◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇


上野支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年11月13日(金)
参加人数:8名
—————————————————————————————————◇
設問6】 『たった一つの言葉にも、人生を変える力があります』では各界の著名人の“豊かな言葉”を紹介しています。
あなたの“自分自身を変えた言葉”、“座右の銘”、“好きな言葉”は何ですか?

・“温故知新”ずっと新しいことをやってきたので、基にあることも大事だと思うようになった。

・“有心無心”今までの経験で、色々考えるより、心を無にして伝えたほうが良いと思うようになった。
今までの人生のターニングポイントでは、人に教えられた事が多い。

・“今の自分から感じとりなさい”自分が苦しんでいる時に祖父から教えられた言葉。
人の心がわかる人になりたい。

・“誠実・努力”自社の社是。危険物を取り扱っているので、仕事、人生において、
この言葉を振り返るようにしている。

・“常に道はある。走って考える。”仕事上意識している。

・“やっちゃえ○○”最近気になる言葉

・“思考は現実化する”

・“ゴールをイメージすることが大事”

・“起きて半畳寝て一畳天下取っても二合半”

【設問】 木下サーカスでは『お互いを理解し合い、心を一つにして同じ方向に向かっていく。』
そういう人財を一から育てるために、新卒を採用し、社員教育に力を入れています。
あなたの会社で人材育成の為にやっていることは何ですか?

・ケチケチ委員会、ワクワク委員会などの委員会活動に若手を参加させ、意見を吸い上げやすくしている。
委員長も若手にしてもらい、社員に任せることで、自立性を持ってもらう。

・社長(私)が言ったことを実現していくことが、社員教育になると思う。
今は、生まれてから死ぬまでの、自分の身内が入っても喜ぶような施設へ、食べ物を供給したい。
東京での出会いを大切にして、アメリカへ進出したい。

・全体朝礼で、一週間のありがとうを発表する。スタッフの変化に注意し、気付くようにしている。
上司の期待を感じた時に社員は伸びる。

【所感】
討議会の中で、メンバーの、知らなかった過去のこと(受験での苦労や、前職でのことなど)を知る事ができた。

何年も経営研究会で一緒だった人でも、こうして討議をする中で、お互いを知る事が出来、さらに深い討議に繋がって行くと思いました。

次月度は全員参加に向け働きかけて行きたいと思います。また、炙では、毎回新メニューで楽しませていただき感謝しています。

以上

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」

株式会社コスモ教育出版
田舞 富太郎
〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
URL  http://www.rinen-mg.co.jp/
e-mail rinen-keiei@nisouken.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です