◇景山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇景山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


景山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年9月16日(水)
参加人数:12名
—————————————————————————————————◇
【設問1】あなたの会社で暗黙知が形式知になったものはありますか。
また、今後、形式知化したいものは何ですか(巻頭対談)

・金、プラチナ、ダイヤ、宝石、バックの鑑定をさらに形式化したい
・塗装の仕方は職人任せになっているが暗黙知を形式化したい
・仕事の仕方を形式知化しているがオリエンテーションを完全実施、定期的にロールプレイングし、
これを現場に落とし込むのが我が社の課題である

【設問2】「欲に従って家業に励み、欲を制して義務を思う」
これを自社にあてはめたら、具体的にどういうことなのかを述べてください(三位一体論)

・私はお金を儲けることが希薄なのでもっと欲に従って家業に励み、
適正利益を確保することが私の義務である。
そうであってこそ我が社で働く人たちの物心両面の幸せの実現することができる
・以前は金ばかり追いかけ脱税したが、欲を制して、経営の義務を果たさないといけない

【設問3】あなただったら、どうしますか(採用基準づくりは大事な試金石:経営問答)

・不採用:理念に照らし合わせて判断する
・採用:もう一度だけチャンスを与える
・採用:人財不足でもあるという理由もあるが、本人が十分反省していると判断した場合は採用

【設問4】出鼻をくじかないことでどのような良いことがあるでしょうか
(松下幸之助に学ぶ創造的生き方)

・意見やアイデアをどんどん提案するようになる
・風通しの良い社風になる
・自らが源という姿勢で仕事をするようになる(指示待ち族がいなくなる)
・良好な人間関係が構築される

【設問5】孫正義さんの成功の秘訣は何ですか。
また、真似したいところはどこですか(孫正義の志の経営)

・孫さんの熱意、熱量、先見性
・人生50ヵ年計画
・仕事の悩みを解決するためにはもっと仕事をするしかない、という姿勢をもっと見習わないといけない
—————————————————————————–
【所感】
今月の討議会の良かった点は参加者の発言機会が多かったことです。
通常の月よりも少ない12名で行いましたから、
討議会、懇談会での発言機会が多くなり、参加者満足度が高まりました。

また、設問2の「欲に従って家業に励み、欲を制して義務を思う」では、
「お前は金銭欲が希薄過ぎる」とか「私は以前、税金を1銭も払わなかった」という発言があり、
笑いあり、赤面する場面がありで楽しい討議会になったと思います。

反省すべき点は討議会の事前連絡がなかったことです。
毎月討議会前に討議会への出席を促すメールを私が発信することになっていますが、
開催日を勘違いしてメールを発信することができませんでしたが、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です