◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇


出井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年10月16日(金)
参加人数:11名
—————————————————————————————————◇
【設問 4】  “陰徳を積む”とは?

●社長力との関連付をして考えた場合、社長が不徳を積むとその悪い影響は社内(社員)に蔓延してしまう。
従って、社長は見えない所でも常に徳を考え実践しなければならない。

●会社が思う陰徳とは、子どもさん向けにイベントを行ったりして喜んでもらえる工夫をする。
また、会社がより良くなるために率先して、大きな挨拶やボディータッチなどでスキンシップを図る。

●三方善し、即ち世間善し、買い手善しの方策に目を向けることが陰徳で結果として“儲けの近道”。

●我々保険業界では“保険の神様が見てる”だから正しい行いや商売を心掛けなければならない。

「カルロスゴーンの年俸10億円についてどう思うか?給与の考えはどのように考えるべきか?」
と質問が移行。
⇒トヨタは創業家でもあり年俸は少なくても、株の配当を沢山得ているのではないか?
⇒ ソフトバンクの孫社長も一緒じゃないか?株の配当金の方が税金が安くて良いし、
税金対策では、保険の活用が一番良いと思う。奥が深い。
⇒欧米の年俸が高いのは、お国柄だからそれで良いのではないか。

▼まとめ
仏法の中に、「遠くの人を助ける前に、目の前の隣の人を助けなさい」と言うのがある。
身近な人たちを幸せに出来なくて、お客様の幸せなど追求できない!
家族を幸せにする、これも陰徳ではないか。

【設問 7】小さくても繁盛店!「物を売るな、物語を売れ!」あなたの会社の物語は?

●独立したばかりで、顧客も何もないので、自分自身を売り込むしかない!①の「人」を売る。
⇒職人を囲い込んだらどうか?これからはそこが勝ち残る。
⇒新卒の職人育成などを我々も一緒になって育成していかないと、本当に人材がいなくなる。

●パチンコ業界だが、本来御法度とされている、顧客と密になりメールなどで連絡を取り合って、
親密になっている。
⇒ラーメン屋さんは毎日、自店の味見をする。パチンコ店でも自分の店を味見する。
そして、お客様と共に自店の“機械攻略法”の勉強会を開催する。③の学校にして「体験」を売る。
⇒これは面白い、皆で参加する!

●④の「問題解決」を売る、御用聞き営業を続けてきたが、忙しくなり限界にきている。
あなたに任せておけば安心と人柄に期待される。これからは①の「人」を売る。

●司会業が本筋だが最近何を売っているのか分からなくなってきている。事業の再構築を行う。
⇒②「志」を売る。自分自身の仕事に対する考え方や信念をしっかりと伝える。

●IT関連のコンサルをやっていたが物を売っていないので、見えないものをどう見せるかが勝負。
④の「問題解決」を売る。ということになる。

●差別化材料は特にないが、働く人の見せ方や“次工程はお客様”的な考えで、業務報告などを
正確に早くするよう心掛けている。⑤の「期待値」の1%超え。

▼まとめ
アマゾンには出来ない売り方五カ条は非常ヒントになったようだ。
何を売りにしていくのかを考える良い機会になった。

【所感】
討議会を通して、皆さんが常日頃悩んでいることや改善しようとしていることを共有できることは、
自社にとってのヒントにも大いに役立つことが素晴らしいと思います。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です