◇山部支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇山部支部の皆様からの討議会のご報告です◇


山部支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年8月10日(月)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
【設問1】あなたは社員さんにどれだけ「Why」の部分を伝えることが出来ていますか?
「Why」の部分をより浸透させるためにはどのようなことを意識していきますか?

・WHYを、会社は何のためにとした場合。
▶会社は何のために、バイトの方の中にはお金のためというかたもいるが、
お金のためではないよ。会社はビジョンで変わると感じた
▶会社の創業当初は会社へ行く事が楽しかったが、社員を見ていて
会社に行くことが楽しくないスタッフが多い感じがするのは、
ビジョンが浸透していないから、何のために本質が見えてないから。
▶役に立つ、精神面と経済面のやりがいがある。社員さんの人生と仕事を繋げる。
会社の事だけではなくて。プライベートも大事かな。
自分の持っている技術を伝承していくことが
大切かな。会社にいて良かった。俺と組んでよかった。

【設問2】あなたはどのような動機で経営していますか。

▶お店を経営して3年ぐらい、社会貢献、地域の人パートナーになりたい。
動機について、地域の人にささえられているということがわかった。
▶今ある力で仕事をしたい。7名のパートさんがポイントである、他55名である。
絵が描けない。私が教えられない。守ることが大事である。時代の流れもあるのではないか。
▶まずは、社員さんに給与を払う。お客様に笑顔と感動。結果的には、地域が元気になる。
地域への貢献や業界への創造レベルUPに繋がる。

・討議会の時間で終了。次に委員会報告でした。
▼委員会の報告ありました。
▶委員会の報告
▶12月例会の打ち合わせ
▶その他

【所感】
今回感じたことですが、各委員さん会社経営で多くの悩みや課題を抱えてられると感じた。
悩みや課題があるからこそ、情報や学び成長され解決していくのだと感じた。
また、経営がよい時ほど良い要因を分析して、さらに、のばしたり深めることが必要だと私は感じました。
多くの気づきありました、みなさん有難うございました。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です