法を選択する。

会社の魅力 会社のロイヤリティー

人材育成  去っていく社員さんにベストを尽くしている。

自分の思いや価値観をどこまで社員さんに伝えるかというジレ ンマの中 受け入れることはしても聞かない。

人間力   社長は曲げてはならないという勇気がいる。

会社の魅力 何をする会社なのか?

人材育成   トップは方向を指し示す。

人間力    自分の足らずを知る。社長の魅力。

カッコイイ(リーダー)はカッコ悪いことを多くする。

向き合って話を何時間でもする。

【所感】

リーダーは、人財育成で悩みや問題があるが創業の精神を忘れず方向性を明確にし学び続けなければならないと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です