◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇


上野支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年1015日(木)
参加人数:10名
—————————————————————————————————◇
【設問1】(創業の精神について)

・まきの販売からレンタンそしてLPガスを販売していた。
御用聞きから始まって電球交換・木の伐採でお困りごとから対応をしてきている。
・困ったことの解消が創業の精神。
・何もないことからスタートした。銀行・会社登記もどのようにするかわからない中でも
自分の周りに集まってくれて人を守りたい。
・同じ業種の中でも一緒にできる仲間があるからこそ今がある。

【設問8】(逆境について)

・社長になったばかりであるが、人が辞めるはいろいろな事が
今まで経験できていない事を経験させて頂いた業績も微増です。
まだまだ自分では人の問題があって四苦八苦しています。
そして、サポートしてくれているのは会長と思う。
・社長になったばかりは率先垂範が大切と思う。
・(叱る・褒める)をどの様にするのかよく分からない。
・叱る・褒めるは手法であって本当の原因は他にあると思う
・日々ピンチが重なっているのでピンチを感じていない事かもしれない。
・いつもピンチを思うと誰から助けてくれている。
・社長がいる事がやはりピンチをなくしているのかもしれない。
そして、真面目が大切かもしれない。
・命まで取る事はないので「いいわ」と考えて腹をくくる事が大切と思う。
そうすると、誰から助けてくれる事が多い。
・逆境と考えても逆境と考えていない事が大切と思う。
・業績が落ちたら苦しいがそれを見せない。
そして、商品開発をしたそれにより業績が回復した。
・既存の商品をやめる時に社員の反対があった時は悩む事が多かった。
そして、じりひになる事が不安になった。
・ほとんど失敗が多いが理念を変えた事により変わった気がする。
・大手と違う事をする事が大切と今感じている。
そして、苦に思わず自分が恵まれていると考える事が大切と思い。
・捨てる決断をする事が大切と思い。そして、その力の源泉は何だろうか?
・自分が落ちた時にこそ、本来の大切なものを見つける事が大切と思う。
・ストレス解消をして自分の健全度を上げる事と思う。
・食事は楽しく食べる。寝る時はゆっくり寝る。
・逆境の時はいろいろな人に聞く事が大切と感じた。
それが経営発表だった。
・苦しい時でも給与は下げない。

【所感】
項目は少なかったが、一つ一つの内容が広がり色んな意見が出て来たと思います。
そして、率直な自分の感情・今の悩みを話をして「理念と経営」を読んで
逆境の意味であったり、創業の精神のコアは何かと意見を発信していた。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です