◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です◇


宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年8月18日(火)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
【設問1】
『~巻頭対談~自主管理ができる人を育てるのが「経営の根幹」であるの中で
whatとhowばかりでwhyを伝えていないと述べられています。
あなたは社員さんにどれだけ「why」の部分を伝える事ができていますか?
また「why」の部分をより浸透させるためにはどのようなことを意識していきますか?

・社員さんにwhyを伝える事がなかなかできず、クレームに繋がる事しか伝えれていない。

・社員さんにwhyを、紙に落としこんで話をするが、理解してもらうのが難しいので、
なぜ自社が成り立っているのかを社員さんと一緒に考えて行くことが大切。

・whyをそのまま社員さんに伝えても「知っているけど、分かっていない」
状況になるので、1つ1つ落とし込んで行くことが大切。

・whyを伝えるのは、社員さんが会社の事を考えるより、
自分の事を一番に考えて行くといった事を伝える
(自分の為に仕事をしていくということは、
給料だったり休暇だったり個々に合わせて対応して行く)

・whyは、何の為にしていくのか社員さんに伝える事で社風を整える。

・社員さんの個人個人の目標設定をする事が大切。

・理念の浸透をどうしていくか?社長がやり続け、背中を見せて行くことが重要。

・人それぞれ価値観が違うので、マニュアル化していく事は非常に大切だと思った。

【設問2】
『企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 三位一体論』の中で、
「社長がどういう動機で経営しているかで、すべては決まります」とあります。
あなたはどのような動機で経営していますか?

・よりよい社会づくりにしていきたい。

・自分の会社で働いて良かったと社員さんに思ってもらう事、
良かったと思っても人それぞれだと思っている。
→正しい価値観は個人差が大きいので、健全な価値観が必要。

・社員さんに成長してもらいたい。喜びを感じてもらいたい。
(1つずつする事で、達成感を感じてもらいたい。現場・お客様・取引業者)

・社員さんの自己実現の為。

・社長の魅力で社員さんはついてくる。

・自分でやりたいことを実現する為に、会社をしていく。
(その中で仲間が増えた幸福だったり、お客様の幸福がある。)

・社員さんに喜んでもらいたい。

・社員さんに頼ってもらいながら、仕事に取り組んで行く。

・社長が何に動機付けられているか、社員さんは分かっているので動きをしっかりととる事が必要。

【設問3】
『企業事例研究』清川メッキ工業株式会社の記事では、
同社が「自由なる創意の結果が、大いなる未来を拓く」の企業理念のもと、
営業面、技術面、人材採用面など、あらゆる面で工夫をこらした経営に
取り組んでいる様子が描かれています。
あなたが最も感心した、あるいは興味をもった取り組みや工夫を挙げ、
その理由とともに発表して下さい。

・先の事は考えていません。流れに応じて考えるだけですといった言葉に感銘を受けた。

・SAPDに感銘を受けた。
→自社では幸せな社員さんが多く居て欲しい。
そのために社員満足度高い会社に10年後はして行きたいと考えている。

・11年かけて良産に繋がった。お客様の要望に答えようとする事が大事だと思う。

・チャレンジ精神がすごいと思っている。

【所感】
今回の討議会に参加して、自分だけの価値観で仕事に取り組んでいたことに気付きました。
正しい価値観は個人差が大きいので、健全な価値観が必要だということを
教えていただいた事が勉強になりました。
討議会参加の中で、いつも刺激をもらって自分の考えだけではなく会員さんの助言、
ご指導を頂く機会がこれからも自分の成長に繋がる様に参加させて頂きたいです。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です