◇梅田支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇梅田支部の皆様からの討議会のご報告です◇


梅田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年6月9日(火)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
【設問1】
・何か一つに特化すること(◯◯といったらこれという強みを作る)
・変化を恐れないこと(時代の変化に合わせて変化していくこと)
・守るべきもの、捨てるものを明確にすること。
・信頼を築く。良い物を作り続ける。
・地域との結びつきを大切にする。
・人材を育成。全員で経営努力をする
・利益を上げ、社員・家族の生活を守る。

【設問2】
・要望:安く提供すること。願望:予算内で最大の成果を出すこと。
文句を受ける覚悟で良い物を提案していきたい。
・要望:見た目、外見。願望:中身から綺麗になる。人から良いねと言われたい。
・要望と願望は似ている言葉だけど違っている。表面化しない願望を理解し、ブレないことが大事。
・願望は潜在的なもので自分では気づいていないもの→ヒアリングで
自身の気づいていない願望を読み取ることが大切。

【設問3】
再利用出来るもの
・髪の再利用。お客様から切らせて頂く髪をウイッグなどへ転用する。
・古くなった着物を、着付け教室の着付け用に使う。
・過去に作成したソフトのアイデアを再活用する。
・面接したけど自店舗に合わない方を、系列店に紹介する。グループ全体で人を回す仕組みがある。
・自然に還るような素材で家を作る。→体に悪い物は使わない。

【設問4】
・Work。社長がリーダーシップを認められてこそ。一番結果を出さなければいけない。
・Live。周りを巻き込むこと。自分から発信していく
・Live。感性で動く力。頭で考えて行動が遅くなってしまう。
・承認、モチベーションアップスキル。
・コーチング力
・伝達能力、指導力、管理力。
・自分に足りないものをもっている方に惚れていく。ついていこうと考える。

【所感】
設問2であったように、お客様の要望と願望の違いを理解し、
願望を聞き出すことが良い仕事をする第一歩なのだと感じました。
メンバーの方から、現在の取り組みを聞くことで自社の業務へ活かせるヒントがあったように感じます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です