◇柳井支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇柳井支部の皆様からの討議会のご報告です◇


柳井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年9月15日(火)
参加人数:11名
—————————————————————————————————◇
【設問2】 「企業の成功法則~」

・僕自身は「欲ありき」 欲が商売や事業の原動力になる事があるから。
欲が満たされて初めて次のステージに移れる。
次のステージでは「自分の欲」を追求する事に喜びを見出だせなくなる、
社員さんの安定雇用や、地域貢献等々に喜びを感じる様になる、と思う。

・僕は2代目のボンボンなので、幼少期からカラーTVや欲しい物は全て家にあった。
物欲なく大人になった。今、現在も欲しい物は特にない。

・欲はあるが、欲を隠している。
欲があることを皆にオープンにしても受け入れて貰えるようなキャラクターにしていくつもり。

・創業15年。初期は資金がまわらなかったが、現在は顧客の信頼を得て資金にゆとりができはじめた。
お客様に対して使えるお金が捻出出来るようになった。
その事が義務(恩返し)を果たすことだと考えてる。

・お客様の事を考えて適正価格を請求出来るようになった。
以前は、頂きたい金額より少ない金額の請求をしていた。

・父親の時代の小売業より、業務用に特化して、扱う数量を増やし華やかな仕事に憧れがあった。
欲が仕事や売上の原動力となっていた。
しかし、周りの者に迷惑をかけていて周りの者の犠牲の上に売上増加がた。
父親と仕事をしていた時は、他社の喜ぶ顔がある中で仕事をしてた事を思い出し反省している。

・今までは、人のためにやってきた事は、実は自分のためにやっていた事に気がつきました。

・しっかり仕事して稼いでから、それから人助けする。それでええで!
自分がしっかりしてから、「人助けの法律家」にならないとダメよ!
(素晴らしいアドバイス。そして、あたたかい言葉。さすがですね。)

・実家の家業を継ぐために戻った。欲はなく、飯が食えるだけでいい。

【設問4】 「孫 正義の[志]の経営を読み~」

・カーネギーいわく「富を得る事は、富の再分配する仕組みを創る権利を得る事だ」

・とりあえず、「大きな事を言う。そして、言った事を実現する為に行動する。」

・記事を読んで思う事は、ここまでの偉業を成し遂げるにはこれだけの苦労があったと納得できた。

・「全ての失敗の責任は・・・・」に感銘を受けた。

・凄すぎて真似出来ない。信念「もっとも重要なこと、一番目が志と理念~」を手本にしたい。

・孫 正義さんの経営者の物事を創りだすスピードは、スゴイし舌を巻く。

・ホラをふいて、とてつもなく努力して、ホラを達成させる。
私は、自社の社員にホラ(高い目標)をふいて、達成していきたい。

・孫さんは天才。天才と凡人の違いは何か?
それは、天才はある事に集中すると2日間だろうと3日間だろうとその事を行い続けられる。
まさに、天才と○○は紙ひとえ。
心に残った言葉は、祖母が説く「どんなに苦しいこと、辛いことがあっても~」です。
それと、孫さんは経営を、試合に挑む感覚で経営に挑む。
孫さんは常に何かに挑戦していないと心が落ち着かない人かもしれん。

・孫さんは、成長意欲と挑戦意欲が旺盛だと思える。

【設問9】 「小さなコンセプト~」

・48年増収増益はとんでもなくスゴイ。
会社は、株主の物ではなく社員の物だ! (正に、その通り)
「会社は、働く社員の幸せを~~証明したい」に共感得た。

・同業者を同じ町の仲間。

・「会社は社員をどれだけ大切にしても、しすぎる事はない! これが、会社の根幹である!!」
(凄い重みのある言葉を頂きました。長く経営して、学んできたからこそ、
心の底から湧き出てきた言葉だなぁ・・・と感じました。)

【所感】
今回の討議会も実りの多い会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です