◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇上野支部の皆様からの討議会のご報告です◇


上野支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年9月14日(月)
参加人数:6名
—————————————————————————————————◇
【設問4】『孫正義の「志」の経営』を読み、孫代表の成功の秘訣はなんだと感じましたか?
また真似してみたい事、参考にしたい事があれば自由に発表してください。

・常に、自分の全財産を賭けてでも、勝負し続ける孫さんはすごい。今までの経営判断をみていてそう思う。
まさに、‘ピエロと笑われてもいい信じる道を行く’を実践している。

・孫さんは‘7割の成功が予見できれば事業をやるべき’と言っているが、私は5割の予見でも勝負する。
孫さんは、じっくり考え、自分の判断基準で実践していると思う。

・‘シュートを放たずに点を取れることは滅多にない。人生も。’と言う言葉が、今の自分に響いた。
最近、シュートをしていない。思い切ってシュートを放ちたい。

・‘「なぜ出来ないか」を言うものはリーダーになってはならない。
’リーダーは自分を信じて、社員さんも信じることが必要と思う。

・叔父と仕事上で良くぶつかるが、‘とりあえずやってみる。そして何とかやりきる’叔父を立派と思う。
私も厳しい納期もチャレンジしてやって行きたい。

【設問10】『社長・幹部の健康法』の記事の中には、糖質異常症について記載していますが、
糖質異常症が近年では増えているようです。日ごろから健康について意識していることは何ですか?

・食品添加物が少ないものを選んで食べている。必ず内容物はチェックしている。

・無農薬野菜を食べるようにしている。店では提供するものへの添加物を減らしている。

・運動ができていない。夜、ウオーキングをするようにしている。

・考え方が大切。プラス思考で夢がある方が、病気になりにくいのでは。

・肉体的な健康以上に、精神的な健康管理が重要。精神的な病気にならぬように、
どのように気持ちを持ち続けるか?経営者には重要な問題。

・自動車通勤なので運動不足になる。朝食でキッチリ食べるようにしている。

・肉を食べず、野菜を多く取る。野菜から食べる。炭水化物は夜食べない。

・早起きをして運動をする。

・経営者として、健康管理は大切。食生活、運動など、気をつけないといけない。

【所感】
参加が6名とさびしかったですが、各自がしっかり話す時間が持てた。
しかし、多くの異業種の人との討議では、参考になる考え方を聴けることが多い。
次月度は全員参加に向け働きかけて行きたいと思います。
また、炙では、毎回新メニューで楽しませていただき感謝しています。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です