◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇


宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年9月15日(火)
参加人数:8名
—————————————————————————————————◇
【1.設問②】企業の成功法則 「欲にしたがって家業に励み、欲を制して義務を思う力」
これを自分(自社)にあてはめると具体的にはどういうことなのかを述べてください。

・利益→従業員満足度UP→会社の未来→納税→社会貢献 の順番で、利益をどう
使っていくかが大切
・待遇はベースUPがいいのか、一時の頑張りで上げても、下げれなくなるので難しい
・従業員ひとりひとりの個人台帳を付けて、評価に繋げて行く
・スタッフもモチベーションUPを50の評価項目を作り、自己評価と無記名による評価で、
点を出して、評価結果もオープンにしている
・コーチング受講以降、4年間社員と月に1回は面談をしている
・社長が一番働くこと、社員の10倍20倍と働き、結果を出し、社会への感謝を忘れないこと

【2.設問④】 孫正義の「志」の経営を読み、成功に秘訣はなんだと感じましたか?
また真似してみたい事、参考にしたい事があれば自由に発表してください。

・まさに究極の可能思考である
・人生50か年計画を立てて、全て実現しているのは本当に凄い 計画性が必要
・“親しみやすさ”という人柄(人脈を広げる)
・集中力
・もっとも重要なこと、一番が志と理念、二番がビジョン、三番が戦略

【所感】
11月の担当例会の打合せに時間を多く取りましたので、討議会の時間は
あまり多くは取れませんでしたが、討議長のリードにより、
短い時間内でも非常に濃い内容の討議会であったと思います。
毎回学びがあり、感謝致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です